だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

毛無岩は厳しかった♪

2008年05月06日 | 西上州
下仁田の天気が気になるが関越鶴ヶ島→上信越→下仁田コースで本日はスタート。
順調に下仁田まで行き、道場集落を目指し南牧川に沿って県道を進んだ。
羽沢に入り学校の手前を右折して星尾川沿いにゆっくり走らせる。しかし、いたるところで今年だか去年だか?発生した台風の被害のあとがはっきりわかる。

分岐した道を進み二手に分かれる道を左から回り神社のところに出た。
この先は水道施設が現れ、舗装がなくなる。(ちょっと不安)
しかし、すぐに駐車スペース(3台ぐらいかな?)に到着。

9:20分登山開始、天候は曇り。
スタートして最初にコース左から入り込んでいる沢のところでコースを見失う。
目印も無くなり沢を左に20分ぐらい進んでしまった。木の伐採の道を行ってしまったようだ!
途中で道がなくなり分岐した沢まで戻る。(^^; 予想以上に登山道がわかりずらい。
地図を見ながら登山道を探しなんとか「ナメ滝」までたどりついた。道はナメ滝を大きく左に高巻いて続いている。
しかし、途中の丸太梯子などなくところどころ登山道が流されているようであった。
ポイントの造林小屋までに幾度となくコースの確認をした。小屋に着いたのは10:36分であった。迷ったこともあったがコースタイムをオーバーしているのが気になった。

小屋を通り越し進んでいったのだがコースが不明瞭。こまった!
時間がかかったが前橋山遊会の道しるべを発見!ここから急登がはじまるわけだが、コースに多くの木が倒れコースをふさいでおり、またも見失う。

天候もガスってきて視界がほとんど効かない。
あまり人が入っていないようで、コースが非常にあれており疲労がかさむ。
高度と位置関係から尾根の縦走路に近いところまできているのはわかるのだが・・・。
上部が尾根のようなのでそこまで行って位置がわからなければ、下山を考えた。
意を決して直登を行い予想通り縦走路にたどりついて一安心(^^; ヨカッタ♪

結果的に予定してたコースをショートカットし、尾根を右に進み”毛無岩”にたどりついた。
しかし、雨も降ってきており岩場ということも考え、恐る恐るナイフリッジの山頂の手前まで行ってみた。
そこは立って歩けないような幅30cmぐらいの切り立った岩の尾根が続いていた。
視界がきかないのでまだいいが、天気が良い時は強烈だろう。(>_<)

早々に退却、すでに12時を回っているので下山の準備に入る。

途中、手短に昼食をとりながら縦走路を戻り「相沢越」を目標に下る。尾根は先まで続くのだが前橋山遊会の道しるべは左へ進むようになっている。
素直に従い左へ進み「荒船山」の道標を通り過ぎ「相沢越」の道標にたどりついた。
ほんとは登りでここに来る予定だったのだが・・・。

下山も幾度となくコースが不明瞭なので、コースを確認しながら下山した。
14:30分にスタート地点に無事帰還。ほとんど歩き通しで5時間20分のコースであった。

尚、現地を15:00頃出発し渋滞もあり自宅には20:30に到着。(疲れた~です)

おつかれさま (24倶楽部)
2008-05-06 22:50:12
無事帰れてよかったですね。
あまり無茶をしてはダメですよ!それにしても毛無岩ってすごい所ですね!!!
筋肉痛 (penta)
2008-05-07 05:08:22
了解♪ご心配有難うございます。
あの付近は、立岩、鹿岩など岩山が多いところ。
とにかく凄かったです。