ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

ついに、毒虫にやられました。

2013年07月04日 | 日常・身の回り
家内が、二三日前に、洗濯干場のところの草を採っていて、虫に足の甲をやられました。
症状からして、チャドクガに、さされ、かぶれたようです。
靴下の上からです。
羽化して、何匹も飛び交っていたのを見て、追い払っていたのです。しかし夕方には姿が見えなくなったのですが、草の中に落ちていたのでしょう。
痒いのが広がって、足の甲が赤紫色になり、今日病院へ行き、塗り薬と飲み薬を頂いてきました。
チャドクガは、お茶の木や、サザンカに椿といったのに、卵から幼虫、毛虫として生息し、蛾になって、一年のうち二回のサイクルで、同じ木とどまるようです。
卵から、幼虫、毛虫、蛾に至るまで、いずれの段階でも強い毒を持っているそうです。
銀のネックレスのように毛虫の幼虫が、椿の葉っぱに、連なっていたのを、消毒したり、枝ごと切り落としたりした翌日には、生き残ったのが、椿の葉っぱ、食い荒らし雲隠れし、いつの間にか、毒蛾になっていたのですね。
直接蛾にふれなくても、鱗粉が、シャツの袖口に付いたのが、擦れただけで痒くなります。
私は、その患部に毎日のように、マイシン系の塗り薬をつけるだけで、一日で痒みは取れていました。
ところが、家内のは、かなり重症になってしまいまい病院へ行くはめになりました。
皆さんも、椿など、よく観察して、虫がいないか、気をつけて下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塗り薬と飲み薬ですね。私は注射も受けた記憶です... (kazuyoo60)
2013-07-05 10:03:41
塗り薬と飲み薬ですね。私は注射も受けた記憶です。居ても立っても居られないほどの痛みと痒みでしょう。お見舞い申します。
その負けた時は、椿の傍へ行ったら幼虫が葉を食べる音が聞こえるほどだったのです。チャドクガと知らずに処理して酷い目に遭ってからは、うんと注意しています。
返信する
kazuyoo60さん。 (吉天)
2013-07-05 13:57:01
kazuyoo60さん。
明日も病院へ、行くと言うので、付き添っていきます。
足をかばうあまり、ふくらはぎが痛み、歩くのが難儀なようです。
今月、植木屋さんの職人さんが剪定に来てくれる時は、あらかじめ注意していただくように、申しておきます。
返信する

コメントを投稿