薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

俺のフレンチ博多

2017年03月24日 | 喰う

このお値段では食べられない食材を、回転率の良さでカバーすることで、
お得感が満喫できる噂のフレンチレストラン。
俺のフレンチが昨年福岡にもやってきました。
もうほとぼり冷めたかなって感じで行行ってきました〜〜

実は嫁さんと私の従姉妹が行ってきたんです。
コスパよくて美味しかったよ〜と言うのを聞いて私も行きたくなったんです(笑)

画像は嫁さんと従姉妹が行った時のと今回のが混ざっちゃってますがご了承ください〜
前日の予約だったので取れたのはフタマルサンマルじゃなかった20:30。

当然満席で、時刻前に着いちゃって外でちょっち待ちましたが、
まずはシャンパンで乾杯〜
って、乾杯できないなみなみシャンパン。
最初に口を付けてチュ〜ッと飲まないといけません。
もう表面張力の限界にチャレンジするかのような盛り(笑)
なみなみシリーズは要チェック〜

1人500円のテーブルチャージで出て来るお通し
ちっちゃいカップに入っているのはオニオンスープ。

注文した料理はどれもおしゃれで盛り付けも華やか〜。

 

どれもってわけではないですがボリューム満点のメニューが隠れてます(笑)
後ろのサラダはデカかった〜(笑) 

 

豚さんがちょっち苦手な嫁さんも美味しい〜だそう

 そしてデザートはどれも480円均一

手前が嫁さんが注文したフォンダンショコラ、
奥(明太子じゃないですよ〜)が従姉妹が注文した季節のフルーツのキャラメリゼと白ワインエスプーマのグラニテ。

今回のデザートは、
オペラの再構築

ちょっと大きめクリームブリュレ。

え…大きめ?

でかすぎる〜これプリンやろ。
普通に食べたら卵が濃い絶対に美味しいプリンです。
ですが、プッチンプリンBIGぐらい、いやあれよりでかい?のサイズなもので、
孤軍奮闘、頑張って完食しましたよ。
私の近くの女性2人組の方は、
お二人でちょっと大きめクリームブリュレを頂いてました〜

女性グループには量の多さを伝えてるみたいですが、
野郎が入ると量が多いですよ〜とは言われないみたい(笑)
私見た目は食べそうですが、今は全然…過去の話ですから〜
あ〜胆石取ってたから食べに行ったってのもあるんですが、
取ってなかったら地獄を味わうところでした(笑)

俺のフレンチ博多店、一番高いのでも一品2,000円しないですし、予約も普通に取れました。
しかも、全体的にボリュームが多いので、
大勢で行ったほうが色々食べられて楽しめるそうです。

ネットで言われてる席の間隔が狭いって話。
実際狭いっちゃ狭いですが、杖をついてる私がまた行きたいと思うくらいですから、
そう気になる事でもでも無いと思います(笑)

2人席のテーブルは狭いですし、ゆったりと食事って感じじゃないですね〜
テーブルに乗って3皿ぐらい。
取り分けて食べる前提なので、ワインとお食事を気軽にいただけて、
生演奏があったりスタッフさんの気遣いも良くて、
賑やかで大人の本格フレンチ居酒屋って感じ(笑)

場所も博多駅から雨が降ってても濡れずに行ける所ですし…
よかですよ〜

当日が誕生日の人は、事前に伝えておくと生演奏のボーカルさんをはじめ皆さんからお祝いされるみたいです(笑)
私は恥ずかしくて無理ですが、娘の誕生日にこっそり、なんて…(笑)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日基地モニター終了 | トップ | 最後の?ヘリ空母「かが」就役 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ〜〜〜が〜〜 (ごろんた)
2017-03-24 13:27:37
俺のフレンチだ…
決して長野県にはこないであろうお店…

あ〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜
だから早く南へ引っ越すのだ〜〜〜っ
全部、全部いただきたい!!!!!
スープなら玉ねぎでも飲めます!!
というか、おいしそ〜〜〜♪♪

なんすかこの「なみなみ」っていう危機感
ありありのシャンパン!!!
飲んだことないっす、こんなに大量に!!!

