ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(アリオの米粉パン)

2012年03月15日 19時17分04秒 | 買いもの

米粉パン(プレーン) 80円
アリオの米粉パン専門店「和良(わら)」

 昨日見たNHKの美の壺は「パン」だった。そこではフランスパンの美とかクロワッサン、メイド・イン・ジャパンのあんパンやクリームパンをやっていた。確かにそんなパンも好きだけど、基本的には私はご飯派だ。パンはあくまで時々食べるおやつであって、毎日食べようとは思わない。子どもの頃の給食はいつもパンで、ご飯だったらいいのにといつも思っていたが、最近はほとんどがご飯でパンの日がめずらしいようだ。訊いてみると、月、火、木がご飯の日、水曜が麺の日で、パンは金曜だけ。子どもの頃にそうだったらきっと給食が好きになれたのに、私のように職人一家で育った人間にはご飯としてパンを食べるなんて「信じられないこと」であった。

 パンを食べるとしたら、あまり味の付いてないプレーンなのがいい。ライ麦パンやクルミパン、中でも一番好きなのは米粉パンのプレーンの奴だ。家人はあんパンだったりクリームパン、上に溶けたチーズやマヨネーズのかかったパンが好きだが、私はそんなパン食べたいとも思わない。バケットを軽く焼いて青カビチーズをつけて食べるとか、食パンを焼いてバターを塗り、薄いハムを挟んで食べるぐらいがいい。菓子パンや調理パンを食べたいとも買いたいとも思わないんだなぁ。たぶんこういう食の好みは子どもの頃からの食生活にあるのだろう。

 さて、プレーンな米粉パンはこの店かイオンにある。イオンの方は180円でずっしり重い大きなのがあった。美味しいのだけどちょっと大きすぎる。半分ぐらいだったらいいのにと思っていたら、最近は100円で売り始めていた。大きさは半分よりは小さく、前の1/3ぐらいに感じるけど違うかな。で、イオンの方は少し硬めでずっしり重い感じ。むっちりしっとりずっしりという奴。こちらのものは更に小さく、イオンのようなずっしり感がない。ふわふわして柔らかく、美味しいけど、お腹にはこたえない。私はちょっと損した気分になるが、パンとしてはこっちの方が一般的なんじゃないかな。値段も手頃だし、イオンよりも近いので、最近はこっちばかり買っている。家人は中にきんぴらの入ったものなど試していた。「とても美味しい」のだそうだ。どうぞ皆さんもお試しください。

ランク:買って損はない。ぜひどうぞ。米粉パンは大好きだ。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。