パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

必須入力の部分に色を付けて強調する(Excel)

2009-10-26 10:25:28 | エクセル
おはようございます。

今日もExcelをお勉強しましょう(*^_^*)

書類などの記入漏れをふせぐために、またまた条件付き書式の登場です。

これも以前生徒さんと一緒にお勉強した内容です。

このようにExcelで作成した書類の必須入力部分に背景色を付けておいて↓



入力すると・・↓



背景色が元に戻ります。

いいでしょう(^v^)

条件付き書式の設定方法は

必須入力のセルを選択



2002/2003は「書式」→「条件付き書式」

2007は「ホーム」タブ→「スタイル」グループの「条件付き書式」→「新しいルール」

→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択

このように数式を入力し↓「書式」ボタンで背景色を設定する。



ここで使用しているISBLANK関数は、引数に指定したセルの値が空白だったら「True」を返す関数です。



選択したセル1つ1つに条件付き書式が設定され、空白の時は背景色を水色にしています。

(*^_^*)できあがりです。

mihoりん
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« データベース関数の紹介(DSUM... | トップ | C:\\WINDOWS\\SYSTEM32\\ntos... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロン)
2009-10-26 14:35:23
こんにちは
ISBLANK関数は使った事がなかったのですが、とっても便利ですね
ご紹介有難うございました

早速使わせて頂きたいと思います
そこで質問よろしいでしょうか

下のようなエクセルの体温表があるのですが・・・
B列には、=IF(D="","",C+D/10) の数式が入っています

B列に今回教えて頂いた、ISBLANK関数を使いたいと思います
10/23に、体温を測るのを忘れた場合の対処は、どのようにしたら良いでしょうか

B列が空白の時、条件付き書式を設定すると、B2にも条件付き書式が適応されてしまうのですが、これを回避する方法を教えて下さいませんか

よろしくお願い致します

A B C D

1 10/22 36.9 36 9
2 10/23    36
3 10/24 36.0 36 0
4 10/25 36.3 36 3
5 10/26 36.7 36 7
6 10/27
7 10/28
返信する
コロンさんへ (mihoりん)
2009-10-28 19:05:28
コロンさんコメント&質問ありがとうございます。

D列の値が空白だったら日付欄(B列)のセルに背景色をつければよいということですか?

>B列には、=IF(D="","",C+D/10) の数式が入っています

コメントを見るとB列は日付のような気がしますが・・・

A列がナンバー
B列が日付
C列D列が体温ですかね(2回測るのですね)





返信する
Unknown (コロン)
2009-10-28 22:24:27
A B C D E
1 NO 日付 体温 整数 小数点以下
2 1 10月22日 36.9 36 9
3 2 10月23日 36
4 3 10月24日 36.0 36 0
5 4 10月25日 36.3 36 3
6 5 10月26日 36.7 36 7
7 6 10月27日 36
8 7 10月28日 36


こんばんは
お世話になります
すみません。列番号が間違っていました
C2 =IF(E2="","",D2+E2/10)

毎日”36.”と打つのが面倒なので、D列はフィルダウンしています。
普段は、E列のみ手入力しています。

E列の値が空白だったら日付欄(B列)のセルに背景色をつければよいということです。

ただ、そうすると、C3にも背景色がつくことになります。
背景色をつけたいのは、未来に対してだけで、過去のセルには適応させたくないです。

説明が上手くできていないですね
通じるでしょうか

投稿すると、文字がずれてしまって、わかりにくいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-30 13:56:29
わかりました。

B列を選択し→条件付き書式へ→数式が

=AND(B1>=TODAY(),E1="")

のようにしてみてください。未来に対してということは、今日以降の日付で、Eが空白の時に日付セルに背景色がつけばいいのかな・・ととらえましたが

いかかでしょう。間違っていたらごめんなさい

またコメントお待ちしています(*^_^*)

返信する
Unknown (コロン)
2009-10-30 16:06:34
こんにちは
お世話になります

やってみたのですが、E列の値が空白のセル(C3)にも背景色がつきました

多分、私が作成した表の説明が十分出来ていないからではないかと思っています

度々有難うございました
返信する
コロンさんへ (mihoりん)
2009-10-30 17:59:19
ということは、
C3も条件付きが設定されているのでは。
なので
設定した条件付き書式は削除してやりなおして
みましょう

コロンさんもう一度がんばってください。

条件付き書式を指定するセル範囲はB列にしてください。

もう一度おちついて

条件付き書式→数式が→先程のコメントの数式を設定。

がんばってみてください(*^_^*)
返信する
Unknown (コロン)
2009-10-31 12:15:00
こんにちは
度々お世話になります

すみません。また列番号が間違っていました
実際の列行ではないので、今回に限らず間違った説明ばかりしております

もし可能なら、ファイルを見て頂くのが一番理想ですが・・・

こちらでは、エクセルの表を画像でアップする事は可能でしょうか
コメント欄では無理そうですが

それをアップできると、よりわかりやすいかなぁと思ったり・・・

投稿すると、文字がずれてしまうので、思うように表示ができないですね

IF関数を入れている、未来の列に背景色を入れたいです

教えて頂いた数式を入れると、過去の空白のセルにも背景色がついてしまいました

私の操作ミスとは思うのですが

返信する

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事