前回練習したバットマン・タンジュ、きちんと方向を捕らえることが出来るようになりましたか?タンジュと同時にアームスのポジシオンも変化しますから慣れないと難しいかもしれませんが、考えなくても反応出来るように繰り返し練習しましょう。
今回はバットマン・デガージェです。
デガージェとバットマン・フォンデュを組み合わせます。
では始めましょう。
左手バーで右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バ。
7 アームスをアン・ナヴァンに→8 アームスをア・ラ・スゴンドに⇒1 デガージェ・ドゥヴァン→2 5番ポジシオン→3 デガージェ・ドゥヴァン→4 5番→5 デガージェ・ドゥヴァン→6 ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンド→8 右後ろ5番ポジシオン⇒1 デガージェ・デリエール→2 右後ろ5番→3 デガージェ・デリエール→4 5番→5 デガージェ・デリエール→6 ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンド→8 右前5番⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 右後ろ5番→3 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→5 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→6 ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・デリエール→8 右後ろ5番⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→3 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→4 右後ろ5番→5 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→6 ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・ドゥヴァン→8 右前5番ポジシオン
3回目のデガージェをク・ドゥ・ピエ‐ドゥミ・プリエに引き付けたあとのバットマン・フォンデュで次のデガージェの方向が変わります。
ここでのバットマン・フォンデュはゆったりした動きではなく、シャープにジュテをしましょう
3回目のデガージェのあとのク・ドゥ・ピエと軸脚のドゥミ・プリエは同時です。
デリエールのデガージェを3回したあと、そしてア・ラ・スゴンドのデガージェを3回したあとのク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエのときに、ク・ドゥ・ピエをする脚の膝が閉じてターン・アウトが失われていませんか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエのときに、ク・ドゥ・ピエをする脚の足首から先がバナナ のように内側に曲がっていませんか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエからア・ラ・スゴンドにバットマン・フォンデュをする脚が、トルソーよりも後ろに出てポジシオンから外れていませんか?
ア・ラ・スゴンドのデガージェを3回したあとのバットマン・フォンデュ・デリエールのときに、“びっくりしたように”背中が反ったり、逆にお辞儀のようにトルソーが前傾してはいけませんね
ア・ラ・スゴンドのデガージェのあとのバットマン・フォンデュ・ドゥヴァンのときに、膝が先に前にでて蹴り出すような動きになっていませんか?速い動きになってもターン・アウトを失ってはいけませんね。膝から下、脛の内側から親指にかけてのラインが先に前に伸びていく、とイメージしてみて下さいね
ではもう一度、今度はアームスも一緒に動かしてみましょう
7 アームスをアン・バからアン・ナヴァンへ→8 アン・ナヴァンからア・ラ・スゴンドへ⇒1 アームスはアン・バを通してアン・オーに引き上げ、デガージェ・ドゥヴァン→2 →3 →4 →5 →6 →7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンドと同時にアームスをア・ラ・スゴンドに→8 右脚後ろの5番と同時にアームスはアン・バ⇒1 デガージェ・デリエールと同時にアームスはアン・ナヴァン・アロンジェ→2 →3 →4 →5 →6 →7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンドと同時にアームスをア・ラ・スゴンドに→8 ⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 →3 →4 →5 →6 ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエと同時にアームスはアン・バ→7 バットマン・フォンデュ・デリエールと同時にアームスはアン・ナヴァン・アロンジェ→8 右脚後ろ5番と同時にアームスはア・ラ・スゴンド⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 →3 →4 →5 →6 ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエと同時にアームスはアン・バ→7 バットマン・フォンデュ・ドゥヴァンと同時にアームスはアン・オー→8 右脚前5番と同時にアームスはア・ラ・スゴンド
いかがですか?
