ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

第35回くらしきキンダーフェスティバル

2013年05月30日 23時04分40秒 | 日記

第35回 くらしきキンダーフェスティバル
平成25年5月30日(木) 倉敷マスカット球場

ちびの幼稚園のイベントがあった。これは倉敷市内の私立16幼稚園の全員が集まってかけっこやお遊戯をするイベントで、普段は5歳児だけ出場とかでもっと小さな会場を使うのだが、時々みんな参加の大イベントをするのだそうだ。ちびは年長組ではないのだが、そんなことで今年出場することになった。

ちび幼稚園ではまずみんなイオンの北駐車場に集まり、そこから三台のバスに分乗してマスカットへ。途中追突事故があったため少し渋滞して到着。歩いて会場に入るのだが、小さな子の足では遠い上に、近づいても会場自体がでかいからなかなか到着しない。最初にトイレに行かせようとしても、100人以上のちびたちが行くのだから大変な作業。

それからちびたちは開会式の準備をして、保護者はスタンドで観戦。倉敷市内の全私立幼稚園が集まるとは言っても、公式戦の出来る球場を使うのだから席には余裕がありゆったり見られました。途中雨がぱらつきましたが大事には至らず、暑くもない状態で最後まで出来たのがラッキー。

イベント中は「保育時間中なので」と食べ物禁止でしたが、さすがに帰りのバスではどの子もお腹が空いて何かしら食べてました。ちびもミニクロワッサンを2個完食。お茶をたくさん持って行っていたせいでどの子も脱水症状が出ず、全てうまくいったと思います。先生、役員の皆さん、ご苦労様でした。

出し物の中で一個だけ親との合同演技があったのですが、今ちびママは体調不良、家人も腰痛持ちなので、私が代わりに出ました。最初は行けない予定だったちびパパが当日には行けたのだけど、以前から私と出るとちびが言っていたので結局私が参加。まぁこれからもこんなイベントは何回もあるだろうから、次はちびパパとかな。私と一緒はこれが最後かもしれません。この時期職場も忙しく、今年は無理に休みを取ったけど来年からはどうかわかりません。私にとっても貴重な時間でした。

終わったのは12時頃だけど、帰りは全幼稚園のバスが大渋滞を起こし、帰宅したのは1時間30分後。疲れました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。