ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(お祭りの屋台で)

2012年07月23日 19時52分22秒 | 買いもの

天領祭りで買った綿菓子と光るおもちゃ
綿菓子 500円、おもちゃ 1000円

うちの地域の最も大きな祭りの一つが天領夏祭りで、名前はここがかつて天領の地で会ったことに由来する。会社や市役所、有志たちの踊りが駅から美観地区まで続き、周りには屋台、すいんきょや天領太鼓と、一大イベントで盛り上がる。とはいえ、人が多すぎて、その上この暑さが身体にこたえるからあまり行きたいほどではなかった。

でもちびは別。しばらく前から「ふわふわ(綿菓子のこと)が欲しい」と言い続け、「お祭り、お祭り」と楽しみにしていた。私はどうしても抜けられない仕事があり、ここしばらくは毎年行くこともままならない。でもまぁチビのためと、暗くなってから出かけた(祭りは明るいうちから始まっていて、いろいろなイベントがあるようだ)。

今年だけど、とにかく人が多く、チビを歩かせるのが不安でずっとおんぶしていた。最初に綿菓子を見つけ、今大好きなポケモンの袋のを購入。900円ぐらいするのかと思っていたら500円でほっとした。昔のより小さいからかな。私のイメージでは綿菓子は高いイメージがこびりついている。

次に発見したのが、ぴかぴか光るおもちゃ。本当はミニーちゃんの耳が光るのが欲しかったが、『もう売り切れで、最後のサンプルも電池がなくなっているから売れない』とのことで、この風車みたいなのを買った。単四電池を交換したらいいそうで、しばらくは夜楽しんでくれるだろう。

スイッチを入れるとこうやって光りながら回ってくれる。色が少しずつ変わり、スイッチの位置によって(実に下品な;笑)音楽まで流れてくる。※無音に切り替えることもできる。

綿菓子ならたぶん10円か、袋代を入れても5,60円でできるだろうし、このおもちゃも百均で売っていそうなものだ。「ぼっている」としか言いようがないが、こういうお祭りではこんなおもちゃを買ってもらうのがうれしいのだ。何でもいいから、「欲しい物を買ってもらった」と言うことが重要なんだと思う。連れて行ってもらったけど、結局何も買ってもらえなかったのは悲しい記憶だ。そのためのお金ならいいことなのだろう。

チビは綿菓子を食べ、『これ口の中で溶けちゃうよ・・』と少し驚いていた。光るおもちゃは、部屋を暗くして楽しんだ後、暗い中を自転車に乗せられて帰る中、回して楽しんでいたそうだ。一週間どころか、たぶん三日後には飽きているだろうが、やはりこれも大切な思い出だと思う。

今大変忙しいです。やっと暇ができるかと思った矢先に大きな仕事が入り、今日は代休だったにもかかわらず職場に行ってきました。皆さんからメールや連絡をいただいているのですが、精神的余裕がなく不義理をしてます。すみません。少しだけは夏休みも取れそうですから、それを楽しみにぼちぼちやっていこうと思います。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。