ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(無くてはならぬ物)

2011年08月18日 09時56分08秒 | 買いもの

ブラウンのひげ剃り器 6,980円 ベスト電器

ひげ剃り器は結構高級なのを1つと安いのを1つ、計2つを常備している。1つは自室に置いてあり、もう一つは車に積んである。剃り忘れた時に通勤途中で使用するためだ。都会と違ってこの辺はみんな自家用車で通勤だからこんな芸当が出来る。電車・バス通勤なら無理だろうね。

今までいざと言う時の緊急用に安いボロの方を車に積んでおいて、高級な方を自室に置いていた。ところが安い方は充電があまり持たず、さぁ使おうという時に充電切れなんて事が多かった。私はさほど濃くないのでむちゃくちゃ困ることは少ないが、それでもそういう事態は避けたい。高級な方は充電が長持ちするので車に置くことにしたのだが、なんと突然壊れてしまった。

モーターは回るがそれが刃に伝わらない。空回りするだけ。たぶんちょっとどこかが外れただけだろうけど、それでもこれがないと困る。仕方なく急遽買うことにした。冷蔵庫、洗濯機、お風呂の給湯器、車、、、これぐらいは絶対に自宅で動いてもらってないと困る。そう考えたらTV、クーラー、ステレオ、時計、パソコン、携帯電話、、なんてのはそう需要度高くないな。クーラーだけは(この季節は)命にかかわるから、その中では一番重要か。

最近買った物をよく考えてみると案外必需品でない物が多い。「あったら便利」ぐらいの物が多い。人間って欲張りだなぁ。まぁそういう無駄遣いが日本経済を動かしているんだから、必要なことでもある。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。