だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

黒斑山やめて東篭ノ登山ピストン

2015年06月17日 | 志賀・草津・四阿山・浅間
2015.06.14(日)
天候晴れだけど雲多し

池の平湿原駐車場08:44---09:18(0:34)東篭ノ登山09:41---10:19(0:38)池の平駐車場10:23---10:26(0;03)池の平湿原入口---10:51(0:25)池の平湿原駐車場

6/16午前 小規模噴火!


浅間山の噴火警戒レベル2を考え、当初の黒斑山をあきらめ東篭ノ登山(東篭ノ塔山?)ピストンに変更しました。
翌日、黒斑山方面に向かった団体の方もいたようですが、平成16年9月の墳石2.7km飛んできたことを考えると、少しでも危険と思えるエリアに家族は連れて行けません。

そんなことで
高峰温泉→水ノ登山(水ノ塔山?)→東篭ノ登山→池の平駐車場→林道→高峰温泉
も考えたのですが、”かっつぁん”のデビューハイクなので軽めのコースに決めました。

"かっつぁん”山デビュー♪1発目は「東篭ノ登山 2,227.2m









6/14生憎、雲が多くピークからの眺望は望めませんでしたが、のんびり見えない浅間山方面に向かって休憩し珈琲ブレイク。
休憩していると何やら”かっつぁん”が咳き込みだしチョット心配。
喘息持ちなので何かに反応したのか・・・
落ち着いたところで下山開始です。途中、イワカガミが沢山咲いてました。
そして少し高度が下がると、咳も出なくなり一安心です。
とりあえず今月末の八ヶ岳にはテオドール持参だねと二人で納得。

下りで感じたことは、”かっつぁん”の膝対策としてサポーターとトレッキンポールですね。月末までには揃えておきましょう。

  

下山後、池の平湿原を散策し帰路は、舗装されている湯の丸方面を選択し家路へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