ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

面白い…?

2018-09-30 21:22:14 | レッスン
1年、いやもうちょっと振り、
Sちゃんのお母様が、
久しぶりにSちゃんのレッスンを見学。

いつも通りのレッスンの終わった帰り際、
Sちゃんのお母様が

「久しぶりに見させていただきましたが、
先生のレッスン、面白かった~」

…?
オモシロイ?

良い方の意味で
お話くださっているのは
分かったけれど、
オモシロイ…とは?


翌日。
Rちゃんのお母様が
これまた久しぶりにRちゃんのレッスンを見学。

レッスンが終わった後、
Rちゃんのお母様が

「ご自分で考えられたレッスンですか?
あれもこれも取り入れて
そして繋げて、
成長させていただいて」と。

成長…?
とお家の方がそう感じていただけると
嬉しいですが。
Rちゃんのお母様は、
私の普段のレッスンを見学されたのは
実は初めてだったと気づいた。
「なんかスゴい」
と言われたのは、
本当に嬉しい。

音楽教室にいたころから
なぜか私のレッスン、
「変わっている」
と言われていました。

その辺りのことかなぁ~~???

私自身は変わっていることを
しているつもりは全くない。
ピアノを弾くために必要なことを、
細分化して、
あれもやったりこれもやったり。
必要と感じたものは逐一取り入れる。
ピアノの教本にこだわることなく、
とにかくどれもこれも(笑)
頃合いを見つつ、
それらを組み合わせたり結び付けたり。
それの繰り返し。
教本だけでは
軽~く通り過ぎてしまいそうなこと、
急に課題になって分かりにくくなりそうなものを、
レッスン中にできるものから、
できるだけ。。。

それと、
曲想をメインにレッスンするあたりになって、
よく言われること。
「本番も先生が隣で踊ってください」って。
…踊っていません!!!
ああやろう、こうやろう、
もっともっと、もっともっと!!!
…を伝えようと
身振り手振りで動く、
ソレが
踊っているように見えるらしい。
…指揮してるって言ってよ(笑)
そして、
それに合わせて弾いていると
気分がノルのだそう。


それだけなんだけど…
多分、それらだと思うんだけれど。。。

連日、そのことが話題になり、
何だか褒められた気分になったので、
ちょぴっと嬉しくて(#^^#)
また頑張ろうと思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休の嵐 | トップ | ニヤリ( ´∀`) »

コメントを投稿