ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

どこで指輪に出会ったか? 巡り合わせ編

2004-11-07 12:02:51 | Tolkien・おたのしみ
2002年の暮れ,FOTRのSEEを買った私。ようやくLOTRを読み始める決意をしました。自力で読むのは難しいに違いないと思い,翻訳版の1巻と2巻も買い込みました。

で,‥,本を読む前に,まず映画の前半を観てしまいました。
FOTRの劇場版を一切知らずにSEEを買う,というのもなかなかの巡り合わせだと思います。もし原作を読まずに劇場版を先に観てたら,この話の印象が変わったかもしれませんもの。
またホビットの冒険だけを先に読んでいたというのも,実は結構大きな巡り合わせだと思います。この条件でこの映画の前半を観るのは,すごく楽しかったですよ。ビルボ,ガンダルフ,ゴラム(FOTRはほんのちょっとだけですがね),エルロンド,そしてスランドゥイルの息子レゴラスや,グローインの息子ギムリ,に会えて大感激。全く何も読んでない状態で出会うのとも,FOTRの原作を読んでしまってからから出会うのとも,きっと感じ方が全然違うと思いますよ。

そうこうしているうちに,結局,映画の後半も本より先に観ちゃいました。しかし,これがまた,特にモリアのシーンなどはお気に入りで,これはめちゃくちゃ面白い映画だわ!と思って,ついに,LOTRの長い話を読み始めることにしました。

さて,それと前後する頃だったと思うのですが,その頃映画版ハリー・ポッターと秘密の部屋が公開されたんですね。そして映画館に観に行ったのですが,その時TTTの予告編をやっているのを見ました。TTTの予告編‥,DVDを買っただけで,もうさっそくTTTの予告までインターネットで観てしまった(当然,ガンダルフのネタバレは知っている(汗))のですが,映画館で観た時のあまりの迫力(予告編はガンダルフのひよどり越えでしたねー)に,TTTは絶対に映画館で観ようと決心。

‥その為にはTTTは原作を先に読もうと決心しました。それがまた,新たな巡り合わせを招くんですね。(何でも巡り合わせか(笑))

実は,FOTRのラストのあの壮絶な戦いのシーンの後,コメンタリでボロミアの遺体をボートで流すシーンを撮り忘れた!と言っていたのを聞いて,その先の話を知らなかった私は,一体なんでそのシーンにこだわるのか? とても気になりまして,いつの間にか(笑)ボロミアに弟がいる事を知るんですね。(まだ読む前ですよ)で,本を読み進めて,その気になっていたファラミアを,実際見つけてみると,飾り気がなく,ちゃんと説明を聞いてホビットを理解して,兄ちゃんにベタ惚れなのを全然隠さない所が一気に気に入ったわけです。
もしTTTの劇場版の方を先に観ていたら,これこそホントにどう転ぶかわからなかったわけで,つくづく,LOTRに関しては,私はついてる(それをついてると言うのか?(笑))と思います。

その後,原作ROTKを読み,映画ROTKを観て今に至っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