パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

★村上春樹の新作1Q84はなぜ内容が明かされない?

2009-06-20 22:39:56 | ●JW的エンタメ
私は村上春樹のファンではないのですが、以前ルームメイトだった女性が大ファンだったので久々に新作が出たと聞いて「ほほう。」などと思っていましたが、

新作「1Q84」はなんと2世がテーマらしい?!ということでちょっと調べてみると、


周到に内容が隠されて発売された感がありますね。


アマゾンのレビューなどを読むとその意図をくんだ熱心なファンな方々が具体的な内容に絶対触れないようにレビューを書き連ねておられるので、

内容がわからずイライラしてしまったほどです。


ネタばれなどで探してみてもあまり出てこなかったのですが、例のルームメイトだった女性から「PWさんはJWだったんだから絶対読みなよ~。PWさんが以前話していた苦しみが分かったような気がします。」と早速メールが来ました。


聞くところによると「証人会」という架空の宗教団体で2世として育った女性が主人公だか準主人公だかで、他の登場人物も某宗教団体、それに準ずる団体、そうでなくとも嫌われ者(語弊あり?)に属した「2世」であるらし~。


「エホバの証人」「村上春樹」で検索したところ、ネット時代だというのにほとんど情報がなかったのですが、「エホバの証人の友達にこの本を貸してと言われたのだが傷つけないように貸したくないのですが」

などといった

やさしいお友達の投稿なんかが見つかった程度でした。

(貸してあげてください。)


これはあれですかね?村上さんの

「内容明かさないどいて、間違って読んじゃった2世たちの目が開けるきっかけになれば」

などという

気遣いでしょうかね。


だとしたら

ありがとうございました。

JW2世にかわってお礼を申し上げたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりですか! (かりんとう)
2009-06-21 03:32:50
やっぱりうわさは本当のようですね。よまなきゃいかんです。

そういえば、UFOキャッチャー、捕れましたよ~ひよことにわとりのぬいぐるみが!

くせになりますね。しょっちゅう通って、捕れたら車のダッシュボードのところにおいています(視界を妨げないよう、注意して配置しております)
・・・明日も捕りに行きたいです。
返信する
そういった内容だったんですね… (Alexus)
2009-06-21 09:27:18
PWさん こんにちは~
気になってたんです、読みたいな~って。
さっそく読んでfade out派さんたちに貸します(笑)

ところで、やっとUSJ行って来ましたよ!
rollercoasterですが、苦手な私でもめちゃ楽しめました。
乗り心地バツグンなんですもん
しかし…UFOキャッチャーでは何もとれなかった
かりんとうさん、2つもゲットなんてすごい!




返信する
かりんとうさんへ (PW)
2009-06-23 19:46:38
かりんとうさんこんにちは~。

UFOキャッチャーすごいですね~。才能があったんですね!!うらやましい

●やっぱりうわさは本当のようですね。

そうみたいなんですよ~。私も実際に読んだ人から聞くまで本当にそうなのかな~と半信半疑だったんです。

村上春樹さんなら多くの国で翻訳されているし、もしかしたら映画化とかもありそうじゃないですか~??

多くのJW二世に読んでもらいたいですね。。
返信する
Alexusさんへ (PW)
2009-06-23 19:50:48
Alexusさんこんにちは!

読んだらぜひ感想アップしてください

USJいいですね~私も行ってみたいです。
返信する
この小説、只者ではなさそうだ! (Yukio)
2009-06-23 23:26:53
村上春樹氏は本当に、エホバの証人の組織を念頭に置いて、話の背景の設定をしたのでしょうか?だったら何のために?
ともあれ、買って読んでみて、作者の主張をくみ取ってみましょう。

あ、PW様、ご無沙汰です。最近の調子はいかがですか?
自分も最近暇ができましたので(リーマン不況の影響ですが)、ときどき見に来て、投稿します。
返信する
Yukioさんへ (PW)
2009-06-25 00:16:10
Yukioさんこんにちは~。お久ぶりです。

●エホバの証人の組織を念頭に置いて、話の背景の設定をしたのでしょうか?だったら何のために?

この本の中に出てくる「証人会」というのはエホバの証人そのものだそうですよ。

そして、そうですよね。。。「何のために」ですよね。。

私も思いました。

こんな有名作家がこういう題材を自ら取り上げてくれて話題になってくれて、うれしいのですが、

その一方でなんか信じられない~という気持ちがまだしています。

あ、最近お暇ですか

私のほうは経済危機がおとづれつつありますが、貧乏暇なしの方向に進みつつかります

またぜひぜひ遊びに来てくださいね~!!

返信する