ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

配布始めます

2023-02-27 07:43:00 | その他
発表会のプログラム、
配布始めます。

渡されていない〜というお家、
お子さんのbagの中、
レッスン後、ご確認を。
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脱帽

2023-02-26 17:01:00 | レッスン
「聴きたい聴きたい!」
と言って練習を盛り立ててくださっていた
Aちゃんのご家族のお話を
いつぞや書いたのですが。

たまたま別の話題でお話する機会があって
お母さまと「聴きたい」の件、
お礼をお伝えしたら…。

「口出しすると
ピアノをやらされている感じになるかと
出来るだけ黙って見ています」
とのこと。

いやいや、どうして。
中々出来ることではありません。
脱帽です。

私でも、
娘の練習にこそ口は出さなかったけれど、
いつも同じように間違える所などを
学校に行っている間に
楽譜に「チェック!」
と書き込んでしまったりしたものですが😅

親子間の口出しだと、
どうしてもミスチェックや指示出しになり
練習の自発性が削がれてしまったり
自分の演奏を判断する力が付きにくい。

だからAちゃんご家族の
見守る姿勢というのは、
理想中の理想。

お陰で、Aちゃんは
自分で理解した新しいことを
次へ繋げる力がしっかりある。

カッコいいなぁ
…と、
同じ親ながらに
眩しく見てしまう。。。
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失敗💦

2023-02-25 21:56:00 | レッスン
何気なく出した課題。
それがSちゃんにとって
相当厳しい課題となって
Sちゃんの小さな肩にのしかかってしまった。

お家での練習中、
突然泣き出した…と、
お母さまから連絡をいただいた。

ありがたかったのが
「先生にお話してごらん」
と促してくたさっていたこと。
そして、その旨レッスンより先に
お知らせいただけたこと。

Sちゃんはレッスンに来て
その課題が如何に大変で楽しくないか
一気に話してくれた。

そこまで追求して欲しくて
出した課題ではなかったにしても、
一生懸命なSちゃんにとっては
重い重い宿題と受け止めさせてしまっていたこと。
本当に本気で、心からごめんなさい、だ。

そして、心が行き違ったままにするのではなく、
話す機会をいただけたこと。
感謝しかない。

言葉を発すること。
どんな風に伝わるか。
もっともっと考えないといけない。
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持ち物がおかしな人

2023-02-22 19:58:00 | レッスン



持ち物がおかしな人が来た。
譜面台に色々並べて賑やかですが、
さりげなく避けながらレッスン。

ピアノのハンマーや調律道具。
何故、全部並べる…🤣?

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イメージ

2023-02-17 21:42:00 | レッスン
何となくな演奏をするNちゃんに向かって
場面場面にイメージを持ってほしくて
「この場面。私的には火サスなんだよね」
とNちゃんが弾いている曲のとある部分を指して
Nちゃんに打ち明けてみた。

「火サス?」
「火曜サスペンス劇場…」

一瞬固まったNちゃんが
「分かる! 火サスだ!!」
と同意してもらえてしまった🤣

物語のように繋がりまで無くてもいい。
場面場面にイメージは必要。
Nちゃんにそんな話をしたその後
Kくんがやって来た。

「ここってさぁ、餅みたいだよね?」
とKくんから発信。
「餅?」
「だってさぁ…」
と餅だと感じることに熱弁を振るうKくん。
よく分からないけれど🤣
「よし!餅設定で弾いてみて」と言うと
Kくん、餅設定で演奏してくれた。
餅…なのかは置いておいて、
何やらいい感じになった。

イメージ大事。
言葉にしなくても、できなくても、
感じた思いを音にする。
それだけで演奏が変わる。
音楽って面白いなぁ。

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変更

2023-02-16 08:06:00 | お知らせ
2月頭にお知らせしていた
発表会の構成。
ごめんなさい、変更しました。
3部が長〜いことに気づき、変更。

I部 〜小3
II部 小4〜小6、大人
Ⅲ部 中高生

となります。
よろしくお願いいたします。
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そろそろ

2023-02-06 13:23:00 | レッスン
発表会シーズンに入り、
1日のレッスンを終えると、
自然にその日のレッスンに来た人たちが
脳内で色分けされる…という現象が発生する。

