ウオッカとダイワスカーレットは牝馬です
サクガン 第1話 FATHERS & DAUGHTERS △++
9歳の娘を命がけの冒険に出す馬鹿はいないんで父親が正しい
が、そもそも「冒険」は「正しいこと」では無く「したいこと」なんで
みんなメイドインアビスをするわけだあね
「コロニー」っちゅう舞台設定に「怪獣」に「ロボット」に
設定でたらふく見世物になっている次第
でもまあやっぱし今回は宝石を模した「地図」と
先輩の「リンダ」とその親子をロストするとこだね
「唐突な死」こそが「死」の本体で、そしてそいつこそが
「日常」をもっとも手っ取り早くブチ破るカギなのは確かだ。
逆転世界ノ電池少女 第1話 きみと(出来れば)逆転したい! △+
ン年か前に「ごちうさ」が無いアキバを舞台にしたハナシがあったねえ
こんだけ豊富にあるなら「喪失」させるのも一興ですわな
当たり前だけど「メガネ」をはずすと視界がぼやけるね
つまりは「現実」が視るのに価しないっちゅうことなんだけど
その「現実」を「アニメてき」な何かを動力として
ブチ破るっちゅうコンセプトなわけだね、よくあるハナシだけど
成功すればそれこそ拍手喝采満員御礼ですわな
だって「リアル」に勝ったんだから。
takt op.Destiny 第1話 指揮-Creed- △+
お前はいい演奏をするそうだな~よって死刑だ!
こちらは「音楽」と「家族」と「片手」と
「かいがいしく世話するオンナノコ」を失うハナシ(ひでえ)
「擬人化」する対象が「名曲」なんでそれはある種
「兵器」とか「刀」とかよりも「力」を有していて
そいつをばばーんと鳴らせば動画として一定の説得力はあるわな
ただし「オンナノコ」として「萌える」かどうかは
定かではないわな、ただハナシとしてこの調子で
くらーいハナシで押していくのがいいかんじではある
どうせラスボスは「国家のため」とか高潔なふりした
うさんくさい野郎にきまっているからの。
月とライカと吸血姫 第2話 宇宙飛行士への道 △+
「宇宙飛行士」に「吸血鬼」と設定過剰な印象
しかしハナシを一本つくるならこれぐらいが妥当かもな
あるいはなんもないオンナノコにスーパーカブをあげるとかw
しかしまあこれは「訓練」の名の元に「実験」と「観察」を
一遍にしているような印象ですわな、まあ「宇宙」に
関わる仕事は当然ハードだから「非人道的」なとこには
当然ぶるかるのだけど、ここではほんとうに「」を
もちいるのがうまいかと、そしてそれを正面から受け入れている
「吸血鬼」のキャラクターが非常に際立っているかと。
王様ランキング 第1話 裸の王子 △+
「剛力無双」なら「終末のワルキューレ」でもやっとれというハナシだわな
どうも「ランキング」っちゅう「マスメディア」てきな事情が
「武力」っちゅう「真剣」な要素とかみ合わせが悪いのよな
もちろん出す側は最初からそれが分かっていて
おとぎばなし的に「腕力」をいなすハナシになっているわけだ
しかしまあ最近まで「巨人」をアニメーションとして
「動かす」のはいろいろ無理だったから(特撮があったが)
「小さい主人公」のほうがアニメばえするのは確かだわな
そういう実に基本的な印象をもった次第。