キッシュ〜〜〜お野菜〜〜〜お肉〜〜
そしてブリュレー…

ううううう…食べたいでも食べにいけない。遠いっす。
仕方ない…いつの日にか…
小隊長に食べに行ってもらいましょう。
掘倫社長がご馳走してくれるっていうストーリーで〜〜(^^)
「えっ、本当ですか??じゃあ今からお腹を空かせて…(いそいそ、そわそわ)」
師匠〜〜小隊長がアップ始めましたよ〜〜♪♪♪
返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-24 14:41:16
東京のお店みたいに立血のみ食べではないのですが、
博多は全席座って食べれるので私でも行けました〜。

美味しい&ボリューミーでございました。
つかみのなみなみシャンパン、盛り上がります(笑)
ちなみに私のは表面張力で頑張ってたんですが、
テーブルが動いた時に〜〜(笑)
高級食材使ってても一品2000円以下。
サラダは居酒屋サイズの大きなものでしたし、
デザートが一律480円というのも良心的でした。
ここは是非とも4人以上のグループがいい感じです。

小隊長、ご来福〜♪
プリンさんに乗って来られるですか〜
いっその事デザートメニューを制覇していただきましょう(笑)
高級食材も〜(漫画だから何とでも言える〜)
え?…描くときの資料がいるから、もう一度行って高級食材を食って撮ってこい!ですか〜(泣)
仕方ない、お店の通路側が全面ガラス張りなので、
店の外からへばりついて撮って来るしかなさそうです(笑)

桜が咲いたいやまだまだ〜って時期ですが、
まだまだ朝晩寒かです。
福岡は暖かさで言えば住みやすいところです。
東京に比べれば田舎だけど、田舎と都会のバランス良くて気に入ってます。
福岡市の超はしっこに住んでますけどね〜。
窓の前は畑です(笑)
でもごろんたさん、
新幹線の長野→東京間、約1時間30分〜
北陸方面も食べ物美味しいですし羨ましいです〜
約1時間30分といえば、JRでの博多→長崎間とほぼ一緒です〜。
返信する
そうだ!福岡に行こう♪ (ごろんた)
2017-03-24 17:39:22
どっかのCMみたいに、思いたったが吉日!な感じで
すぐに旅行に出てみたいものですね〜
とはいえ昔よりも、旅行しやすくなりました〜(^^)
…なんですが、実は、長野→東京、あるいは長野→金沢は
1時間30分ほどなんですが…
驚くことに!!! 松本→長野 はなんと!!!!普通電車で1時間
急行で45分(ぎゃはっ)という不条理が!!!

新幹線に乗るためには長野駅へいかなあかんのですが
その長野へは、どんなにがんばっても1時間かかるんですよね〜
じゃあ、松本からダイレクトに新宿へ…特急で2時間30分でございます〜
なんの罰ゲームなんでしょうかね〜〜
陸の孤島とよばれる土地でございます〜〜(泣

立食でないのは良いですね〜
座って食べないと、食べ物が胃袋に降りていかない気がします。
ううう…「こぼれる〜♪」とか言いながら「なみなみ」体験したい…
あ、確かに資料としてはお写真が少ないので
もう一回、豪華なお食事を満喫していただいて〜〜
え、お店の外からですか???
スーパーデザイナーの掘倫師匠のお財布
こんにゃくほどの厚さかと拝察いたします!∠(・`_´・ )
ので、今月5〜6回は、どってことないだろうと……

「デザートメニューは、全制覇が目標です!!くふふふ…楽しみですねえ
お肉もお野菜もたっぶりいただいて〜ええっと”なみなみ”は、お茶にして
いただけませんかねえ…ご飯の時にはお茶って決めているので…

小隊長、それなみなみにしなくても…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-24 23:39:29
三都物語、良いですよね〜行きたくなりますもん。
そうですか〜特急で直行と新幹線使うのと変わらないんですね。
それだったらとっきゅうで行った方が安いですよね。

実は長崎県、半島が多いので陸の孤島と呼ばれる所が多くて〜
西海橋が出来る前の西彼杵半島がそんな感じです。

ギョエ〜私に数回行けと仰るですか〜〜!
実は明日の夕方、一気にボンビーの谷底へ突き落とされるです〜〜
というのもフルサイズ一眼が届く予定なので(笑)
どうしてもフルサイズで撮って見たかったもので…
最初はD500のために貯めてましたが、
D750になっちゃいました(笑)
金欠過ぎてレンズ保護用のフイルターすら一緒に買えませんでした(泣)
中身がコンニャクっぽい封筒でもいただけると良いのですが〜(笑)

ちなみにわたしが頂いたのがノンアルコールなみなみシャンパンなのですが、
ジンジャーエールのお味で同じ値段です(笑)
デザートは6種類くらいだったでしょうか。
1日個数限定のちょっとお高いデザートもあったと思います。

小隊長用に、湯呑みなみなみ茶柱入りお茶を用意しないといけませんね〜(笑)
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-03-25 15:21:23
福岡いいですね~
この前あおりどめは福岡市内歩けなかったので
また行ってみたいです~
福岡は競争があって、価格がお得なのでしょうか?

