パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

東京の教育に自由と民主主義を取り戻そう12月集会

2016年11月25日 | 日の丸・君が代関連ニュース
  =12月集会in2016=
 ★ 小池都政と東京の教育はどうなるか


 2016年12月17日(土)午後6時15分開会(6時開場)
 文京区民センター2A会議室
   東京メトロ丸ノ内線/南北線後楽園駅、都営地下鉄三田線/大江戸線春日駅
 資料代500円

 ★ シンポジウム「“豊洲問題”だけではない! 都政と教育行政の“闇”を検証する」
 進藤兵さん(都留文科大学教授・政治学)
   最近の論文に「都知事はなぜ任期を全うできないのか」(『世界』8月号)、他に編著『東京をどうするか一福祉と環境の都市構想一』(岩波書店)など。
 荒井文昭さん(首都大学東京教授・教育行政学)
   最近の論文に「構造改革下の教育危機と教育政策研究の課題一『東京の教育』をめぐる問題から一」(『日本教育政策学会年報』第22号)、著書に『教育管理職人事と教育政治』(大月書店)など。
 ★ 現場報告
   小・中学校都立高校特別支援学校
   「日の丸・君が代」裁判

 主催:「12月集会」実行委員会
 呼びかけ団体:学校に自由の風を!ネットワーク/教育を壊すな!市民と教職員東京ネットワーク/東京・教育の自由裁判をすすめる会/都立高校のいまを考える全都連絡会/「日の丸・君が代」強制反対・再雇用拒否撤回を求める第2次原告団/「日の丸・君が代」強制反対・予防訴訟をひきつぐ会/「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会
 ★ 東京の教育に自由と民主主義を取り戻そう
   「12月集会」への参加と賛同のお願い


 安倍政権は昨年9月19日、「戦争する国」へと大転換を図る安保法制=戦争法の採決を強行しました。今年夏には、安保法制=戦争法に基づいて自衛隊を南スーダンの戦場に送る訓練が始まりました。沖縄では、東村高江での米軍ヘリパッド建設の強行を開始しました。
 しかし、戦争法廃止、立憲主義の回復を求める闘いは全国各地に広がり、沖縄のヘリパッド建設中止、辺野古新基地建設阻止の闘いは続いています。
 参院選挙では「改憲勢力3分の2」となり、安倍政権による本格的な改憲の攻撃も始まりました。しかし、市民と野党の共闘が前進し、野党統一候補が11の1人区で勝利しました。また、安倍暴走政治にストップをかけるべく、多くの人々が国会前や各地での様々な行動に結集しました。若者たちも、この闘いに加わっています。戦後かつてない危機とともに、新しい運動もわき起こっています。
 安倍政権は、「戦争する国」づくりの「人材」を育成するために、戦後民主教育を根本から転換するさまざまな「教育改革」を推し進めています。
 中学校教科書検定で「慰安婦」記述を大幅に削除する教科書統制や道徳教育の教科化、「政治的中立」の名の下で教員の政治活動に罰則を科す動きなど、教育への介入、教員への威嚇と圧力を強めています。
 東京の教育も、石原、猪瀬、舛添都政の下で憲法を踏みにじる「改革」が進められてきました。
 小中学校では「学力テスト」など競争の教育が一層進行し、「スタンダード」の押しつけやゼロトレランス的な生徒指導が広がっています。
 特別支援学校では、年々入学してくる生徒が増えているにもかかわらず、コストや効率を優先した統廃合リストラが進められ、教室不足や教職員定数削減などが深刻な問題となっています。
 都立高校では4校の夜間定時制の廃止、新教科「人間と社会」全校実施などの「新実施計画」が策定されました。
 「日の丸・君が代」強制に対する一連の裁判で、最高裁は減給・停職処分を違法との判断を示しましたが、都教委は依然として強制と処分を続け、再発防止研修を強化しています。
 今年の夏、「都民ファースト」を掲げる小池都政が誕生し、豊洲新市場や東京五輪問題などについての検証が始まりました。石原都政からの都民の声を無視した隠蔽体質、放漫財政、大手ゼネコンとの一体化など、さまざまな問題が露呈しています。
 東京の教育行政も同じように現場の声を無視した教育の名に値しない「改革」がなされています。こうした新たな情勢のもとで、私たちは「12月集会」を開催し、国と東京の教育行政を検証・告発します。
 第1回の「12月集会」は、日の丸・君が代強制の「10.23通達」が出され、七生養護学校の性教育への介入がなされた2003年に開催しました。あれから13年、これ以上の教育破壊を許してはなりまぜん。今年の「12月集会」は、小池都政と東京の教育行政・教育改革について検証したいと考えています。「12月集会」への参加とともに、集会への賛同を心から呼びかけます。
 賛同人・賛同団体になってください
・賛同金 個人一□500円 団体一ロ1,000円(何ロでも結構です)
◆個人お名前
公表(可・不可)賛同金( )ロ
連絡先
◆団体団体名
公表(可・不可)賛同金( )ロ
代表者
連絡先

★FAXO3-3609-8741
★郵便振替ロ座番号:OO190-4-648647(呼びかけ団体「東京ネット」のロ座を利用しています)
コメント    この記事についてブログを書く
« 弁護士会勧告を活用した大阪... | トップ | ドキュメンタリー監督早川由... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事