アームスを伴ったアンシェヌマンになると脚の順番をたびたび間違えたり、トルソーのコントロールが中途半端になるようであれば、アームスはア・ラ・スゴンドのままにしてまず脚とトルソーのコントロールを大切にしましょう。
今回はバットマン・デガージェです。
デガージェとバットマン・フォンデュを組み合わせます。
では始めましょう。
左手バーで右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バ。
7 アームスをアン・ナヴァンに→8 アームスをア・ラ・スゴンドに⇒1 デガージェ・ドゥヴァン→2 5番ポジシオン→3 デガージェ・ドゥヴァン→4 5番→5 デガージェ・ドゥヴァン→6 ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンド→8 右後ろ5番ポジシオン⇒1 デガージェ・デリエール→2 右後ろ5番→3 デガージェ・デリエール→4 5番→5 デガージェ・デリエール→6 ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンド→8 右前5番⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 右後ろ5番→3 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→5 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→6 ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・デリエール→8 右後ろ5番⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→3 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→4 右後ろ5番→5 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→6 ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエ→7 バットマン・フォンデュ・ドゥヴァン→8 右前5番ポジシオン
3回目のデガージェをク・ドゥ・ピエ‐ドゥミ・プリエに引き付けたあとのバットマン・フォンデュで次のデガージェの方向が変わります。
ここでのバットマン・フォンデュはゆったりした動きではなく、シャープにジュテをしましょう
3回目のデガージェのあとのク・ドゥ・ピエと軸脚のドゥミ・プリエは同時です。
デリエールのデガージェを3回したあと、そしてア・ラ・スゴンドのデガージェを3回したあとのク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエのときに、ク・ドゥ・ピエをする脚の膝が閉じてターン・アウトが失われていませんか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエのときに、ク・ドゥ・ピエをする脚の足首から先がバナナ のように内側に曲がっていませんか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエからア・ラ・スゴンドにバットマン・フォンデュをする脚が、トルソーよりも後ろに出てポジシオンから外れていませんか?
ア・ラ・スゴンドのデガージェを3回したあとのバットマン・フォンデュ・デリエールのときに、“びっくりしたように”背中が反ったり、逆にお辞儀のようにトルソーが前傾してはいけませんね
ア・ラ・スゴンドのデガージェのあとのバットマン・フォンデュ・ドゥヴァンのときに、膝が先に前にでて蹴り出すような動きになっていませんか?速い動きになってもターン・アウトを失ってはいけませんね。膝から下、脛の内側から親指にかけてのラインが先に前に伸びていく、とイメージしてみて下さいね
ではもう一度、今度はアームスも一緒に動かしてみましょう
7 アームスをアン・バからアン・ナヴァンへ→8 アン・ナヴァンからア・ラ・スゴンドへ⇒1 アームスはアン・バを通してアン・オーに引き上げ、デガージェ・ドゥヴァン→2 →3 →4 →5 →6 →7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンドと同時にアームスをア・ラ・スゴンドに→8 右脚後ろの5番と同時にアームスはアン・バ⇒1 デガージェ・デリエールと同時にアームスはアン・ナヴァン・アロンジェ→2 →3 →4 →5 →6 →7 バットマン・フォンデュ・ア・ラ・スゴンドと同時にアームスをア・ラ・スゴンドに→8 ⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 →3 →4 →5 →6 ク・ドゥ・ピエ・デリエール‐ドゥミ・プリエと同時にアームスはアン・バ→7 バットマン・フォンデュ・デリエールと同時にアームスはアン・ナヴァン・アロンジェ→8 右脚後ろ5番と同時にアームスはア・ラ・スゴンド⇒1 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→2 →3 →4 →5 →6 ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエと同時にアームスはアン・バ→7 バットマン・フォンデュ・ドゥヴァンと同時にアームスはアン・オー→8 右脚前5番と同時にアームスはア・ラ・スゴンド
いかがですか?
アームスを伴ったアンシェヌマンになると脚の順番をたびたび間違えたり、トルソーのコントロールが中途半端になるようであれば、アームスはア・ラ・スゴンドのままにしてまず脚とトルソーのコントロールを大切にしましょう。