ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

褒め上手

2020-10-30 08:38:00 | レッスン
文化祭準備で
あまり練習が出来ていないというSくん。

「割とヒドい感じですけど…」
と言いながら弾き始める。

ヨレヨレしてはいるけれど
丁寧にリズムを確認しながら
とりあえず弾く…に偏らず
落ち着いて考えながら
通奏していく。
…で、D.C.を超えたところで
「もういらないよね?
もう聞きたくないでしょ」
と言って自ら演奏を止める(笑)

途中まで…とかにせず
曲全体を読もうというところに
びっくり驚き。
偉くない?

と言うと、
「じゃないと、
テンポが前半後半で
違ってしまうから」
とSくんなりに理由がある。

練習時間は取れていない
かも知れないけれど、
リズムやスラーやスタッカートとか
細かい所もきちんと読んでいて
立派だね

と思った感想を言うと、
「こんなボロクソな演奏に
褒めるところを見つける
先生が偉いっすね」
と逆に褒められてしまった(笑)

…褒め上手か(爆)⁉︎

年齢が上がるにしたがい、
練習時間の確保が難しくなっていく。
少ない練習時間の中で
どうピアノと向き合うかがとても大事。

Sくん。
やる時は集中して取り組める
頭の切り替えの良さが光る。

長時間の練習を追い求め過ぎず
出来ることをやる。
簡単そうで中々難しい。
やっぱり偉いね、Sくん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うふふ

2020-10-29 18:46:00 | レッスン
Bちゃんが描いてくれた



あら?
優しい感じ。

私って優しいの?

と聞くと迷わず
「うん、先生やさしい」
って答えてくれたBちゃん。
いい子だ(≧∀≦)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B型…

2020-10-29 15:16:00 | レッスン


今までは筆記用具や色鉛筆の類は
教室で貸し出していたけれど、
コロナのことがあるので、
筆記用具の貸し出しをやめ、
持って来てもらうようにしている。

この筆記用具。
性格が出るというか、
個性…いや、血液型なのか…。

筆記用具出して

と声をかけると
カワイイ鉛筆やシャーペンを
取り出す子や
機能性に溢れたものを持っている子、
何やら楽しそうな物が溢れた
ペンケースを持ち出す子など色々、
見ていて楽しい(⌒▽⌒)

そんな中、
鉛筆をそのまま鉛筆だけ
バッグに入れ
持って来たHちゃん。

えー!!
鉛筆でバッグが黒くなっちゃうよ

と言ったからか
翌週は鉛筆にキャップをして
鉛筆と消しゴムを持って来ていた。

Hちゃん、B型?

と聞くと「うん」と。
他にも軒並み
鉛筆と消しゴム単体を
バッグに放り込んで来る子、
聞くと皆B型だったのは偶然?

やはりシャーペンと消しゴムだけ
バッグに入れて来たMちゃんもB型で

学校の鞄のペンケースから
シャーペンと消しゴムだけ出して
持って来たの?

「うん」と答えるから

ペンケースごとバッグに入れた方が
良くはない?

と聞くと
「考えもしなかった」と。

塾に行く時はペンケースで行くんでしょ?

と聞けば
「もちろん」と。

何故、ピアノの時は単品で持ち歩く?
何故、B型…🤣

そして、
かく言う私もB型。
学生の頃、
シャーペンだけ胸ポケットに入れて
学校行ってたなぁ(^◇^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惜しい? 当たり?

2020-10-25 18:47:00 | レッスン





この記号の名前は?

とYちゃんに質問。
「えーと、えーと、えーと…
ア、ア、アなんとかだよね…
確か英語の時間に先生が
よく言ってる気が…」

英語の先生?

「あ!アクセントだ!!!」

おぉ!当たり!
思い出せたね
でもさ、英語の時間に
アクセントって使うかなぁ…

Yちゃん小学生なので、
お勉強的な英語の時間では
ないんじゃないかなぁ…
と考えていると

「お休みの人のことを
言ってるよ!」
とYちゃん。

それアブセントだ(笑)

知ってる単語に
聞こえちゃうヤツだな(爆笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここのところ…

2020-10-22 21:11:00 | レッスン
ここのところ、
連日同じ内容の営業に遭遇している。

「鬼滅、知らないの?
見なきゃだめだよ」

「これ鬼滅のネズコ(?)の
衣装の模様の…」

「Amazonプライムで見られるから
絶対見て!!」

熱烈に推されている(^◇^;)
来る子、来る子から
「見て、見て」と。。。

大旋風を巻き起こしているんだな。。。

もうすぐハロウィン。
ハロウィンパーティーには
鬼滅の衣装を着るんだ!
と言うNちゃん。
…と、Sちゃんと、Kちゃん。

それ、ハロウィンパーティー
じゃなくて
鬼滅の集会だね、もはや。

すごい人気なのだと感じる。
…私、取り残されてる(苦笑)…?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日々考えていること

2020-10-21 14:28:00 | その他
最近読んだ本の中に
あった言葉。


その選択は
 子どもにとっての最善か
  親にとって、ストレスを減らすためか


レッスンをしている中でも
よく考える。
とある課題を抱える子に
その曲を合格させる近道は
教え込んでしまうこと。
でも、それ、
その子にとってのこの先に
役立つことなのか、
私がとりあえず当面のことを
片付けてしまいたいだけなのか。
我が子に対しても、その提案が
私自身のためか?子のためか?
私がラクになるため
私が気が済む選択になってはいないか。

