ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(エヴァ缶)

2012年03月30日 23時58分04秒 | 買いもの

友人にもらったエヴァ缶

 友人に自他共に認めるオタクな人がいまして、彼とは時々一緒にご飯を食べたりするので同乗することもあるわけです。その彼の車には必ずコーヒー缶があって、「よかったらどうぞ」と言ってくれます。そんな彼、ご飯の帰りに業務用スーパーに寄って缶コーヒーを箱買いすることがあり、エヴァ缶なんてあろうものなら二箱大人買いしたりするわけです。みんなに自慢したいのか、それよりはたぶん「いい人」なので、こういうのを職場全体にお裾分けしてくれたりします。

 先日、コーヒー要りませんかと言われ、ちょうど飲みたかったのでありがたく貰うことにしたら、「どんな種類が欲しいですか」なんていわれて意味がわからず、『どれでもいいです』と言って手渡されたのがこれ。後で箱の残りを見せて貰ったら、箱根以外にも鎌倉なり熱海なりがずらっとあって、それが全部違う絵なのでとても楽しい。「(私は)全種類コンプリしてます」と言い、「新しいシリーズが出るたびに買っている」のだそうです。

 そのときは聞き忘れたんだけど、そのコンプリした缶って、ふたを開けずにとってあるのだろうか、それとも中身を飲んで空き缶だけ飾ってあるのだろうか。できるならそのずらっとした缶を全部見てみたいものだ。

 子どもの頃、TVにマッチ箱を集めている人が出てきて、その人のコレクションをみたんだけど、とてもきれい&価値あるものでした。他人からみたらゴミに見えるようなものでも数が集まったらたいしたものになる。それを実感したものです。続けることって偉大だなぁって思いましたよ。

 彼のコレクションもきっとそうに違いない。私の趣味は「記録」だから、彼のそういうところには惹かれるし、それでたぶん馬が合うんだろうなと思う。いい友人です、彼。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。