ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

内緒の趣味

2004-11-07 01:52:25 | 雑談
私の秘密の趣味の1つに,携帯着メロ作りというのがあります。やり方は,Singer Song Writerというソフトを使って,作ったものを携帯用に変換するというオーソドックスな方法ですが,昔ピアノをやっていて,結構いい線まで弾けていたので,楽譜は読めるんですよ。特にドビュッシーなどは電子音楽がことのほか似合うのでかなりいい感じです。

しかしたまには耳コピーする事もあります。特にLOTRやハリポタなどは,よくやります。駄作(^^;)が多いのですが,たまにはうまくいく事もあります。という事で,私の携帯には現在ROTKやハリポタの音楽がたくさん入っています。1度だけ,ROTKの公開前に「Minas Tirith」を鳴らした時に,ぎょっとして振り返った人がいました。曲を認識してくれたんだか,ただうるさかっただけなのか,定かではありませんが(^^;)(その当時にその曲を知っていたら相当マニアですけどね(笑))

ちなみに,LOTR担当のハワード・ショアはハ長調やニ短調のような#や♭の少ない曲が多くて,そんなに難しくはないんですよ。しかし,ハリポタ担当のジョン・ウィリアムズは凝った曲が多く,"Buckbeak's Flight"という曲は変調が多くてどえらく苦労しました。

残念ながら,作曲家が亡くなって50年以上経たなければ,許可を取らなくてはこういうものをたとえ耳コピーでも公開してはいけない事になっていますので,公開はできないんですが。。(だから秘密の趣味なんです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