あおりどめが好きなのはやはり長崎!
ちょっと坂が多くて、とても警戒心の高いお年寄りが多いですが、
話し出すととてもフレンドリー
あおりどめのような東京ノリで話しても、
スルー放置されません。好きです長崎人。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-25 18:19:02
やっぱり福岡は地方都市なので物価がそこまで高くありません、安いほうかも。
確かに天神や博多駅付近では競争かもしれませんね。
観光地は太宰府くらいしかありませんが、
博多独特の食べ物文化があったりと面白いですよ。

すんでるところによりますが、
長崎はちょっとどころじゃなく坂や階段ばっかりです〜
土地が少ないので家賃も福岡よりかなり高い!
そうなんですお年寄りが多いんです…
坂の街にお年寄りという相反する状況に…
私の実家がある町は、お年寄りばかりなのに町に一つもコンビニが無く、
セブンイレブンの配達サービス外になっちゃってます。
福岡だとセブンイレブンが他のコンビニを駆逐するほど盛んなんですけどね。
返信する
フルサイズカメラ!!!! (ごろんた)
2017-03-25 21:16:47
師匠〜〜〜〜〜!!!!!!!!
フルサイズカメラ購入されたですか!!!!!
うぎょひょ〜〜〜〜〜おめでとございます!!
うわ〜〜今度から四隅が暗くないカメラですね!
おおお〜〜〜〜
おおおお〜〜〜〜〜
もうなんも言えねえ〜〜(by北島こうすけ)

ついについに…
D750ですか!!!!!
ということはレンズも…!!

おおおおおおおおお〜〜〜

可動式液晶モニター!

なんか密林さんのレビューめっちゃ良いし〜

師匠の作品お待ちしております!!
フルサイズでの素晴らしさ、とくと拝見します!!
(でも自分ボンビーなのでフルサイズは買えません!
返信する
たぶん、ねまっとる(笑) (あおりどめ)
2017-03-25 22:38:43
粗利(儲け)がとれないから、基本トラックが駐車困難地域、
坂や階段の多い地域では、出店をスルーすると思います。
あおりどめが小売店系で学生バイトしていた時代はそうでもなかったのですが、
企業の役員が変わって効率化を求めるようになりカットされたのかも…
なので、坂地域や駐車困難地域は過疎化しますね…

NTTも日本郵便もユニバーサル化完全停止すれば恐ろしいことになりますね…
ヤマト運輸もお昼の配達停止するみたいですし…
あおりどめは長崎のほうが、福岡市よりも雇用面では安定しているのかな?と思いました。
長崎にある、決まった需要のある企業に就職できれば左うちわかな?とも思いました。

坂道を介護用の押し車で必死に食品を運んでいる老女が居られたんです。
お声かけすると、「買い物は配達やネットでしたくない」と…
長崎の方って、自分の目で見て買い物をする方が多いみたいです。
あおりどめは「ネットで買ってるよ~」というと驚かれます(笑)
「ねまっとるもの配達されたらどうするん?」と説教されました(笑)
ねま?ねまる????意味不明でしたがなんとなくわかります~
人生の先輩との会話は良かったです。長崎の良い思い出です

福岡では、ビジネスホテルに泊まった時、街頭の薄暗い所から
「お兄さん。遊んでいかんね(笑) お兄さん結婚しとるん?そんなの気にせんの(笑)」と
子連れのお姉さんが沢山影から出てきたからあおりどめは驚きました~
長崎よりも便利ですが、福岡のほうが失業すると大変なのかなぁと…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-26 09:58:18
>ごろんたさん

昨日の夜届いて弄りまくってました〜
明るいレンズは超高くクソ重いのでお手軽標準レンズとお安い単焦点を1本。
ボタンの多さも重さも弄ってたら慣れてきちゃいました。
弄ってたら寝不足に〜(笑)

作品なんてとんでもないっす〜
今までと変わず自衛隊撮りたいと思います。
でもこのカメラだとスイーツ撮るのが多いかもです。

フルサイズ用のレンズは重いのばかりで、しかも新型になるほど画質優先で重くなっていくという恐ろしい状況なので、
買い足せても単焦点レンズが中心になりそうです。
それでもやっぱりD5300は軽くコンパクトなので、
お出かけ撮影のメインで使うつもりです。

D750ちょっとシャッター音が残念でしたが
大満足です。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-26 10:14:32
>あおりどめさん

長崎市はその過疎化し易い所が多く、
しかもそこに多くのお年寄りが住んでいる…。
実家の母も生協を使ってはいますが1人暮らしなので量が多すぎるということで、あまり使ってないみたいです。
私も日々の生鮮食料品はネットでは購入したくないですね。
その前にネットを使えるお年寄りがどれだけいるか…
うちの嫁さんも実際にブツを見ないと買えない派みたいです。
長崎と福岡を比べるとどうしても福岡の方が職が多く賃金もちょっち高い。
なのに日々の生活費は福岡の方が安く済む状況です。

福岡では中洲のホテルに宿泊されましたか〜
お気づきかとは思いますが、ねまるは腐るって意味ですね〜。
九州でも、同じ県内でも方言が豊かで面白いですね。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事