ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

建国記念の日、雪降っています。

2011年02月11日 | 日常・身の回り
今日から明日にかけて、雪とのこと。
今も降っていますが、路面がぬれているので積もらないでしょう。
落ち着いて家の中のこと片づけましょう。
建国記念の日は、昔「紀元節」と言って神話の時代からの日本の始まりをこの日に決めて、西暦よりも古い歴史を誇ったのです。
西暦2011年の今年は、皇紀2671年とされています。
戦前、子供のころ、紀元2600年の盛大な国のお祝いがありました。
神話のころから、素晴らしい国であったのに、今の日本はへこんでいます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へこんでいますか。こまりました。 (kazuyoo60)
2011-02-11 12:17:41
へこんでいますか。こまりました。
自国を誇ることは良いと思いますが、排他になってはとも思っています。
中国やロシアの態度、腹が立ちます。とはいえ、私には何も出来ないのですが。
返信する
kazuyoo60さん。 (吉天)
2011-02-11 14:27:19
kazuyoo60さん。
平和はいいですが、弱腰では困ります。
もっと自信をもって、外交に臨んでいくことも必要です。
国内の政治経済、私たちの暮らしむきもへこみぱなしです。
返信する
政治のニュースは腹立たしいばかりです。 (ちえこ)
2011-02-11 16:02:47
政治のニュースは腹立たしいばかりです。
付け込まれるばかりで何もできない。
船の修繕費を請求するもポーズだけとは・・・
そのうち、日本は無くなるのではないかと思ってしまいます。
返信する
ちえこさん (吉天)
2011-02-11 17:25:47
ちえこさん
建国の歴史は、神がかっていました。
神国日本は、今 深刻日本です。
へこんでばかりいられません。
まだまだ、日本もいいとこあります。
一人一人が自信を持って歩んでいきましょう。
返信する
スパムコメント対策に、承認制にされたらいいかと... (ちえこ)
2011-02-12 22:08:58
スパムコメント対策に、承認制にされたらいいかと思います。
私のところ、今日は過去最多でした。
「ブログ」の「設定」の「高度な設定」でできます。
コメントが入ると、メールで知らせてくれます。
返信する
ちえこさん (吉天)
2011-02-13 14:47:25
ちえこさん
早速、コメント承認制にしました。
高度な設定で、変更しました。
自分のコメントも、承認しないと表示できませんので、メール開いて承認する必要があります。対応にひと手間かかりますが、その方が変なコメント公開しないで済みます。
有難うございました。
返信する
そうそう、自分のコメントも承認しないといけない... (ちえこ)
2011-02-13 17:06:20
そうそう、自分のコメントも承認しないといけないけど、変なコメントが表示されるよりましだと思います。
メールで知らせるにしておくと、ブログ人開かないで済むので便利かもと思います。

今日も4件入っていてガックリです。
返信する
ちえこさん。 (吉天)
2011-02-15 16:50:03
ちえこさん。
昨日は、風邪気味で養生していましたので、コメントの公開できませんでした。せっかく頂いたコメントも遅くなって失礼しました。
変なコメントは、自動送信なので手に負えませんです。
返信する

コメントを投稿