パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

★もっとある!2世をテーマにした文学「サバイバー」

2009-06-24 23:45:55 | ●JW的エンタメ
村上春樹さんの1Q84で盛り上がっているところでもう一つ。

こちらのほうが出版は早いのですが、厳格な(そしてカルト的な)キリスト教家庭で生まれ育った「2世」の結末を書いた小説があります。

映画「ファイトクラブ」でおなじみのチャック・パラニュークの「サバイバー」です。


私は読んでみて、「宗教的に倒錯した、そして厳格で世間から切り離された家庭の出の若者」が主人公というこの「サバイバー」よりも、前作「ファイトクラブ」のほうがずっと直接的にJW2世の葛藤みたいなものを感じました。


個人的には「ファイトクラブ」のほうがお勧めです。2世なら直接的言葉は出てこないにしろ、深い共感や、うまくいくとやすらぎさえ感じちゃうかもしれませんよ。


サバイバーのほうは、宗教組織に絶妙に人生をコントロールされた青年が、宗教組織の犠牲者を助けるプログラムに逆に翻弄され、ヒーローに仕立て上げられ、みたいな内容です。

「ファイトクラブ」でも「サバイバー」でも、そしてリアル世界のJW2世でも、なにかの起爆剤になるのはいつも気になる異性の出現である。というところは共通しているところだと思います。


さて、疑問となるのは、前回のエントリーでいただいたYukioさんのコメントにもあるように

なぜ今、宗教2世にスポットが当たるのか?

ということですよね。

なぜ今?なぜ2世?

2世ってホットだったんだ。。。


宗教家を題材にすれば単なる宗教小説になってしまうが、自分でそれを選ぶことができなかった子供たちが登場すればそれはドラマである。みたいな?こと?

それとも単に危ない、極端な宗教組織を形成したヒッピーみたいな親から生まれた子供が成長して病みだした時期だから?

つまり意図せず行われてしまった実験の結果が出てますので、それについてとりあげてみます。みたいな感じ?


それとも。。。なに?

エホバのご意思?

2世としてはやっぱり3番だと思います!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokumei)
2009-06-25 04:15:47
いつも、PWさんの、文章を読み他の数人の2世のブログを読み、PWさんが正常で理性的にしっかり物事を掴み本当に立派な人だと感心しています。このような人がJWにいたとは、
一流の企業で通用する理性の人ですね。しかしです、どうして、JWとは盲目なんでしょうか、?こちらにしても、立派に研究性を大勢組織に導いたのに、仲間からの厳しい迫害に合い


組織をさようなら、したんだから、非情な指導者では、よい実がなるはずもなく、
本当に人を見抜く洞察力が欠ける人間の多いこと、でも、自分の能力を研究性に発揮できてしあわせだった。


村上春樹、の本をぜひ探して読みます。
PWさん、貴女にいつも元気を貰っています。
ありがとうさま。
返信する
Unknown (Alexus)
2009-06-25 19:45:36
一気に読みました。

何と言いましょうか…
三巻目が必要な気がいたします
返信する
tokumeiさんへ (PW)
2009-06-29 20:39:09
tokumeiさんこんにちは。
いえいえ正常かどうかは~わかりませんよ~えへへ

村上春樹はちょっと読者を選ぶところがあるかもしれませんが、機会があったら感想なども聞かせてください。
返信する
Alexusさんへ (PW)
2009-06-29 20:41:21
Alexusさんこんにちは~!

先ほど、Alexusさんのブログで感想を読みました。

2世に進めたくない理由はやっぱり村上春樹ぶし?異常性愛?描写部分などがあるから?でしょうか・・・私も早く読みたいです。
返信する
って言うか… (Alexus)
2009-06-29 23:17:05
PWさん こんばんは~
いや、結局貸すんですけどね(笑)
読みた~い!という人がいるもんで。

本心は2世を育てている親1世に強制的に
貸したいのです!無理だけど
返信する