安全圏
まだ
まだまだ
ヤバい

まだ、と、まだまだ
の人は、
やる気はあるけれど空回りしている傾向。
必要に応じて補講することもあるけれど、
突破口が見つかれば何とかなる。

問題は、ヤバい、の人。
全面的に他力本願🤣
きっといつか誰かが弾けるようにしてくれる
…と思っているのかいないのか、
遅々として練習が捗らない。
いや、前進の影が見えない。
普段のレッスンの方が前進する。
…何故か。
本番が近くなれば、
お家の人なり私なりがガミガミ言って
勢い、何とかなる!
とか思っているっぽい。
今なら新曲入らないし、
ラクできる…くらいに。。。

この、ヤバい、の人に補講は効かない。
お家の方に尻を叩いていただくのも
一つの手ではあるけれど、
弾かされるピアノにするのは違うからなー。
私がガミガミ言うのも、
同じくやっぱり
弾かされるピアノになってしまうからなー。。。
お家の人と一緒に練習して
お家の人の頑張りの結晶にするのも
もっと大きく違うよなー。。。
当人の意思で、気持ちで、
前進して欲しいワケで。

対処法は人それぞれ。
さて、そろそろ本気で考えまくる。。。
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素直

2023-02-05 23:54:00 | レッスン
初見がかなり効くSくん。
譜読みを終えているのに、
中々初見感から抜け出せず、
足踏みをしている感じだった。

こ〜んな練習してみたら?

と提案はしてみたものの、
実行してもらえていなかったら…
さて、どうしたものか。。。
と、そんな私の予想に反して…

翌週のレッスンで
弾き始めようとするSくんに
「調子はどうだい?」
と聞いてみた。
Sくん、
「いい!」と何やら上機嫌に返答。

お!
メチャメチャ楽しみだ!!

Sくんの言葉通り、
最初の1音から音が走る。
伸びやかに曲の世界観が拡がる。

すごい!すごい!
どうやって練習したの?

と聞くと、
「言われた通りに…」と。

少年S。
私の心配をヨソに、
思いのほか素直だった😊

何より、
自ら「いい!」と言えること。
曲が手の内に入って来たことを
Sくん自身が一番実感したのだと思う。
それが一番よかった!!

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今日で決まり⁈

2023-02-05 21:26:00 | レッスン
教室のインターフォンを鳴らす前に
教室に着いたことを
お母さまにLINEしたというRちゃん。

「お母さんから、
ものすごいプレッシャーかけられた」
と話す。
「何て言われたの?」と聞くと

発表会に出られるか、
今日で決まります。
しっかりやってらっしゃい。

というLINEを見せてくれた。

ホント!
すごいプレッシャー。。。
すごいLINE!

毎度毎度のスロースターターRちゃん。
大抵3月に入って、さらに直前1〜2週間で
ものすごい追い上げを見せるRちゃん。
ただね、今回はこれまでよりずっと難しい曲。
これにする!と言われた時に、
「いつものペースでやるなら
こっち(別の曲)にしておいてよ」
とさえ言ってしまった。

…のに!
年明けて、ほぼほぼダラダラと
初見で弾くに留まっていた。
「今!曲を変更しないなら、
今週1週間、特に集中して弾いてきて。
それでどうするか決めます!」
というお話をしていた。

ま、流れ的には
お母さまのおっしゃることに…なるか🤣?

「ところでコレ(お母さまのLINEのセリフ)、
今週ずっと言われていたの?」と聞くと
「いやいや、こんなプレッシャー、
初めて聞きました」って🤣

教室の目の前で突然、
今日の演奏で…
と言われるRちゃん。

「発表会より緊張するー!」
と言いながら弾いてくれたのは言うまでもない🤣

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