レッスンだと
1週間経っても
同じことを伝えたいと思っているなら
大丈夫かな?
と時間をおける。
子育てだと、
そんな時間はない(笑)

子どものため
…が、自分のためではないように。

改めて活字で見て、
また考えさせられる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半年以上ぶり

2020-10-21 14:22:00 | レッスン
突然連絡をいただいた
「今日は教室へ伺っても
いいですか?」と。

そしてやって来たRくん。
なんとなんとの半年以上ぶり。
緊急事態宣言からずっと
リモートレッスンだった。

久しぶりは語弊があるかも知れないけれど
生のRくんに会うのは
やっぱり久しぶり。
背が伸びたね(笑)

PCの画面越しでも
いつも元気なRくんだけれど
直接会ったRくんも笑顔いっぱい。
色んなお話をしてくれた。
画面越しだと
何だか雑談が少なめになるのは
いいのか悪いのか…(^◇^;)

久しぶりにグランドピアノを弾いて
「鍵盤の重さも違うけど、
ペダルの感じが全然ちがーう!」
ってRくん。

そりゃそうだ(笑)

元の生活に戻りたい
…とは思うけれど、
きっとコロナは消えない。
共存して生きて行くことを
考えないといけないんだろうなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信頼と寂しさ

2020-10-21 13:52:00 | レッスン
「お友だちの誕生日に
お菓子を作ってプレゼントするんだ」
というMちゃん。

素敵だね

と言うとMちゃんの顔が曇る。
Mちゃん、普段から
お母さんと一緒に
よくお菓子を作る話を聞いていたので

お菓子作り、
得意じゃない。
どうしたの?

と聞くと、
「ママに、
もう一人でできるでしょ」
って言われたと。

うんうん。
どのくらいお母さまの
お手伝いが入っていたかは
私には分からないけれど、
これまでに頂いたことのあるお菓子、
大半はMちゃんが作っていた感じだったので

お母さん、
Mちゃんならもう一人で大丈夫!
って、
信頼の証でしょ

と言うと、
「それも分かっているんだけど…」
と言葉を濁す。

Mちゃん、ひょっとして
ちょっと寂しかったりしてる?

と聞くと、
「うん…」
って。

一人で作れないわけじゃない。
でも、
これまで見守ってもらえていたのが
突然突き放されたみたいで
寂しさも感じてしまったよう。

子ども心も複雑。
色々あるんだな。。。

一人でできる
一人で考えられる
決めてほしい
と思って
子どもの意思に任ることは
すごく大切。
でもその裏に、
大人の意見や存在を感じておきたい
思っている子もいる。
なかなかバランスが、難しい。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

課題変更…?

2020-10-20 09:17:00 | その他
昨日。
発表会で弾けないかな?
と思いながら練習していた曲を
レッスンしていただいた。

たった2ページの曲に
1時間みっちりレッスン。
充実感たっぷり。

レッスンの終わりに

春に発表会があって
そこで弾く…

辺りまで喋ったかどうかのところで
「なるほど!
コレなんかどうですか?
あと、コレ」
と別の曲を提示される。
全く知らない作曲家。
でも素敵な曲。
でも、これから始めるの?

…。
さてどうしようかな(笑)?

…はさておき。
レッスンしていただいた曲の冒頭。
オクターヴの低音で始まる
そのオクターヴの音の出し方。
先生の音はとっても美しく響くのに
私の音は響かない。
響かせるための
指や腕の使い方やイメージ、
たくさんもらったものを思い起こしながら
ずっとオクターヴを
ボーンボーンと鳴らしている。

きっと飽きるまでボーン…だな(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

譜めくり

2020-10-15 14:46:00 | レッスン
「この曲を練習するときは
ママがいないとダメなんだ。
ママがパパのご飯してたり
お家のことをやっている時は
弾けないんだ」
と言うHくん。

???
なんで?

「途中でページをめくって
もらわなくちゃいけないから。
この辺になったらママを呼ぶの」
とページの終わり頃を指差しながら言う。

おいおい、こらこら。
譜めくりが必要になる曲。
まだ今くらいのものだと、
途中で譜めくり、
できるようになってるよ

…と話す。

Hくんが弾いていた曲の場合は
ココとかココとかココとか…
チャンスは何回かあるよ。
片手になった瞬間に
空いた手でめくるんだよ。

…とやって見せる。
Hくん。
譜めくりは自分でやるものだとは
全く思っていなかったらしく
自分でやるなら曲を止めるしかない
と思っていた様子。
私がやっているのを見て
驚いている(笑)

…そして、Hくん、
曲の途中で演奏を止めないように
譜めくりをする練習を始めた。
…エンドレス(爆笑)
普段、普通につっかえたり
弾き直したりを
気にしないタイプなのに、
「演奏が止まらないように譜面をめくる」
という使命に没頭(笑)

良くも悪くも練習になっているみたい
(⌒▽⌒)
自分でできることは自分でやろう٩( 'ω' )و
と引き続き練習する気満々で
帰って行った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする