パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

不起立者を差別的に扱ってきた府教委の姿勢を断罪する判決確定

2022年06月18日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 勝訴判決確定ーー梅原さんの喜びとお礼の報告 (グループZAZA)
 グループZAZAの梅原です。
 最高裁が府の上告受理申立てを不受理とする決定が届きました。
 これで、私の再任用を「否」とした府の判断を違法なものとして、300万円余りの賠償を命じた昨年12月の大阪高裁の判決が確定しました。
 長かったですが、勝利と言える判決を得ることができ、本当にうれしく思います。
 ここまで、何とかやってこれたのも、担当弁護士の谷さん、小谷さん、三輪さんをはじめ「君が代」弁護団の皆さんの力や、ご支援いただいた皆さんの後押しのおかげです。本当にありがとうございました。
 メールやお電話など、祝福の言葉を届けてくださった多くの皆さんにもお一人お一人にお返事すべきところ、この場を借りてお礼を申し上げます。
 いくつかのテレビニュースでも報道されたと聞いています。特にNHKの報道はローカルニュース枠ではありますが、高裁判決の内容を含めてかなり詳しく解説していました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220617/2000062443.html
 大阪高裁の判決は、再任用の際に「『君が代』起立斉唱の職務命令に従うか?」と問ういわゆる「意向確認」の違法性を認めないことなどもあり、100点満点とは言えません。
 しかし、不起立者を差別的に扱ってきた府教委の姿勢を断罪したものであることは間違いありませんから、「君が代」強制に抗するの闘いとして、大きな一歩を記したと言っていいと思っています。
 今回の判決確定を、どうこれからの運動に生かしていくのかがこれからの課題になると思います。
 また、教育内容や学校運営にたいする様々な上から圧力・指示に対して黙り込んでしまっているように見える現場の教員に、この結果が、少しでも希望と勇気を持たらすものになればうれしいと思います。
『グループZAZA』(2022-06-18)
https://blog.goo.ne.jp/zaza0924/e/560f7b861eb3f2596e2f79cc1fda711b
コメント    この記事についてブログを書く
« 大阪府の再任用不採用は違法... | トップ | わが国の主なヘイト・クライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事