薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

大衆割烹 樋口で春をいただきました

2024年04月03日 | 喰う

3月中旬、長崎で親戚との会食で、
大衆割烹 樋口さんに。

季節限定の《昼限定》 春の彩り花かご御膳をいただきました。

お品書き

最初に苺とアスパラガスの和え物

次に竹の子ごはんや春のお吸い物、茶碗蒸しが

そして花かご盛りが〜

春限定だけあって、
竹の子ごはん美味しゅうございました。
私にとってこの春初の竹の子でした。

菜の花もいただけましたし

そら豆も入ったかき揚げも美味しかったです。

新じゃがは…普通

最後に苺のジェラート。

花かご盛りっていいですね。
美味しいものをちょっとずつ〜

しかしなんですね〜
大衆割烹とお店は謳っていますが、物価高でいいお値段に。
大昔の浜口町にあった「大衆割烹ひぐち」を知っている者からすると、
時代が変わってかなり高級になりました。
今の大衆ってこんな感じ?
でも肩肘張らないちょっとした会食にピッタリで、
いつも満席状態。
長崎での会食に予約して使わせていただいています。

ごちそうさまです、美味しゅうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 203mm自走りゅう弾砲も23年度... | トップ | 4月14日(日)は前川原駐屯地... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2024-04-04 22:28:19
美味しそうですねえ…
盛り付け綺麗だし…ちょこっとずつ
美味し物が〜〜〜

大衆割烹といいながら
一流料亭や〜〜〜ん♪
春の味満載
そら豆大好きです〜〜〜〜〜
小エビとかき揚げにして
うどんに乗っけても美味しい〜〜
今度の休みに作りましょうかねえ…へっへっっへ…
なぬなぬ
ジャガイモにめんたいクリーム、
これも今度作りましょう!
たらもって感じでしょうか?
めんたいクリームはチーズクリームを
ベースにすると、良いかな〜〜〜♪

春はおいしいもの目白押し
あ、いやいや冬も冬の美味しさがあるんですが
春って緑色のものがとっても綺麗に見えて〜〜
ある種のエネルギーを感じますっ

ちょっとした会食に洒落た
ご飯をいただけるお店が
あるっていいですよね〜〜〜
昔は松本もちょっと良いお店が
あったんですが、どんどん廃業されてまして
いまでは…う〜ん…ホテルのレストランも
シェフがどんどん変わっていって
昔の美味しさ今いずこ…とほほほほ
Unknown (堀倫)
2024-04-04 23:17:24
お疲れ様ですこんばんは〜

この時は春をいただいたって感じだったのですが、
今日はちょっと寒々としています。桜は満開ですが〜

かご膳はいろんなものが少しづつ、
見栄えもしますし良いですよね。
一流料亭ではないですが絶対大衆割烹じゃないよな、
って思います。
お隣の数人のグループは法事の後の会食ぽかったし。
10年くらい前のGWに長崎から雲仙に行く途中、
愛野という地域があって、
そこが一面ジャガイモ畑で収穫の真っ最中。
当時は畑で収穫したのをそのまま段ボールに詰めて、
畑で格安で販売してました。
その新じゃががむっちゃ美味しかったんですよ〜
でも次の年のGWに同じ所に行っても何も無し。
JA通さなかったので怒られたみたいです。

未だ自宅ではタケノコ食べられていません〜
自宅で春っぽいのは新玉ねぎくらいでしょうか。
秋も美味しいもの沢山ありますが、
春は段々と暖かくなって、気分的にもワクワクします。

長崎の会食でのお店探しも苦労しました。
コロナ禍で廃業してたり、人不足でランチしてなかったり。
そいでもって私が階段や段差がNGだし…
結局毎回こちらでのお食事に。
でも人材不足は深刻みたいですね…
外食の値上げも続いてますし…
今、娘は京都出張中なんですが、
ホテルがなかなか取れなかったみたいで、
アパホテルで1泊3万円!って言ってました。
カプセルホテルで1万5000円!
外国人観光客が多いのと春休みの季節だからなのでしょうけど、
観光地に住まれてる人は大変そうです。

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事