Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

日吉神社のツツジ/大津町

2013年04月26日 | 植物
 菊池郡大津町にある日吉神社に行ってみました。ここには大きなツツジが群生していて、見頃であれば見応えがあります。当てずっぽうでしたが大当たり
風が強い中、撮り歩きました

大津町にはこの他に「昭和園」という公園があり、ツツジも違った趣があり
どちらかと言うと日吉よりも有名です。帰りに寄ってみましたがツツジは既に
終わっていました。日吉よりは1週間から10日早いようです



先ずは参拝へ

 

しめ縄が。まだ新しい


拝殿前
普通狛犬なのですが何故かお猿さん?深く調べませんでした





さてツツジです
丁度見頃。日が差すと眩しい程。見晴も良くて西原村の風車が見えます


下へ下りると広場があり記念碑が建てられています


見上げると


ここのツツジは背が高いのが特徴です




もう散り始めていました

 


花は大体この二種類です


(C)2006-2013 Pachiri Allrights Reserved.


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏へ | トップ | くまもと城下まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (小肥り)
2013-04-27 21:21:32
きれいね。躑躅。
「躑躅」という漢字はなぜこんなに難しいんだろう。
「ツ・ツジ」なのかな・・・「ツツ・ジ」なのかな。
画数も多いなあ・・・。
背が高いというのが面白いわ。普通1米程度だもんね。
返信する
日吉神社 (ミミ子)
2013-04-28 10:55:29
私は木曜日Nさんと玉名の日吉j神社に
山田の藤を撮りに行きました。藤は丁度
満開でよかったのですが人が多くて大変
でした。
帰りに山鹿の日蓮寺にツツジを見に行き
ましたが、もう時すでに遅しでした。
ツツジはほとんどないのに駐車料金は
ちゃっかり300円でした。今年は桜と
同じようにツツジもアッという間でしたね。
返信する
背高 (pachiri)
2013-04-30 12:10:57
小肥りさん
象形文字かも。ツツジはミッシリ咲きますからね
香りは感じませんが色彩で人を引き付けます
ここのツツジは八頭身美人でしょう
返信する
花の名所 (pachiri)
2013-04-30 12:17:33
ミミ子さん
日吉を冠する神社は多いのですね
同じ系統なのかもしれません
藤ですが以前福岡県黒木へ行ったら、他の藤では
物足りなくなりました
近年駐車代金をとる観光地が増えました
季節が外れると無料となる所もありますが
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事