パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

急にインターネットがつながらなくなったときの対処法

2009-08-19 09:06:12 | インターネット
さて、昨日、朝に生徒さんからの電話が鳴りました。

急にインターネットがつながらなくなったとのこと。アドバイスを求められました。



昨日まで接続できたのに、今朝急につながらなくなったという場合は、
大体、パソコンサイドに原因はありません。


まずは、パソコン以外の装置、つまり、そうです、モデムとルーターを疑いましょう。

モデムとルーターの電源をOFFにします。
スイッチがない場合は、電源ケーブルを本体から抜いてしまいます。

そして、そのまま10秒待ちます。ここが重要なポイントです。

いいですか、最低でも10秒は待ちましょう。


それから、おもむろに、電源を入れます。

装置が作動するまでに、約1分間かかりますので、しばらく待ちます。

装置のランプを見ていると、やがて緑系の色だけになります。
(装置によって異なりますので、このランプの色は参考程度にしてください)


それでは、改めて、パソコンでブラウザを起動してみてください。

うまくWebページが見れたら、成功です。



それ以外の原因として挙げられるのは、

■LANケーブルがきちんと差し込まれていない


このケースも、時々あります。特に、ケーブルの接続部のツメが折れている場合に多いですよ。


■パソコンに常駐しているウィルス対策ソフトのファイアーウォールが通信を遮断している。

普通は、大体問題ないのですが、まれに、この原因で接続できない場合があります。

その場合は、ファイアーウォールを無効にしてください。




だい

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBメモリに保存したファイル... | トップ | HDDをSSDに交換 (ノートPC XP編) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足あとから来ました~ (しゃしゃラー)
2009-08-19 18:35:01
うちのパソコンでも
こうなった事は何回かあります

その時は適当にいじって治っただけだったので、
対処法、参考になりました
初めてコメします (河童)
2009-08-19 19:17:07
そうですね!
電源を切り10秒重要ですね、情報関連のしてますが
よくおどバイス私もしますね!

ようは電器製品ですからねあPCもね!
参考になりました (doremi)
2009-08-19 20:33:57
10秒を頭に入れておきます~

質問ですが~
vistaを使用してますが、internet Explorer7は
何処にあるのですか?
プログラムファイルもアンインストールまたは変更でも見当たりませんが(スタートからのすべてのプログラムにはあるのです)教えて下さい。
doremiさんへ (ケン)
2009-08-20 08:35:08
Internet Explorer 7 は、Vista標準のブラウザですので「コントロールパネル」→「プログラムと機能」
には、ありません。ですので、アンインストールは出来ません。

Internet Explorer 8 にバージョンアップした場合には、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」
→「インストールされた更新プログラム」にあり、そこからアンインストール出来ますが。

Internet Explorer 7 の本体は「Program Files」→「Internet Explorer」フォルダにあります。
おはようございます^^ (suzuran)
2009-08-20 08:49:57
いつも拝見させていただいています♪
たまに会社のパソコンがそうなります。
いつも電源を抜いて復活することが多いのですが、
時には復活せずに、何回も電源を抜いてみることも。。。
10秒待つ!というのは知りませんでした。
とても参考になりました
ありがとうございます^^
Unknown (Unknown)
2009-08-20 13:41:35
それで解決しなかったら
プロパティからインターネットプロトコルのプロパティから
IPアドレスを自動取得する
DNS(ryにチェックがついてるかどうかを確認したほうがいい
あとはデバイスマネージャーから問題が起きてないかを調べたほうがいい
駄文スマソ
しゃしゃラーさんへ (だい)
2009-08-21 09:28:58
コメントありがとうございます。

実は、僕の自宅のルーターも、頻繁にとらぶるのですよ。

そのつど、電源OFFの再起動ですよ・・・
河童さんへ (だい)
2009-08-21 09:31:46
ようこそいらっしゃいました。


生徒さんからのSOSの際は、まず、ルーターとモデムの対処から入っていくことが多いですよね。

今後もよろしくお願いします。

suzuranさんへ (だい)
2009-08-21 09:33:56
コメントありがとうございます。

こうしてコメントを拝見していると、皆さん、結構、ネットにつながらなくなるということがあるんですね。

僕だけじゃないんですね。

改めて実感しました。

今後もよろしくお願いいたします。
遊びにきました (にっこ)
2009-09-05 21:17:27
久しぶりに遊びに来ましたら、

タイムリーな質問があったんですね。

知りませんでした。


こういうケースは結構あるんだなあと一安心しました。


モデム、ルーターとは何でしょうか…(@_@;)

本で調べんさいってっか?(笑)

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事