my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

FELT F4130-105

2012年05月17日 | 自転車





 こんにちは。




 恐れ多くも...2台目の自転車に乗ることになりました。。。。




 もう少し「楽じゃない」乗り方。つまり、もそっと「颯爽と!」スピードを求めたくなるような一台。




 




 ドイツを拠点にする自転車メーカー FELT(フェルト)のロードレーサー F4130 - 105 を選びました。




 




 まずまずクラシックな細身のクロモリフレーム(伊コロンバス製)にカーボンフォーク。コンポーネントは SHIMANO105(レース用コンポの入門型)というあたりがまた恐れ多い。


 

 




 




 




 
 




 2台目購入にあたりいくつか候補が。




 ARAYA(良心的日本メーカー)のエクセラレース(アルミフレーム)。

 オルベア(気鋭のスペインメーカー)のアクア。
 
 プジョー(近年自転車部門が本格復活)のクロモリロードレーサー。

 ビアンキ(誰もが知るイタリアの人気メーカー)のヴィアニローネ アル カーボン。



 
 わりとバラバラ。。。



 ARAYA の EXR はティアグラ装備、アルミフレームですがフォークはクロモリ、でありながらとてもお手頃な価格(8万円台)。しかしアルミロードの乗り心地への少しの不安と、デザイン面でもやはりもうひとつ。。。


 オルベアならスポーツ要素が強く、たとえフルカーボンであっても価格的にまだ手が出しやすい。デザインはやはりレース車って感じでとてもカッコイイが僕の考える乗り方からするとちょと違うので。しかしとても惹かれる一台でした。


 プジョーは懐かしきクロモリホリゾンタルでコンポは充実。デザインが最高。価格は高い(20万円台前半)、予算オーバー。終了でした。


 ビアンキのヴィアニローネは、、、デザイン、コストパフォーマンスなかなか良いけれど、、どっちつかず。ビアンキというメーカーがあまりにメジャー過ぎる気がしたのも自身にはマイナス要素。




 予算は大体15~17万円ぐらいで考えていたんです。



 カーボンロードは憧れますが、やっぱりほっそりクロモリ。。。。



 そこで「フェルト」の F4130 。一応(?)今期の限定モデルで国内では100台限定だとか。。。価格は税込約15万円。予算内!




 


 (※メーカーHPより)




 これの上位車種でイタリア・カンパニョーロ(高級!)のコンポ搭載のものも、国内50台限定で。でも20万円越えで却下♪と。




 

 (ルックス的にはどうなの、、ってとこですがあると便利なのでスタンド付けておきました)



 メーカーロゴが控えめなのは良いとして、全身真っ黒なのがちょっとね。。。。この辺は僕の好みではありません。バーテープ、タイヤやサドルもそのうちスタイリッシュ(?)でメリハリを感じられる色のものに交換しようかと考えています。




 フレームも願わくばホリゾンタルフレームが良かったけれど、なかなか完璧に希望通りにはいかないものですね。。。。




 

 クレッタルムーセンのアルグロン防風ジャケット(レインコート代わりにも)を羽織り。



 

 同じくクレッタルの Fimmafang(フィマファング・色はエボニー)というボディバッグ(結構大きめ)。



 

 そして自転車時の足元は、、、、やっぱりクラークスでした!!



 実際ちぐはぐかもしれませんがクレープソールがペダルにしんなりとフィット、、で僕としては充分乗りやすいのです。




 今回の自転車選び、我ながら生意気にもパーツ的なことに引っ張られ過ぎてデザイン面では実際妥協もしてしまいましたが、やっぱり乗ってみると「ツーリングロード」でタイヤも太い ルイガノCT より遥かに速いし、ギアの切り替えも快適で、、、ススムススム!!ご飯がススム!ぐいぐいどこまでも行けます。正直こんなに乗り味が違うものかとびっくりしました。



 
 




 世に数多の「乗り物」あれど、、、「自転車」ほど益多くして無害なものって他にはみられないのではないかと感じます。



 乗る者の健康にも、きっと環境にも。(あ、違法駐輪の問題はありますね…)



 もちろん乗る側が安全面に充分に注意し、マナー、法令をきっちり遵守してこそ。


 


 今後、長距離ならルイガノCT、キビキビ街乗りとしてはフェルトって体制で。
 



 




 楽しみたいと思います。









 
 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  靴欲の里 | トップ |  A.D.S.R »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりスチール (mstarr53)
2012-05-18 14:29:52
お久しぶりです。

早くも2台目とはうらやましい!
しかもFELTにはクロモリがあったとは
知りませんでした!
私のラレーは胴抜きペイントで白が入ってますがほぼ真っ黒なので同じですね~
あとフォークだけカーボンってとこも。

おそらくルイガノとはかなり乗り味が違うと
思いますし、見た所、タイヤが25Cなので23Cに
するとより快適に進むと思いますよ。
自転車生活楽しみましょう!
返信する
2台目おめでとうございます。 (スナフキン)
2012-05-19 19:45:55
こんにちは。

白の次は、黒。
黒は引き締まった感じがかっこいいですよね。

僕も自転車乗るのですが、1台目はルイガノのクロスバイクにしました。
それで、スピードと長距離走行に目覚めたらロードバイクに行こうと考えていたのですが、気楽なポタリングと輪行に興味を持ってしまい、2台目は折りたたみ自転車のBD-1にしました。


2台目を何にするかで、その人の自転車生活って出ますよね。
2台目もロード!!っていうのがストイックな感じがするなぁ。

ところでヘルメットはどこのを使ってますか?


返信する
Unknown (tkj)
2012-05-20 00:39:25
初心者なので気の利いたコメントは出来ませんが、ロードの「加速度」と「止まらなさ」は普通の感覚からすると異常ですよね。

ポウルセンさんはなんとなくドイツのメーカーのものを買うんじゃないかと思っていました。

クロモリロード、素敵です。
返信する
mstarr53さん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2012-05-20 09:47:50

 mstarr53さん

 こんにちは^^

 身の程知らずにも2台目です。。。ルイガノは実はちょっとサイズが小さかったかなという気がしてきていて(慣れてくるとそういうものらしいですね、、)、このフェルトはサイズもばっちりです^^本当に爽快な走りで!

 なるほど、タイヤ23Cにするか迷うところです^^;結構走ったら黒意外のタイヤに変えようと思っているのでそのときはきっと23Cにしてみようと思います^^

 mstarr53さんの自転車関連の記事、いつも勉強させて頂いてます!
返信する
スナフキンさん、コメントありがとうございます^^ (ポウルセン)
2012-05-20 09:59:53

 スナフキンさん

 こんにちは!

 たしかに2台目もロードというのは(...照)微妙にバージョンアップしたのかな、と^^;

 ヘルメットはルイガノの色に合わせて買った OGK というとこのものです^^

 輪行って楽しそうですよね、一度やってみたいんですが、ロードをバラしてとなると面倒、、、(火野正平は偉いなあ。。。)なるほど、そう考えると「折り畳み」は今後の候補に大いにアリです^^

返信する
tkjさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2012-05-20 10:09:39

 tkjさん

 こんにちは!

 どんどん自転車にハマっています。ほんと毎日乗りたいぐらいで。。。通勤に自転車を使われているtkjさんが羨ましいです^^

 この微妙に地味でマイナーな感じがドイツっぽくて(?)^^;

 今のところなんとなくクロモリにこだわってしまってるんですが、いつかはフルカーボン、、、、って実は憧れています。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事