ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(イス)

2011年04月17日 21時49分04秒 | 買いもの

書斎のイス 14,800円 ニトリの持ち帰り商品

書斎のパソコン用のイスは、昔は少し高級な(と言っても一万円台の物だが)のを使っていたんだけど、それが壊れてからは公民館や学校の体育館などで使っている折りたたみイスを簡易的に使っていた。しかしそのイスも長くは持たない。しばらく使っていると座席がだんだん前に傾いてくる。そんな施設の物よりは少しだけ高級な物なんだけど耐久性は大差ないんだろう。実際学校のイスなんてそんな変形・壊れかけている物も多いからね。で、いつか新しいのを買おうと思いながら躊躇していた。それは、一度買うと捨てるのが大変なので、じゃぁ捨てやすい簡単なのでいいかなんて考えていたわけだ。先日ニトリに行った時にこのイスを見つけ、座り心地もいいし音楽を聴くにも適当だからと買おうかななんて考えた。家人に言うと,すぐ「買いに行きましょう」と言う。家人は「ニトリはその時に買わないと次回行ったら『もうその商品は取り扱っていません』なんて言うことが多い。子どもの水屋もそうだったから」と言う。子どもは商品入れ替え前のを安く買って満足したらしいが、友人が欲しいと言ってももうその商品は手に入らないのだそうだ。百均みたいなところだね。

そんなこんなで先日買いに行ったのだが、『在庫がないのでお取り寄せになります』とのことで,金曜日にやっと到着。受け取りに行って今朝組み立てた。

製品の質はいいのだが、これを「お持ち帰り」商品にするニトリの感覚がわからない。

注文の時に、見た目かなりでかいので、いくら組み立てると言っても梱包が大きいだろうから持って帰れるだろうかと不安になった。店員に訊くと大した大きさではない旨言う。普通の車なら簡単に積める程度らしい。それで安心して予約したのだが、金曜日に店で見て驚いた。「こんなの入るかなぁ…」

私の車は小さな2ボックスだ。普通車ではあるが、いわゆるコンパクトカー。その後ろのドアを開けて箱を積もうとするとドアから入らない。ぎりぎりなので、箱の角を潰しながらやっと押し込んだ。大きさだけでなく重さも半端じゃない。若者ならともかく、私の年齢ならやっと持てるぐらい。店員が大きな台車に積んで持って来たぐらいの物だからそれを1人で積み込むのはホントに大変だった。最近は軽自動車でも車内が広いものもあるが、小さめの軽四なら間違いなく入らないだろう。

下ろす時も大変だった。たまたま子どもが来ていたので手伝ってもらって玄関に入れたのだが、23才の子どもでさえ「こんなに重いの?」って二度呟いた。いくら女の子とは言え、2人で箱を支えてこれなんだから重さは想像して欲しい。

組み立てはと言うと、一個一個のパーツが大きく重いからこれまた大変。私の部屋は本間の10畳でそれなりに空間も広いからよかったけど、組み立てる時の広さも必要だろう。組み立てながら「もう10才年取っていたらよう組み立てなかったな・・」と思った。これを持ち帰り商品にするニトリって、やはり若者向きの店なのかなぁ。私、これからあそこで買う時は持てる重さのものしか買わないようにしたい。こんなことはいつまでもは出来ないから。もう10年も経ったらニトリ自体が年寄りにも優しいシステムに変わるかも知れない。それを期待しよう。

ところで、今はこれに座って音楽が聴ける。願わくは足置きが欲しいものだ。買ってもいいけど、邪魔かも知れないから今は今まで使っていた簡易イスをその役にしている。見た目は悪いがなかなかいい感じだ。

ランク:座り心地も使い勝手もいい。値段もリーズナブル。
    組み立てたり持って帰ったりすることが可能な人にはお勧め。老人には??
    そんな人は、配送・組み立てサービスが完備してから買ってください。

日記@BlogRanking


今日の見もの・買いもの(花たち)

2011年04月17日 08時35分32秒 | 見もの

ガス屋さんがイベントを開いてくれた。うちは都市ガスだが、そこの会社だった。金曜と土曜の二日間で、土曜には動物ふれ合いコーナーがあったので子どもはチビを連れて行く予定にしていた。朝起きて少し散歩でもしようかと私も出かけてみた。こんな車が入り口にあった。子どもにとってはわくわくしただろう。

午前中に行った時はチビに会って、そこでひよこやうさぎに触って遊ばせたのだが、そこでは花も売っていてやっぱり買おうと後で家人と出かけた。これ、5株で350円。ホームセンターのと違って葉も大きくしっかりしている。最初はこの花が好きではなかったんだけど、これに花が鈴なりになるときれいだよね。今は好きになった。

薄ピンクの花と白を左右に並べて、右近の橘、左近の桜のようにするのが好きだ。

散歩の途中、他所の家の花をたくさん見た。植えているものなのか勝手に生えているものなのか定かではないものもあったが、この季節、どこでも美しく開いているもんだなと嬉しかった。

最初に見つけた花。この花はとっても好きだ。なんて名なんだろう。100mほど離れた家の庭木の下に生えていた。いつもの犬散歩の通り道。

手入れもされてない軒下のプランターの花。昔植えたものが毎年この時期に咲いているのだろうか。

同じく或る家のプランターの花。濃い黄色で美しい色だったので、きれいに撮ってあげなきゃと露出を考えた。

商店街に飾られていた切り花。倉敷の通りにはこんな心遣いが合っている。美観地区に行く途中、恵比寿通り商店街に飾られていた。周りの露出は落として花だけを強調。

日記@BlogRanking