パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

画像の固定 (Word2007で解説)

2012-04-04 09:02:04 | ワード
みなさんおはようございます。

今日はWordの質問を記事にしたいと思います。

「わけあって、論文を書くことになってしまいまして・・一生懸命Wordで

作成しています。文章内に図なども挿入してあるのですが、文章を追加すると、

図が動いてしまうんですよ。なんとか図の位置を固定させたいのですが

いい方法はありますかね」

わけあって論文・・?そっちが気になるなぁ(笑)

さて、図の固定ですか。

とりあえず、見てみましょうか・・↓



このモモ君の画像を固定したいんですね。

ちなみにモモ君を選択してみてください。

「文字列の折り返しは四角に設定してあります」

なるほど。左余白に錨のマークがありますよね。

これは「この画像は自由に動けるけど一応この段落につながれている」ということですよね。



「はい。ですから、この錨マーク以降に文章を追加すると画像は固定されて動かないの

ですが、以前に追加すると、段落が下へ押し出されるため、画像も下へ動いてしまう

のです↓↓」





とにかくどこに文章を追加しても、この画像が最初に位置に固定されていればよいのですね。

この設定はなかなか深いところにありますよ(*^_^*)

図を選択し、図ツールの「書式」→「文字列の折り返し」→「その他のレイアウト・・」をク
リック。



表示されたダイアログから「配置」タブをクリックし、画像の水平・垂直位置を設定します。

大事なのは基準です。初期設定の段や段落は相対位置(とでもいいましょうか。)なので

これを絶対位置に変えてあげればいいのです。だから両方「ページ」にしますよ。用紙の左端と
上からの距離にします。



これでOKですよ(*^_^*)

「わぁホントだ!錨マークより以前に文章を追加しても画像が固定されてるー!」



よかったです(*^_^*)

mihoりん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のおすすめ記事 | トップ | IF構文を使わないで条件分岐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワード」カテゴリの最新記事