薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

韓国空軍のF-5E戦闘機、墜落

2022年01月30日 | ミリタリー

1月4日に韓国空軍のF-35が胴体着陸事故を起こしましたが、
今度は同じ韓国空軍のF-5E戦闘機が1月11日に墜落。
パイロットは緊急脱出できず亡くなられたそうです…
F-5E戦闘機はF-4ファントム程古い機体ではありませんが、
それでもかなりの御老体。
今のF−16みたいな感じで世界各国でよく売れた機体。
特に新興国で。
韓国空軍は今でも約80機を運用しているそうです。

が、このF-5Eの墜落、
あちらさんに言わせると、また落ちた!だそうで…
2000年以降墜落や衝突を起こしたのが15機で、
パイロットさんが16人も殉職されてます。
日本だったら大問題になってますよ〜
緊急時に脱出するための射出装置の状態が、
他の機種に比べて不十分だそうなんです。
なのにどうして使い続けているのか…
F-5Eのパイロットさんも怖いでしょうし、
命がけで訓練するって??

F-35買わんでF-16を買うべきやった!
F-35を購入したためのツケが他のところに回っているのでは?
と、韓国軍を笑うことは簡単です。
ですが高額な正面装備品を揃えようとする自衛隊でも、
同じとは言いませんが似たような状況なのでは…と、心配になります。
航空自衛隊でも共食い整備が行われていると聞きますし、
明日は我が身かもしれません…

画像は全て大韓民国空軍HPより


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡市大名 おによめでランチを | トップ | 小松基地のアグレッサー墜落。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2022-01-30 14:19:58
またですか〜〜〜
あ、いけない「また」とか言ってしまった…
お笑い韓国軍…なんてYOUTUBEで
揶揄されちゃう存在ですが、軍人さんにしてみたら
ほんとにお気の毒な話で…
見栄はらなきゃいいんですけどね。
そこが、すべての元凶だと思います。
日本に張り合う。韓国って世界一。
という誤った思想さえなければ……もうちっと…なんとかなってる??

最近知ったんですが…韓国李氏朝鮮王朝時代のお話で
両班(やんばん)と呼ばれるお貴族様(国民の半分以上いたらしいです)は…
お金がないな〜〜〜ってなると、道すがら
人をさらって、因縁つけてお金を奪いとてるのがフツーだったそうです。
なので、お貴族様にさらわれないように
下の者たちは大変だったとか…お金を払って逃げられれば良いですが
お金なかったり、歯向かえばどんな目にあわされるかわからん…
という「ヤクザ国家」で、このお貴族には王族も逆らえなかったとか。
おっそろしい〜〜〜〜無法国家です!!!
でもそれば未だに続いてるんですよね〜〜伝統芸なんですね♪もはや♪

F-35の胴体着陸も、なんだかんだ言われてますよね。
アメリカが整備をしなくてはなりませんが
パイロットの技術があかんかったら、お金だして整備して
もらわないといけませんし。
でも国庫は火の車。なんとかして米国に責任おっかぶせて
修理代は向こう持ちに…と画策してることでしょう。

こんなに頻繁に落っこちる…たとえF−5Eの操縦席射出に
問題があったとしても、整備をきっちりやる。操縦きっちりやる。
で防げる事故が多いと思うんですよね…
逃げ出せなくなる事態にまでならないようにして送り出さないと…

韓国の闇 を感じますよ〜〜〜〜〜
共食い整備だけでは説明がつかない、致命的な何かが
ありそうな気がしてなりません。
どうせまた、あけちゃいけないもの開けようとしたとか…
部品を3Dプリンターで作って換装してみたとか…
怪しいです〜〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-30 16:55:54
お疲れ様です〜

日本と張り合って、もしくは仮想敵国?としているお隣さん。
北にはミグ17や19が有るからと、
保有戦闘機の数字上の数を揃えておきたいからなのか、
日本より数字上の戦闘機数を多くしたいからなのかは分かりませんが、
F-5やF-4が現役。
そしてこのF-5がよく墜落するという…

YouTubeを筆頭にネット上でよく笑われ叩かれしてますね。
あちらはあちらで自衛隊を同じ扱いしてるみたいですが、
どっちもどっち?
いや韓国軍には敵いません。
何せブラックボックス開けちゃうくらいですからね。

