パ・バランセを、左右の往復を繰り返すもの・前方に移動するもの・後方に移動するもの、そして前後の往復を繰り返すもの、と大まかに分けて練習してきましたが、もう一つ、円周上を移動しながら前方へのパ・バランセと後方へのパ・バランセを繋いでいく動きを練習してみましょう。
3拍子の動きですが、パ・ドゥ・バスク・アン・ナヴァン・アン・トゥールナンという呼び方があります。
左脚ポワン・タンジュ・デリエール(または*アティチュード・ア・テール)・クロワゼで準備して下さい。
8 ②・③;左脚を1歩踏み出して→1 左脚ドゥミ・プリエ、右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼにジュテ→②;右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→③;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→2 左に半回転しながら右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデガージェ・デリエールにデヴロッペ→②;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェにトルソーを移動、右脚デガージェ・ドゥヴァン・エファッセ→③;左に向きを変えながら右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ⇒3 左脚ドゥミ・プリエにトンベ、右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼ→②;右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→③;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→4 左に半回転しながら右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデガージェ・デリエールにデヴロッペ→②;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェにトルソーを移動、右脚デガージェ・ドゥヴァン・エファッセ→③;左に向きを変えながら右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ⇒… … …
それでは大事な細かいポイントをご説明しましょうね
1拍目の左脚ドゥミ・プリエで右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼにトンベをしたあとの2拍目・3拍目のドゥミ・ポワント・ルルヴェは歩くように前進します。
次の1拍目、右脚がドゥミ・プリエをするところでも1歩前進しながらトンベをしてドゥミ・プリエをします。
このときの左脚はク・ドゥ・ピエ・デリエールで一瞬動きを停めるのではなく、デガージェ・デリエールまでデヴロッペで動きを続けます。
そのあとの2拍目で左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェを軸にしてトルソーを引き上げますが、動きを停めるのではなく、左方向へ軸が方向転換をしています。
そして3拍目では右脚のドゥミ・ポワント・ルルヴェに軸を前進させて、クロワゼを向きます。
1拍目左脚ドゥミ・プリエ‐右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼ、または右脚ドゥミ・プリエ‐左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデヴロッペのところでは、トルソーの中心軸は必ず円周上に向けられます。
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、3拍子のリズムを大切にしていますので、リズムや方向転換に十分になれていない初級のうちは、ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデヴロッペをする部分を、1番ポジシオン・ドゥミ・ポワント・ルルヴェにひきつけてからデガージェ・デリエールにジュテをする動きにアレンジしたりもしています
アームスの動きにも様々な変化をつけますが、まずはきちんとしたステップを身に付けるために、ドゥミ・スゴンドでの練習をお勧めします。ステップとリズム、方向転換で迷うことがなくなったら、アームスがどう変化しても慌てることはありませんからね
アティチュード・ア・テールとは…。
ポワン・タンジュ・デリエールの膝を曲げて、軸脚の膝に触れさせたポーズで、準備のポジシオンです。両膝を触れ合わせてはいますが、膝を曲げた方の脚がターン・アウトを忘れて膝が床の方を向いてはいけません。また、足指の甲側を押し潰すように体重を載せてはいけませんよ
アティチュード・ア・テールはバランシン・プラスという呼び方をすることもありますが、この場合は軸脚とアティチュード・ア・テールの脚の膝下の交差がより深くなります。
3拍子の動きですが、パ・ドゥ・バスク・アン・ナヴァン・アン・トゥールナンという呼び方があります。
左脚ポワン・タンジュ・デリエール(または*アティチュード・ア・テール)・クロワゼで準備して下さい。
8 ②・③;左脚を1歩踏み出して→1 左脚ドゥミ・プリエ、右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼにジュテ→②;右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→③;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→2 左に半回転しながら右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデガージェ・デリエールにデヴロッペ→②;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェにトルソーを移動、右脚デガージェ・ドゥヴァン・エファッセ→③;左に向きを変えながら右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ⇒3 左脚ドゥミ・プリエにトンベ、右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼ→②;右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→③;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ→4 左に半回転しながら右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデガージェ・デリエールにデヴロッペ→②;左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェにトルソーを移動、右脚デガージェ・ドゥヴァン・エファッセ→③;左に向きを変えながら右脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェ⇒… … …
それでは大事な細かいポイントをご説明しましょうね
1拍目の左脚ドゥミ・プリエで右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼにトンベをしたあとの2拍目・3拍目のドゥミ・ポワント・ルルヴェは歩くように前進します。
次の1拍目、右脚がドゥミ・プリエをするところでも1歩前進しながらトンベをしてドゥミ・プリエをします。
このときの左脚はク・ドゥ・ピエ・デリエールで一瞬動きを停めるのではなく、デガージェ・デリエールまでデヴロッペで動きを続けます。
そのあとの2拍目で左脚ドゥミ・ポワント・ルルヴェを軸にしてトルソーを引き上げますが、動きを停めるのではなく、左方向へ軸が方向転換をしています。
そして3拍目では右脚のドゥミ・ポワント・ルルヴェに軸を前進させて、クロワゼを向きます。
1拍目左脚ドゥミ・プリエ‐右脚デガージェ・ドゥヴァン・クロワゼ、または右脚ドゥミ・プリエ‐左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデヴロッペのところでは、トルソーの中心軸は必ず円周上に向けられます。
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、3拍子のリズムを大切にしていますので、リズムや方向転換に十分になれていない初級のうちは、ク・ドゥ・ピエ・デリエールからデヴロッペをする部分を、1番ポジシオン・ドゥミ・ポワント・ルルヴェにひきつけてからデガージェ・デリエールにジュテをする動きにアレンジしたりもしています
アームスの動きにも様々な変化をつけますが、まずはきちんとしたステップを身に付けるために、ドゥミ・スゴンドでの練習をお勧めします。ステップとリズム、方向転換で迷うことがなくなったら、アームスがどう変化しても慌てることはありませんからね
アティチュード・ア・テールとは…。
ポワン・タンジュ・デリエールの膝を曲げて、軸脚の膝に触れさせたポーズで、準備のポジシオンです。両膝を触れ合わせてはいますが、膝を曲げた方の脚がターン・アウトを忘れて膝が床の方を向いてはいけません。また、足指の甲側を押し潰すように体重を載せてはいけませんよ
アティチュード・ア・テールはバランシン・プラスという呼び方をすることもありますが、この場合は軸脚とアティチュード・ア・テールの脚の膝下の交差がより深くなります。