パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

「5・7全国集会に向けて」(1)

2005年05月01日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>

全国の仲間の皆さん!

本日(4月29日)、「朝日新聞」の東京本社版(関東・甲信越・東北)
「教育基本法の改悪をとめよう!5・7全国集会」の<意見広告>が掲載されました。

本日、集会会場となる代々木公園に3回目の下見(5人で)に行き、
管理事務所にも行ってきました。すると、事務所の人が、
すでに<意見広告>の切抜きを持っていて,「これですね」とにこやかに対応してくれました。
そして、
・集会会場への準備の車の出入り、
・駐車スペース(貸切バスも駐車できます)、
・アドバルーン(1個上げます)の位置、
・デモへの道筋、
・<交流の広場>のテントと屋台屋さんとの対応
などを確認しました。
27日には、係り3人で警視庁に行き、2時間以上かかり、デモコースを決定してきました。
(代々木公園~渋谷駅前~宮下公園)

「5・7全国集会」に向けての準備が整いつつあります。

現在、沖縄をはじめ全国各地で様々な闘いが闘われています。
集会ではその闘いが、<交流の広場>や<決起集会>で報告される予定です。
また、加藤周一氏も参加・発言することになりました。

賛同の輪も広がり、
首都圏では、東京教組、都教組、都高教8支部のうち7支部、千葉高教組、埼玉高教組、神奈川高教組 なども賛同になりました。

26日には福岡地裁で「君が代」拒否に対する減給処分取り消しの判決が出ました。
長い闘いの成果です。東京の被処分者たちにも大きな勇気を与えています。
「5・7全国集会」にも弾みがつきます。

また、JR西日本電車脱線大事故は、
教育基本法改悪で政府・文科省が強化しようとしている「評価制度」や「再発防止研修」の本質を明るみに出しています。
教基法改悪は行き着くところ、生徒たちを戦争に動員する道です。

さらに、中国・韓国をはじめアジアでの「反日」運動は、日本社会の右傾化を暴きだしています。
私たちは、アジア人民と連帯し、基地の強化、「日の丸・君が代」強制、「つくる会」教科書、靖国神社参拝、などに断固反対していくことが大切だと思います。

皆さん、「5・7全国集会」に結集し、お互い闘う意志を確認し合いましょう。

なお、会場は石畳ですので、各自敷物などを用意して来られた方がいいと思います。

渡部(全国連絡会事務局員、千葉高教組)


コメント    この記事についてブログを書く
« 日記4/22~4/26 | トップ | 生徒の意志で国歌斉唱せず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事