そうなんですよね、
日本統治になって韓国の人たちが平等になり、
一番困ったのがこの両班。
なので元両班が始まりとなっての今の反日なのではと思っています。
両班の考えが根付いてるのかもですね。
なので何でも手っ取り早く楽な方法で〜
最初はいいのでしょうが後からボロが…
胴体着陸のF-35の修理今回は重大事故の可能性があったわけで、
米国の調査が入って米国で修理の可能性が高いですが、
今後は何処で整備するんでしょうね〜

来年度の国防費は日本を抜いてやる〜みたいな感じだったお隣さんですが、
今年度のGDP成長率が日本以下になりそうで、
雲行き怪しいみたいです。
日本も1%縛りにこだわらなくなりそうですし、
もうこっち見るな〜〜って言いたい。

すぐ開けちゃいけないとこ開けて問題になったり、
同じもの作ったはずなのに異音が出る潜水艦とか話は尽きませんが、
日本もライセンス生産の機関銃が性能落ちてたりして笑えない部分もありますし、
日本も共食い整備していたりなので、
ああならないようにと反面教師として見ていきたいと思います。
日本の防衛費が上がっても正面装備だけで無く、
いろんなところに行き渡るようにお願いしたい所ですが、
どうなるか…

しかし韓国ネタは尽きませんね〜〜
返信する
Unknown (はつたか)
2022-01-31 19:26:10
お疲れ様であります。
F-5Eって、新しくはないけど滅茶苦茶古くもない・・と思うんですけど?
やっぱり国と国民の体質の問題かと・・
とはいえ、かの国を批判するだけでは危ないですね。
「他山の石」で油断無き様に・・
殉職搭乗員に黙祷・・
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-01-31 19:36:20
先ほど、また小松基地の隊員が
行方不明になりましたね。
あおりどめは静かに黙祷しました。
ミサイルはバンバン打ち込まれるし
これからどうなっちゃうんでしょうね。

現代日本では、
王朝時代の韓国ドラマのような
両班な日本人が多くなりましたね。
一般人を奴婢やキーセンような
扱いをしよってーーー!!みたいな。
歴史は繰り返すんでしょうかね。。

あおりどめは王様役が好きですw
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-01-31 22:12:08
師匠〜〜〜
あおりどめさんもおっしゃってますが…
小松のアグレッサーが…行方不明に…!
F−15DJも老朽化が進んでいたと思いますが…
近代改修も済ませていたと思いますし…
墜落とみられていますが
とにかくパイロットが無事でいてくれれば…!

先日のアメリカ海軍のF-35の墜落では
パイロットは無事でしたが
機体回収に時間がかかるそうで…
中国が狙ってる〜みたいな話もありましたが…

……なんか世界中が疲弊している感じというか…
コロナのせいもあるかもですが
ダークな世界っぽいです…雰囲気ですが…
巻き込まれないように、心を強く持ってないといかんですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-31 22:39:12
>はつたかさん

お疲れ様です。

ファントムと同時期みたいですね
主力戦闘機としてでは無く新興国向けの軽戦闘機で売り込んでましたが、
お安い分構造も簡単だそうで、維持がしやすいらしいです、
が落ちてしまった…

空自のF-15DJが行方不明になっちゃいましたね…
パイロットさんが無事脱出して救助されるのを祈るばかりです。
なんだかお隣の国をあまり言えなくなっちゃいましたね。
共食い整備なんでしょうかね…
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-31 22:40:40
>あおりどめさん

まだわかりません、
きっと無事脱出して救助を待っていると信じています。

北の大きな花火。
最近はあまりメッセージでは無く純粋にミサイル開発実験だと思います。
どうしても日本近くまで飛ばさないといけなくなっちゃいますからね。
当然日本にとっては脅威ですが日本を狙ってもいないし、
脅すためではないと思います。
グアムまでは届くみたいですが…
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-31 22:41:58
>ごろんたさん

消息不明なのはアグレッサーみたいですね…
とっても残念ですが、
きっと無事脱出して、
パイロットさんが救助されるのを待っていると信じています。

米軍のF-35C着艦失敗はパイロットさん無事脱出できたみたいですね。
米軍的には画像流出がショックだったみたいですが…
なんだか事故が続いてますよね…
まさか日本もって…
コロナで各国の軍関係も疲弊してるのかもですね…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事