ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Dogsbody(星空から来た犬):8章

2004-11-07 18:08:23 | 読書
Siriusは,最初にZoiの存在を感じた所に行きます。そこは,こないだ見かけた"Hallo"しか言わない犬達の家でした。しかしBruceという犬はちょっと違い,ちょっとしたお喋りができます。BruceはSiriusはなんで自由なの,と,訊きますが,彼は自分で鍵を開けて出たと言うと,Bruceはいつか外で会おうと言います。
またBruceは「お風呂」の話をしました。それは暖かい水に入れられ,何か臭うもので洗われるのだそうです。犬にとってとてもいやな経験とか。Siriusはそんな経験した事がないので,ちょっとラッキーと思いました。
ところが,その後痒い痒い。家に帰っても痒いです。Siriusが掻くとTibbles達も掻きます。するとDuffieがKathleenにSiriusを洗うように命じました。彼女は自分で猫達を洗い始めました。大変,Siriusは4人に捕まって洗われてしまいました。洗われるのも大変だったけど,濡れた体を拭かれるのも辛いです。Siriusはしばらく外出できませんでした。
KathleenはSiriusに,この頃お父さんからの送金も底をついてきたので,Siriusを養うのは大変だと言います。彼はいつもお腹を空かせるハメになってしまいました。

ある日,Kathleenはお父さんからの手紙を受け取ります。どうやら彼女のお父さんがもうすぐ,1ヶ月ほどで牢屋を出て,迎えに来るそうです。Siriusはもちろん,彼女の行く所にはどこでも付いて行きたいのですが,これはちょっと予想外の事でした。どうしてもその前にZoiを見つけなければ,もう永遠に見つけられなくなってしまいます。

という事で期限が切られてしまいました。Solは,彼が最初に落ちた所へ行ってみろと言いますが,Siriusはいろいろな言い訳を作ってなかなか行こうとしません。

彼はまたHallo犬達の所に行きました。すると今度は,Patchieの所からZoiの強い存在感を感じます。

この辺り,Siriusは犬の本能にかなり左右されていますね。果たして,期限までにZoiを見つける事はできるのでしょうか!



どこで指輪に出会ったか? 巡り合わせ編

2004-11-07 12:02:51 | Tolkien・おたのしみ
2002年の暮れ,FOTRのSEEを買った私。ようやくLOTRを読み始める決意をしました。自力で読むのは難しいに違いないと思い,翻訳版の1巻と2巻も買い込みました。

で,‥,本を読む前に,まず映画の前半を観てしまいました。
FOTRの劇場版を一切知らずにSEEを買う,というのもなかなかの巡り合わせだと思います。もし原作を読まずに劇場版を先に観てたら,この話の印象が変わったかもしれませんもの。
またホビットの冒険だけを先に読んでいたというのも,実は結構大きな巡り合わせだと思います。この条件でこの映画の前半を観るのは,すごく楽しかったですよ。ビルボ,ガンダルフ,ゴラム(FOTRはほんのちょっとだけですがね),エルロンド,そしてスランドゥイルの息子レゴラスや,グローインの息子ギムリ,に会えて大感激。全く何も読んでない状態で出会うのとも,FOTRの原作を読んでしまってからから出会うのとも,きっと感じ方が全然違うと思いますよ。

そうこうしているうちに,結局,映画の後半も本より先に観ちゃいました。しかし,これがまた,特にモリアのシーンなどはお気に入りで,これはめちゃくちゃ面白い映画だわ!と思って,ついに,LOTRの長い話を読み始めることにしました。

さて,それと前後する頃だったと思うのですが,その頃映画版ハリー・ポッターと秘密の部屋が公開されたんですね。そして映画館に観に行ったのですが,その時TTTの予告編をやっているのを見ました。TTTの予告編‥,DVDを買っただけで,もうさっそくTTTの予告までインターネットで観てしまった(当然,ガンダルフのネタバレは知っている(汗))のですが,映画館で観た時のあまりの迫力(予告編はガンダルフのひよどり越えでしたねー)に,TTTは絶対に映画館で観ようと決心。

‥その為にはTTTは原作を先に読もうと決心しました。それがまた,新たな巡り合わせを招くんですね。(何でも巡り合わせか(笑))

実は,FOTRのラストのあの壮絶な戦いのシーンの後,コメンタリでボロミアの遺体をボートで流すシーンを撮り忘れた!と言っていたのを聞いて,その先の話を知らなかった私は,一体なんでそのシーンにこだわるのか? とても気になりまして,いつの間にか(笑)ボロミアに弟がいる事を知るんですね。(まだ読む前ですよ)で,本を読み進めて,その気になっていたファラミアを,実際見つけてみると,飾り気がなく,ちゃんと説明を聞いてホビットを理解して,兄ちゃんにベタ惚れなのを全然隠さない所が一気に気に入ったわけです。
もしTTTの劇場版の方を先に観ていたら,これこそホントにどう転ぶかわからなかったわけで,つくづく,LOTRに関しては,私はついてる(それをついてると言うのか?(笑))と思います。

その後,原作ROTKを読み,映画ROTKを観て今に至っています。

内緒の趣味

2004-11-07 01:52:25 | 雑談
私の秘密の趣味の1つに,携帯着メロ作りというのがあります。やり方は,Singer Song Writerというソフトを使って,作ったものを携帯用に変換するというオーソドックスな方法ですが,昔ピアノをやっていて,結構いい線まで弾けていたので,楽譜は読めるんですよ。特にドビュッシーなどは電子音楽がことのほか似合うのでかなりいい感じです。

しかしたまには耳コピーする事もあります。特にLOTRやハリポタなどは,よくやります。駄作(^^;)が多いのですが,たまにはうまくいく事もあります。という事で,私の携帯には現在ROTKやハリポタの音楽がたくさん入っています。1度だけ,ROTKの公開前に「Minas Tirith」を鳴らした時に,ぎょっとして振り返った人がいました。曲を認識してくれたんだか,ただうるさかっただけなのか,定かではありませんが(^^;)(その当時にその曲を知っていたら相当マニアですけどね(笑))

ちなみに,LOTR担当のハワード・ショアはハ長調やニ短調のような#や♭の少ない曲が多くて,そんなに難しくはないんですよ。しかし,ハリポタ担当のジョン・ウィリアムズは凝った曲が多く,"Buckbeak's Flight"という曲は変調が多くてどえらく苦労しました。

残念ながら,作曲家が亡くなって50年以上経たなければ,許可を取らなくてはこういうものをたとえ耳コピーでも公開してはいけない事になっていますので,公開はできないんですが。。(だから秘密の趣味なんです)

Run!Run!Run!