Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

菊池渓谷・涼を求めて

2013年07月19日 | 菊池渓谷

梅雨明け十日」という言葉があります。梅雨明け後十日間は天気が安定して雨が降らない事です。その通りの毎日、夕立もこない猛暑が続いて
ウンザリ。そうだ天然クーラーの菊池渓谷へ行こう

 

広河原
写真愛好家お気に入りの場所です。なんとどこかのグループさんが薄暗い時間から陣取っていました
水が少ないので川の中をじゃぶじゃぶ動き回ります。マナーNG

通常はもっと手前から狙うのですが。たまらず、場所移動するのか尋ねたら心行くまで
続けるらしい。後塵(後水?)を拝した自分と福岡県から来た人は溜息ばかり
予想外の展開。それならばとカメラマンを入れて撮ってやろうと気持ちを切り替えました
水量が少ない時にしか撮れない光景

 

グループが去った後
既に光が強くなり過ぎています
レンズに水しぶきが付着。時々レンズを点検すべきです
明暗差が激しくカメラの露出が難しい


涼景


滝壺に架かる二重の虹
下の虹は主虹。上の虹は色の並びが逆で副虹と称するらしい

これが出るまでしばし待ちました


なだれ込む
滝の上から


何に見えるか。皆様におまかせです


彼岸花に似ていますが”キツネノカミソリ”です
遊歩道脇に咲いていました

(C)2006-2013 Pachiri Allrights Reserved.


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇の朝 | トップ | 熱闘・藤崎台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊池渓谷 (小肥り)
2013-07-19 14:41:02
菊池渓谷は別世界ですよね。
こう見えてもいちど行ってます。真夏でした。
植木町の農協の仕事だったかしら。今はJAね。
西瓜をいくつも抱えて水に並べて・・・
撮影してもらいました。懐かしい。
返信する
渓流轟く (pachiri)
2013-07-19 19:14:16
小肥りさん
今からがシーズン
ただ昨年の水害の爪痕があり注意が必要です
思い出が思い出を呼び出す。そのきっかけにになれば
嬉しいです
植木町は熊本市と合併しましたが西瓜は健在です
返信する

コメントを投稿

菊池渓谷」カテゴリの最新記事