パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

グラフを更新しない方法

2010-02-15 09:00:25 | エクセル
今日は、生徒さんの質問を取り上げます。

「先生、グラフって便利ですよね。」

「そうですね。一目でわかりますよね。」

「ところで先生、グラフの元データを変更するとグラフも瞬時に更新されますよね。」

「その通り。そこがエクセルグラフの凄いところですね。」

「でも先生、元データを変更してもグラフを変更したくないんです!」

「それは驚いた!!!あなたがそういうのは、きっと深いわけがあるのでしょう。」

「そんな事出来ますか?」

「大丈夫です。エクセルはなかなかお利口さんなんですよ。」

今回は、以下のような表とグラフがあるとします。





表のデータを変更するともちろんグラフも瞬時に変更されます。
しかし、今回は、グラフを更新したくありません。
どうしたらいいのでしょうか?

実は、グラフを図としてコピーすればいいのです。

ただし、グラフを図としてコピーするには、ちょっとしたコツが要ります。
普通のコピーではありません。

まず、グラフを選択します。
次に、shiftキーを押しながら、編集メニューをクリックします。
そして、図のコピーをクリックします。





下のようなダイアログボックスが表示されたらOKを押します。





次に、貼り付け先のセルを選択して、貼り付けボタンをクリックします。





するとグラフが図形としてコピーされます。
これは、あくまでも図形なので、元の表とはつながっていません。




確認のため表のデータを変更してみます。





F列の7月のデータを変更してみました。
左側のグラフは、変更されましたが、右側の図としてのグラフは変更されません。
生徒さんも大喜び。

いかがでしたか?shiftキーを押すと、裏メニューが出てくるんですよ。


だい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復コンソールを使ってシス... | トップ | 小数点以下の数値だけをセル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっこ)
2010-02-18 16:07:40
横山やすしの名前に食いついたのは私だけ…?
返信する
にっこさんへ (だい)
2010-02-21 16:33:45
そこまでよくご覧になっていただけるとは、ありがとうございます。

今後もよろしくお願いしますね。
返信する
pcのスイッチが! (よっこたん)
2010-03-02 21:19:25
こんばんわ~
いつもごらんいただいてありがとうございます
困ったときだけしかコメント入れない私ですが・・
今日は午前中は停電で朝の6時にはPCのスイッチがちゃんと入っていたのに・・・停電になる前には一応電源は切っていたのですが停電が直りスイッチを入れたらっ全然スイッチが入りません・・・何か関係が・・・それともPC本体の故障でしょうか・・・
今コメントかいてるPCは息子のPCなのです
何がなんだかわかりません・・・教えてください
返信する
よっこたんさんへ (ケン)
2010-03-03 16:36:14
まずは下記の事を教えてください。

PCはデスクトップかノートか?
電源ボタンを押しても電源のランプが点灯しませんか?

あとは電源コードや差込みも確認してください。
返信する

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事