ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(プレゼントの腸詰め)

2013年06月16日 16時05分21秒 | 買いもの

子どもたちがくれた父の日のプレゼント

貰ったのは実は一週間前だった。

母の日に比べてきわめて地味な父の日だけど、デパート的には見逃せない企画だよね(笑)。子どもたちも、正確にいつが父の日か覚えてなかったようで、買ってみたら一週間前だったと言うことだ。

というのはまぁ置いといて、子どもたちとは一緒に住んでいる。私たちが一階で、彼らが二階。玄関を共通にしているから、完全に分かれているわけではないが、年とればとるほど二階に上がるのがおっくうだから、ほとんど完全に分離されている感がある。でもチビにとっては全く関係なく、自由自在に行き来している。と言うより、ほとんどいつも一階にいる状態だ。特にお風呂に入るのを一階でしたがるのだが、どうやら一つは暑さらしい。今の家の断熱はかなり高いのだが、それでも一階と二階では根本的な暑さが違うし、一階の方が一つ一つの部屋が小さいのでエアコンがよく効くのもある

とまぁ生活空間は分離されているとはいえ、チビを含む(次のミニも)3世代家族だからこういう行事的お祝いはよくあるわけだ。母の日は生花を特殊処理して数年持つようにした花(名前は聞いたが忘れてしまった)だったし、今回はこれだった。ありがたいことだ。

せっかくだからみんなで食べればいいやと思っていたのだが、昨日チビが一階でご飯を食べていた時に、欲しがったので一番左のを食べてみた。右のはたぶんハーブ入りなので、チビには無理だろうと判断した。

味だが、グルメのチビがほとんど食べちゃったぐらいだからおいしかったのだと思う。それより驚いたのは、この手の、皮がピンと張った腸詰めをチビが食べられたことだった。

以前は「皮があると食べられない」と言ってバナナの皮みたいに剥いてあげていたのだが、今ではポキッと食べられるようになった。「次はミニミニソーセージがいい」と言っているから、まだ少し苦手なのだろうがずいぶん大人になったと思っている。

そういえば、絵も顔から手足人間ではなく、胴体を描いて手足がそこから出る人型になっていた。ホントあっという間だね。もう少ししたら一階で一緒にご飯食べたりお風呂に入ったりしなくなるかもね。貴重な時間だ、そう考えると。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。