ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

逃げない

2024-06-16 15:28:00 | レッスン
読譜に壁のあるSちゃん。

教室に来た当初、
楽譜のルールもあまり分かっていなさそうで、
丸覚えの超特急で演奏していたSちゃん。

Sちゃんの「弾けない」は、
「どう読んでいいか分からないから、弾かない」
のこと。

逃げないで、
ゆっくり解読しようよ。
ずっと楽譜を読まないでいると
ぜーんぶ暗譜しないと弾けないってことでしょ?
新曲になるたびに、
覚えるまで弾かないの?
1小節でもいい、
頑張って読んでみてよ。
チンプンカンプンになったら、
またレッスンの時に一緒に考えるから。
やれるところまでは、やってみてよ。
読めないことは怒らないよ。

とにかく「逃げない」
と話しレッスンを終えた翌週、

「ここまでだけど、弾いたよ」
やや困り顔でSちゃんが言う。
恐らくこの困り顔の原因は
1週間でノーミスで通奏できなかったこと。
Sちゃんが弾いて来てくれたのは
曲の冒頭部分に留まっていたから。

聴かせてもらうと、
ゆっくりだけれど、
きちんと楽譜を読んでくれたことが分かる演奏。
当然、めっちゃ褒める。

Sちゃん、照れ笑い。

Sちゃん。
ノーミスで通奏したい人。
心掛けはとてもいいのだ。
でも、そのために面倒?な譜読みは
手伝って…いや、
全面的にこちらに委ねたがる。

ちょっとずつでいい。
前進しているんだから、
いずれジャンジャン進めるようになるよ。

「分かった」
とSちゃん。

自立して欲しいからこそ、
ここだけは!読譜だけは!
そこまでは、一緒に歩くぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友だち | トップ | チューリップ »

コメントを投稿