前回練習したルルヴェ・シュル・ル・ク・ドゥ・ピエ、スムーズに動けるようになりましたか?特に4回目のパッセ・ルティレの部分では動作脚の内腿を高く素早く引き上げなければなりませんから、軸脚の動きと動作脚の動きとがバラバラにならないように気を付けましょう。
今回もルルヴェ・シュル・ル・ク・ドゥ・ピエの練習をしますが、両脚で交互にルルヴェをします。トルソーをしっかり上向きに引き上げておかないと足に負担が掛かってしまいますよ。
でははじめましょう。
左手バーで右脚後ろの5番ポジシオン。
7 プレパラシオン→8 ドゥミ・プリエ⇒1 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→2 右脚前5番ドゥミ・プリエ→3 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→4 左脚前5番ドゥミ・プリエ→5 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→6 右脚前5番ドゥミ・プリエ→7 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→8 左脚前5番ドゥミ・プリエ⇒1 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→2 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→3 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→4 右脚後ろ5番ドゥミ・プリエ→5 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→6 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→7 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→8 右後ろ5番ドゥミ・プリエ⇒… … … …
いかがですか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエールに引き上げた脚を前に下すことで少しずつ前進していき、同様にク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げた脚を後ろに下すことで後退する動きです。
それでは大事なポイントを確認してみましょう。
バーに置いた手と同じ側の脚がルルヴェをするときにはバーの方にトルソーが傾きがちになります。バーにしがみつかないように真っ直ぐ斜め前方上に向かって立ち上がるようにしましょう。
ク・ドゥ・ピエした脚を下す時には床を踏みつけるように足を落っことしてはいけませんね。下す足も、足指の裏から順にきちんと床に付けていくことを忘れないようにしましょうね。足音を立てないように注意することも大事です。
ルルヴェで立ち上がったときに上体が仰け反るように反ってしまわないように気を付けましょう。ルルヴェとドゥミ・プリエでトルソーが前後に揺れ動いてはいけませんね。
とくに後ろに下がる場合はトルソーを後ろに押し返すような立ち方をしてはいけません。バーを引っ張って辛うじて立っているという状態で誤魔化してはいけません。
前に進む場合でも後ろに下がる場合でも、自分の5番ポジシオンの片足分しか移動は出来ないハズです。ズンズン前や後ろに移動しているとしたら、それはきちんと5番ポジシオンを守れていない証拠ですよ。
それでは少しアレンジしてみましょうか
左手バーで右脚後5番ポジシオン。
7 プレパラシオン→8 ドゥミ・プリエ⇒1 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→2 右脚前5番ドゥミ・プリエ→3 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→4 左脚前5番ドゥミ・プリエ→5 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→6 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→7 右脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン-ピケ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→8 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→1 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→2 右後ろ5番ドゥミ・プリエ→3 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→4 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→5 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→6 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→7 右脚プティ・デヴロッペ・デリエール-ピケ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→8 右脚後5番ドゥミ・プリエ⇒… … … …
いかがですか?
ピケ・アン・ナヴァンで立ち上がる寸前に軸脚の膝が緩んだり曲がったりしないように気を付けましょう。また上半身を前かがみにして漕ぐような反動を付けてはいけませんね。
ピケ・アン・ナリエールをするときにはク・ドゥ・ピエからデリエールにプティ・デヴロッペした脚を引き戻してはいけません。それでは膝が曲がってしまいます。ピケをしたら素早くトルソーを引き上げましょう。バーに凭れかかって辛うじて支えている、という動きにならないように気を付けて下さいね。
ずっとバーでシンプルな動きの練習を続けていますが、今回練習したルルヴェやそのアレンジだけでも、きちんと動けるようになれば小品の振り付けに活かすことが出来るのです。テンポやリズムを変えるだけでも様々に表情を変化させることが出来ますよ。
今回もルルヴェ・シュル・ル・ク・ドゥ・ピエの練習をしますが、両脚で交互にルルヴェをします。トルソーをしっかり上向きに引き上げておかないと足に負担が掛かってしまいますよ。
でははじめましょう。
左手バーで右脚後ろの5番ポジシオン。
7 プレパラシオン→8 ドゥミ・プリエ⇒1 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→2 右脚前5番ドゥミ・プリエ→3 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→4 左脚前5番ドゥミ・プリエ→5 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→6 右脚前5番ドゥミ・プリエ→7 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→8 左脚前5番ドゥミ・プリエ⇒1 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→2 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→3 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→4 右脚後ろ5番ドゥミ・プリエ→5 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→6 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→7 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→8 右後ろ5番ドゥミ・プリエ⇒… … … …
いかがですか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエールに引き上げた脚を前に下すことで少しずつ前進していき、同様にク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げた脚を後ろに下すことで後退する動きです。
それでは大事なポイントを確認してみましょう。
バーに置いた手と同じ側の脚がルルヴェをするときにはバーの方にトルソーが傾きがちになります。バーにしがみつかないように真っ直ぐ斜め前方上に向かって立ち上がるようにしましょう。
ク・ドゥ・ピエした脚を下す時には床を踏みつけるように足を落っことしてはいけませんね。下す足も、足指の裏から順にきちんと床に付けていくことを忘れないようにしましょうね。足音を立てないように注意することも大事です。
ルルヴェで立ち上がったときに上体が仰け反るように反ってしまわないように気を付けましょう。ルルヴェとドゥミ・プリエでトルソーが前後に揺れ動いてはいけませんね。
とくに後ろに下がる場合はトルソーを後ろに押し返すような立ち方をしてはいけません。バーを引っ張って辛うじて立っているという状態で誤魔化してはいけません。
前に進む場合でも後ろに下がる場合でも、自分の5番ポジシオンの片足分しか移動は出来ないハズです。ズンズン前や後ろに移動しているとしたら、それはきちんと5番ポジシオンを守れていない証拠ですよ。
それでは少しアレンジしてみましょうか
左手バーで右脚後5番ポジシオン。
7 プレパラシオン→8 ドゥミ・プリエ⇒1 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→2 右脚前5番ドゥミ・プリエ→3 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→4 左脚前5番ドゥミ・プリエ→5 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→6 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→7 右脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン-ピケ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→8 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→1 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→2 右後ろ5番ドゥミ・プリエ→3 右脚ルルヴェ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→4 左後ろ5番ドゥミ・プリエ→5 左脚ルルヴェ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→6 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→7 右脚プティ・デヴロッペ・デリエール-ピケ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→8 右脚後5番ドゥミ・プリエ⇒… … … …
いかがですか?
ピケ・アン・ナヴァンで立ち上がる寸前に軸脚の膝が緩んだり曲がったりしないように気を付けましょう。また上半身を前かがみにして漕ぐような反動を付けてはいけませんね。
ピケ・アン・ナリエールをするときにはク・ドゥ・ピエからデリエールにプティ・デヴロッペした脚を引き戻してはいけません。それでは膝が曲がってしまいます。ピケをしたら素早くトルソーを引き上げましょう。バーに凭れかかって辛うじて支えている、という動きにならないように気を付けて下さいね。
ずっとバーでシンプルな動きの練習を続けていますが、今回練習したルルヴェやそのアレンジだけでも、きちんと動けるようになれば小品の振り付けに活かすことが出来るのです。テンポやリズムを変えるだけでも様々に表情を変化させることが出来ますよ。