ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(ズスケのベートーヴェン)

2012年04月15日 16時34分59秒 | 買いもの

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲全集&弦楽三重奏曲集
(10CD) ズスケ四重奏団 HMV通販 3,270円

 もう忘れていたCD集だった。

 まだ節約の誓いを立ててない頃に注文したもので、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲は持っているのだが、歯抜け状態で全部が揃っていたわけじゃない。こう言うのはちょっと気持ち悪く、揃えたいと思いながら、なかなか難しくもあった。日本版を買えば、2枚買っただけでこのドイツ版の値段を超してしまう。そんなこともあって、重複することを我慢してこのCD集を注文していた。すぐ届くと高をくくっていたが、実際には全く来ず、HMVからも発送遅延の連絡もなくて半ば諦めていた。と言うか、半分ぐらい注文したこと自体を忘れていた。一昨日突然発送したメールが来て、昨日届いた。今HMVでは「在庫あり、すぐ発送できる」旨の記述がある。欲しい人は急いだ方がいいだろう。レビューを見ると、時々プレスして、その版が完売するとまた長い間再プレスせず、注文がたまってから再プレスするのではと思わせる。まぁ勝手に思ってるだけだけどね。レビューした20人が全員満点をつけているCD集で、音も良いと書いてあるのでだまされたつもりで買ったのも事実だ。以前徳間から廉価版で出ていたCDは音が悪かったようで、このドイツ版は見違えるような音とレビューに書いてある。再プレスで変わってなければいいがと思っている。

曲目だが、 

Disc-1
・弦楽四重奏曲第1番ヘ長調 Op.18-1
・弦楽四重奏曲第2番ト長調 Op.18-2
・弦楽四重奏曲第3番ニ長調 Op.18-3 

Disc-2
・弦楽四重奏曲第4番ハ短調 Op.18-4
・弦楽四重奏曲第5番イ長調 Op.18-5
・弦楽四重奏曲第6番変ロ長調 Op.18-6
・弦楽四重奏曲のためのメヌエット 変イ長調 Hess 33 

Disc-3
・弦楽四重奏曲第7番ヘ長調 Op.59-1『ラズモフスキー第1番』
・弦楽四重奏曲第8番ホ短調 Op.59-2『ラズモフスキー第2番』 

Disc-4
・弦楽四重奏曲第9番ハ長調 Op.59-3『ラズモフスキー第3番』
・弦楽四重奏曲第10番変ホ長調 Op.74『ハープ』 

Disc-5
・弦楽四重奏曲第11番ヘ短調 Op.95『セリオーソ』
・弦楽四重奏曲第13番変ロ長調 Op.130
・大フーガ変ロ長調 Op.133 

Disc-6
・弦楽四重奏曲第12番変ホ長調 Op.127
・弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調 Op.131 

Disc-7
・弦楽四重奏曲第15番イ短調 Op.132
・弦楽四重奏曲第16番ヘ長調 Op.135 

Disc-8
・弦楽三重奏曲第1番 変ホ長調 Op.3 

Disc-9
・弦楽三重奏曲第1番ト長調 Op.9-1
・弦楽三重奏曲第2番ニ長調 Op.9-2 

Disc-10
・弦楽三重奏曲第3番ハ短調 Op.9-3
・弦楽四重奏曲ヘ長調 Hess 34(ピアノ・ソナタ第9番ホ長調 Op.14-1編曲) 

 録音時期:1967~1980年
 録音場所:ドレスデン、聖ルカ教会
 録音方式:ステレオ(セッション)

 ほぼ順番に並んでいるのも自分が選んだポイントだった。1番の後に7番が来て、3番と6番がカップリング・・なんてのはいやだった。この辺は単なる性格の問題だろう。

 いつものように大げさに梱包されて届いた。今までと違ってLoppiのでかい文字があるのが特徴。梱包の仕方などは変わってない。もちろん破損無く安全に届いている。

 実はもう一個、頼んでずっと届いてないCDがある。あれは日本版だからきっと廃盤で手に入らないんだろうなと思っている。いつもそうだが、欲しいと思った時に買っておかないと、後で欲しくなっても手に入らないものだ。今は節約宣言をしたので、これからは注文することはないだろう。今のものが届いたら、それだけが嬉しい知らせになりそうだ。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。