パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

集会縮小についての統治体からの手紙

2008-04-30 00:36:49 | ●もの塔記事/ニュース
にせくんのブログで集会が2回になることについての統治体からの手紙が載っています。

こちらです。


英語版はPossibleさんの掲示板で見られます。


ちょっと引用させていただきます。


今回の集ごとの予定の調整により、わたしたち各自は、毎週の特定の曜日の晩に家族の崇拝を予定して、家族の霊性を強化する機会を持てるようになります。家族の頭は、意味ある定期的な聖書研究を家族で欠かさずに行う責任を、エホバの前で果たさなければなりません。(申6:6,7)


引用終わり。

定期的な聖書研究を書籍研究がなくなった代わりに行えるって、、


書籍研究も聖書研究ではなかったんですか~


なんだかもう良く分からない。(笑)


さらに引用


実際、すべての人は、「よい時を買い取り」、やがて生じようとしている事柄に備える必要があります。(エフェ5:15,16)


引用終わり


良いときを買い取るのはいいんだけど、どこから買い取ってるんでしょうね~。崇拝の時間からカットして崇拝の時間を捻出する??


典型的な協会の一手先を全然見ない言い訳のように読めました。


あと、ちょ、っとだけ気になったけど、結びの「温かいクリスチャン愛を送ります。また、この難しい時代に生活している皆さんをエホバが引き続き見守って強めてくださるようにお祈りしています」ってところ、、なんかお別れの手紙みたい。(笑)わたし(手紙の書き手)は関係ないけど、遠いところから見守ってるね。みたいな。


にせくんさん記事へのアップありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (jonx)
2008-04-30 01:55:52
すごいですね!
国内外・老若男女・非JWから元JWまで、いろいろな方の情報が…

カルトやマイコンが定義され始めたのが1970~90年代で、ネットが1990年代後半からかなり普及し始めましたので、こうやって議論することができるのですよね。本気で学び始めてそれほど経っていませんが、経験のみでこの情報を得ようとしたら何年かかるか…人生かけたとしても知りえることができなかったものなのだろうなとつくづく思います…

これから数年間でさらにネット環境が整うと思いますので、JW○世以外においては入信する人はほとんどいないのでしょう。
若い時期にネット環境を構築しえなかった親の世代は現在の40代以降と考えられますので、ちょうどその子らは現在就学している小学生~大学生くらいの年代と考えれます。そして、子らは何らかのきっかけでかなりの確率でネットを検索する機会を得るとすれば、現在の40代以降以外はほぼ入信せず、自然消滅に流れにいくものと予想します。

ですので、ネット環境を与えられなかった最後の世代が最近大人になったばかりの子供たちだったのだろうと思います。今はちょっとしたクリックでサヨナラできます(よね?)。日本においてすら、現代は世代間の格差はすさまじいです。ですから、大人になる(なったばかりの)JWはかなり危険な世代だと思うのですよ…ワーキングプアだらけになったらどうするの?

集会行ってかなり衝撃を受けましたが、ネットみたり社会にでてみたりしたら、それはそれでかなり衝撃を受けるのだろうとも思います。箱庭という点においては国家の単位においてもそうだと思いますので、要は縛られる縄の長さが変わるだけで、バランスを保ちつつ自分の価値観を形成するかにかかってくるように思います。
返信する
おひさしぶりです (MoKo)
2008-04-30 04:08:46
わたしもJWで数少ない知人にと統治体からのお手紙があったと聞きました。
みんな統治体からの手紙は珍しいので、ざわめきがあったようですが・・・。
どうも、ひとつの集会で、書籍研究、神権学校、奉仕会となるそうです。
わ~!二つに減るはずなのに、ハードじゃん!と思わず思いましたが・・・。
返信する
jonxさんへ (PW)
2008-04-30 19:19:27
●これから数年間でさらにネット環境が整うと思いますので、JW○世以外においては入信する人はほとんどいないのでしょう

私もそう思います。とても良いことですよね。被害が減るという面で。

ただ、JWが提供しているものがその人の求めているものと一致している場合、JWに不利になる情報を意識的、または無意識に避けるという現象もまだまだあると思います。

ネットオークションで欲しかったものが見つかったとき、偽者かどうかID経歴を調べれば検討がつくところ、終了間じかだとか、色々自分で理由をつけて調べないで落札、っていうのとちょっと似てると思うんですが。(笑)

●要は縛られる縄の長さが変わるだけで、バランスを保ちつつ自分の価値観を形成するかにかかってくるように思います。

とっても的確な表現だと思います。ただJWの綱は短すぎて綱がない(自由範囲がない)のと同じだ~!!!って思います。(笑)
返信する
Mokoさんお久しぶりです! (PW)
2008-04-30 19:21:07
●どうも、ひとつの集会で、書籍研究、神権学校、奉仕会となるそうです。
わ~!二つに減るはずなのに、ハードじゃん!と思わず思いましたが・・・。

あ、Mokoさんもそう思いましたか~!!!(笑)

これじゃ準備が大変ですよね。個人研究どころじゃないですよ(笑)

まあ、書籍に書いてあること読んで答えるんだったら別に集会であつまってしなくてもいいんですけどね~!!
返信する