薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

4月14日(日)は前川原駐屯地と北熊本駐屯地が一般開放

2024年04月05日 | ミリタリー

前川原駐屯地は、
陸上自衛隊幹部候補生学校 開校70周年記念行事。
こちらはその名の通り、
陸上自衛隊で幹部を目指す方が必ず通る場所。
部隊が駐屯しているわけではないので模擬戦等はありません。
でも展示品がバラエティ豊か。
ちなみに幹部候補生学校の行事の一つに、
高良山登山走というのがあるのですが、
その最速記録があの円谷幸吉氏で、
未だ破られていませ…破られていないはず。

 

北熊本駐屯地は九州の南半分を守る、
第8師団司令部があるところ。
特に第8師団は南西諸島に一番近い機動師団。
南西諸島に何か起こったら、
水陸機動団や第一空挺団の次に前進する部隊。
え、なんですと〜空挺降下があるですか〜〜
水陸両用車AAV7も見られるですか〜〜
20式小銃も拝めそうですね。

もう私は外出時が車椅子になってから、
最近ほとんど行かなくなっちゃいました。
どちらも離れた駐車場からシャトルバス移動なんですよね。

でもね、北熊本駐屯地は観閲行進時に撮影エリアが準備されてて、

●撮影エリアとは一眼レフカメラ等で撮影される方、
 SNS等で情報発していただける方専用の撮影エリアになります。
●御利用するには駐屯地に来場されて受付に申し出られるか、
 場内アナウンスに従って観閲台後方に担当者が配置していますのでお集まり下さい。
●撮影は担当者の指示に従って行動されてください。

だそうです。

自称、ブログで自衛隊の情報発信してるつもり〜
もちろん持っていくなら一眼カメラだし。
もしかして私も該当した…?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大衆割烹 樋口で春をいただき... | トップ |  鳥むら食堂で鶏焼き肉ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2024-04-07 22:50:52
今日はとっても良いお天気でしたが
花粉が〜〜〜〜〜

お花の香りか?
それとも花粉か??
それとも黄砂とか中国からの飛来物???のせいで
鼻がグシュグシュ〜〜
くしゃみ止まらず〜〜〜〜〜〜

北熊本駐屯地祭ですか!!!!
熊本っていったことないんですよね〜〜
空挺降下…ですと???
ってことは〜〜〜〜…
C-130召喚〜〜〜〜なんでしょうか〜〜
最近そういうの全く見てないので…
松本駐屯地祭も
今年はいけるかどうか微妙になってきましたし…

師匠は超絶該当ですよ〜〜〜
だってこうやって
SNSでしっかり自衛隊を
応援して発信されてるではございませんか〜〜
撮影席をご用意くださるなんて
なんて太っ腹な…!

そういえばごろんた…
南西の陸自さんのイベントで
お邪魔したことある駐屯地は〜〜〜
なかったです〜〜〜
行こう!と思ったらちょうどコロナ…
そしてその後はどこへも行けず
体も重く〜〜〜
そして全てがめんどくさくなるお年頃に…
そういえば五月には総合火力演習でしょうか
見に行けなくなってるので別にいいんですが…
気になります〜〜
Unknown (堀倫)
2024-04-07 23:40:35
お疲れ様ですこんばんは〜

こちらもいいお天気で、
お昼はTシャツ姿の方も多かったです。
花粉が凄いみたいですね。
我が家の奥さんも鼻の奥から喉まで、
びっしり花粉がこびりついてる感じだそうで、
毎日ゲホゲホ&鼻水でティッシュの消費が物凄い…
大変そうです。

近くの建軍駐屯地には行ったことあるのですが、
北熊本駐屯地は私も無いんですよね。
おそらく空挺降下があるって事は、
今の司令が以前第一空挺団の司令されてたか、
空挺出身なんだろうと思います。
恐らくヘリからの降下です。
でも駐屯地での空挺降下難しそうなんですよね。
駐屯地のグラウンド内に降りないといけないから…
自由降下なんですが風が強かったりしたら大変みたいです。
以前、前川原駐屯地の記念日で、
空挺降下が行われて、
数名ほどがパラシュートで降りられたんですが、
そのうちの1人の方が駐屯地の外の道路に行っちゃって…
事故もなく降りられた方はご無事だったみたいですが、
駐屯地のグラウンドのすぐ横が道路だったので、
どうなるかと心配でした。

私も含まれますよね、きっと(笑)
でも来週末は厳しそうっす。
仕事も忙しくなるし。
季刊誌に隔月に毎月の物色々重なっちゃって、
今月が一年で一番忙しくなる月なんですよね。
とほほ。
最近はYouTubeだったりかなり広報にも力入れてる自衛隊。
SNSやってる自衛隊好きの方の力も利用しての、
広報活動って感じですね。

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事