9月に入り通勤電車も普段の混み具合に戻った。
そんな中、iPod でウッドストックのジミヘンの演奏を改めて見てみた。
親指を使うプレイが基本なんだけど、とにかく手がでかい!と、いうか指が長い!
たとえば、人差し指で5弦のドを押さえ、小指で4弦のソを押さえるパワーコード
親指で6弦の1フレットを押さえつつ、親指で6弦上のベース音を1フレットから3フレットに移動させる。
と、言う強烈な親指パフォーマンスなんだ。
まだしも、同じパワーコードで、人差し指は5弦の4フレット、小指が4弦の6フレットで
同じく親指で6弦の1フレットから3フレットに移動させるなんてデカすぎる!!
思わず笑うな♪
それと、弦と弦の間に指を入れて指1本で2本の弦を押さえるなんてこともしてる。
これは、やはり指が太い証拠!ジミヘン奏法のキーワードは”親指”だな。
フリーキーな不協音も押さえとこ!
5弦5フレットを人差し指で押さえ、中指で4・3・2弦の6フレットを押さえるフォーム。
「スター・スパングルド・バーナー」で出てくるけどフリーフォームな感じのやつだ。
まだまだ、お!と、言う奏法が目白押しなんだけどとにかく”手がデカイ!”
ということがジミヘンへの近道と言うことはわかった。
そんな中、iPod でウッドストックのジミヘンの演奏を改めて見てみた。
親指を使うプレイが基本なんだけど、とにかく手がでかい!と、いうか指が長い!
たとえば、人差し指で5弦のドを押さえ、小指で4弦のソを押さえるパワーコード
親指で6弦の1フレットを押さえつつ、親指で6弦上のベース音を1フレットから3フレットに移動させる。
と、言う強烈な親指パフォーマンスなんだ。
まだしも、同じパワーコードで、人差し指は5弦の4フレット、小指が4弦の6フレットで
同じく親指で6弦の1フレットから3フレットに移動させるなんてデカすぎる!!
思わず笑うな♪
それと、弦と弦の間に指を入れて指1本で2本の弦を押さえるなんてこともしてる。
これは、やはり指が太い証拠!ジミヘン奏法のキーワードは”親指”だな。
フリーキーな不協音も押さえとこ!
5弦5フレットを人差し指で押さえ、中指で4・3・2弦の6フレットを押さえるフォーム。
「スター・スパングルド・バーナー」で出てくるけどフリーフォームな感じのやつだ。
まだまだ、お!と、言う奏法が目白押しなんだけどとにかく”手がデカイ!”
ということがジミヘンへの近道と言うことはわかった。