バレエ・メソッド アンサンブル・ド・ミューズ スタイル

クラシック・バレエの実際のレッスンをモデルとして、正確に無理なく美しく動き踊るためのヒントやアドバイスをお伝えします。

バー・レッスン vol.4 バットマン・デガージェ

2010-07-08 09:09:27 | 日記
前回はバットマン・タンジュの一連の流れの途中で軸脚と動作脚を替える練習をしましたね。
軸脚の交代に釣られてトルソーの向きがズレたり、骨盤が倒れたりしないように引き上げておく感覚、イメージは掴めるようになりましたか?
今回はバットマン・デガージェでも軸脚と動作脚を交代する動きを練習しましょう。
左手バーで右脚前5番ポジシオン、右アームスはアン・バで準備します。
7・8 右アームスをア・ラ・スゴンドにポール・ドゥ・ブラ⇒1・2 右脚バットマン・デガージェ・ドゥヴァン→5番ポジシオン⇒3・4 バットマン・デガージェ・ドゥヴァン→5番ポジシオン⇒5 デガージェ→5番⇒6 デガージェ→5番⇒7・8 デガージェ→5番ドゥミ・プリエ1・2 左脚デガージェ・デリエール→5番⇒3・4 デガージェ・デリエール→5番⇒5 デガージェ→5番⇒6 デガージェ→5番⇒7・8 デガージェ→5番ドゥミ・プリエ1・2 右脚デガージェ・ア・ラ・スゴンド→右後ろ5番⇒3・4 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→右前5番⇒5 デガージェ・ア・ラ・スゴンド→右後ろ5番⇒6 デガージェ→右前5番⇒7 デガージェ→右後ろ⇒8 デガージェ→右前5番1・2 左脚デガージェ・ア・ラ・スゴンド→左前5番⇒3・4 左デガージェ・ア・ラ・スゴンド→左後ろ5番⇒5 デガージェ→左前5番⇒6 デガージェ→左後ろ5番⇒7・8 デガージェ→左前5番ドゥミ・プリエ1・2 右デガージェ・デリエール→5番⇒3・4 デガージェ・デリエール→5番ポジシオン⇒………
繰り返し以後2セット目のア・ラ・スゴンドでは、右脚はデガージェのあと前の5番ポジシオンに引き付けるのが先になり、左はデガージェのあと後ろの5番に引き付けるのが先になります。
さあ、いかがですか、バットマン・タンジュのときよりも、脚を上げて動きが大きくなっている分、トルソーのコントロールが難しくなるでしょう?
はじめの右脚デガージェ・ドゥヴァンのあと、左脚デガージェ・デリエールをしますが、このクロワゼ・デリエールのときに、トルソーの向きがバーの方に大きくズレていませんか
はじめの右脚デガージェ・ドゥヴァンを5番ドゥミ・プリエに収めたあとの左脚デガージェ・デリエールに移るとき、骨盤が前傾したり股関節のターン・アウトが失われてカカトから弾き出すようなデガージェになっていませんか
右脚のデガージェ・ア・ラ・スゴンドのあとの左脚のデガージェ・ア・ラ・スゴンドをはじめるときに、骨盤が前傾したり股関節のターン・アウトが失われて膝が前を向いていませんか
デガージェ・ア・ラ・スゴンドをした右脚が次の左脚デガージェ・ア・ラ・スゴンドのために軸脚となったとき、股関節のターン・アウトはきちんと守れていますか
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、このような動作脚と軸脚の交代をともなう構成のときには、宙に浮いて動かない鳥かごの下でそれぞれの脚が動く。脚の上に鳥かごが重く載っかることはないとイメージするように伝えています
このバットマン・デガージェで、アームスのポジシオンをかえることもあります。たとえば、右脚デガージェ・ドゥヴァンのときは右アームスをアン・オーに、そして左脚デガージェ・クロワゼ・デリエールのときは右アームスはアン・ナヴァン‐アロンジェに、という具合です。
このとき気を付けなければならないのは、アームスのアン・ナヴァン‐アロンジェでデガージェ・クロワゼ・デリエールをすると、アームスに引っ張られたトルソーが前方にズレてかなり大きくバーの方を向いてしまうことがある、ということです
4番アラベスクの指定がない限り、トルソーはあくまでもアン・ファスを守りましょう