パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

透かしの位置を調整しましょう (Word)

2009-03-23 09:53:27 | ワード
先日生徒さんから「挿入した透かしの位置を変えるにはどうしたらいいですか」という質問をいただきました。。

「透かし」はページの背景に文字や画像を挿入したいときに使える機能ですね。

「書式」メニュー→「背景」→「透かし」からダイアログボックスで設定します。

レイアウトは対角線上か、水平を選択できるだけで、挿入された透かしはページのど真ん中に入りますね。



位置を調整したい場合はどうしたらよいでしょう・・・

実は、この「透かし」の正体はヘッダーに挿入されたワードアートや画像なんです(~o~)

「表示」メニュー→ヘッダーフッターをクリックし、編集状態にしてから、挿入した透かしをクリックしてみると、

あらホント(^.^) ↓



これで好きな位置に動かすも、大きさを自由に変更するもOKです。

調整後は、ヘッダーフッターのツールバーの「閉じる」をクリックし、本文の編集に戻しましょうね。


パソカレにも春の匂いがふんわり漂ってきましたよ。うれしいなぁ(^.^)

でも吸いすぎるとくしゃみがでますけどね。

長野県の最南端の天龍村では、ソメイヨシノが咲き始めたそうですよ。

上田市の桜の名所、上田城跡公園も今年の開花は4月6日頃だそうです。

・・そうだ(^.^)今日はお茶の時間にさくら茶を入れよ♪♪

mihoりん

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XPをVista風にカスタマイズ ... | トップ | エクセルからインターネット... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すかしてみよう (あにき)
2009-03-23 11:52:50
コメントとトラックバックありがとうございます。

文書にすかしとか使ってみたいけど
なかなか使えない・・・

ここのブログはわかりやすくていいです。

応援ぽちっとしておきました~(^・^)
返信する
分かり易いですね (モコ)
2009-03-23 13:08:45
説明も図が入っているから分かり易いです

エヘヘ~
でもこれ知っていましたけど・・

違う事で
分からない事があるけど・・
そのうちUPされるのを待っています
応援ポチ
返信する
モコさんへ (mihoりん)
2009-03-23 16:14:17
来て下さってありがとうございます。

>違う事で
>分からない事があるけど

そのうち・・よかったら、ご質問くださいね(*^_^*)

返信する

コメントを投稿

ワード」カテゴリの最新記事