近所には昔ながらのポストが残っています。いつまでも活躍して欲しいです。なんでこんな形なのか不思議ですが。
柳が崎湖畔公園が昨年よりもバージョンアップしました。レストランは閑散ですが、イルミネーションを見るお客さんは三々五々いました。クリスマスだね、もうじき。
ウチのデコポンが、だいだい色になってきました。いつ食べられるかな?ハッサクも黄色くなってきました。みかん一本ぶん食い尽くし、柿も豊作で100ぐらいなったように思うけど、一本分食い尽くさんとしています。我ながらその食欲たるやおそろしや~。毎日三個ぐらい柿を食べてるかも。
パルにかかると、テニスボールもサッカーボールもバレーボールもズタズタになります。写真のバレーボールは、とっくに空気は抜けてますが、皮のパッチワークを一枚ずつ頭で振るってはがしてしまいます。テニスボールは中まで噛みきってパカンと割れました。スゴい破壊力です。
サンルームは冬にはとてもありがたいです。天気のいいときは、暑いぐらいで、暖気を家の中に流れるように戸をあけたり、外気を入れたり、微調整が必要。
パルもサンルーム大好き。ホカホカのところでゴロリン。
パルの誕生日プレゼントとして、ミッフィーの膝掛けをあげました。何年か前のパンメーカーの景品ですが。犬は寒くても平気あるいは寒い方が好きと思っている人もいるようですが、やはり、冬は暖かいとこ、夏は涼しいとこが良いようです。毛布などを嫌がりませんから。最近は散歩にでると、毛布をかけて散歩している犬もいます。
12月16日はパルの誕生日です。満一才になりました。パル、おめでとう。兄弟のリュウくんもおめでとう。これからも元気で過ごしてね。(^O^)/
朝一番に庭に日がさすのはキンモクセイの根元。パルはここでまどろみます。黒色は効率的に熱を吸収するのかほかほかになっています。でも、番犬としての使命を忘れず、怪しい通行人には気晴らしを兼ねて吠えています。そして勢い余って庭中を三周くらい駆け回ります。
また、日差しを求めて日時計のように位置を変え、次には庭中央に移動します。昼からは南側の家の影になり、庭に日が差さないので、玄関先へ移動します。
パルパパが庭木の枝を切ったのですが、これを誰が処分するの?すでに先週、ゴミ袋10個はゴミに出しました。以前には60袋出したことがあります。さすがに一度に出すと回収車も持っていってくれないだろうから、4袋ずつかなり広い範囲のゴミ集め場所に自転車にのっけて配ばり、持っていってもらいました。
ゴミ袋に詰めるため、小さく枝をきらねばならず、先週に大枝をチェーンソーで切っていたとき、チェーンが外れからまってしまい、壊れてしまいました。するとあとはノコギリで全分解するしかありません。ま、冬休みに入るまで放置だね。あー殺伐した庭景色。この家の庭もウチが引っ越してきたときは美しい日本庭園で芝生があったのに、今じゃあ雑草が生い茂り、犬も通るのを嫌がるホド。電動草刈り機で時たま刈るけど追い付きません。庭木の下には美しい苔が滑らかに生えていたのに、モモとパルで掘り返してしまいました。庭の三分の一以上は無粋な鉄柵で囲んで畑になってしまったので、当初の美しい庭はめちゃめちゃです。ご近所の人は住む人によってコーも違うのかと思っているでしょう。
花より団子、苔より犬。両立は難しいね。
今日は、目覚まし時計をセットせずに自然覚醒しました。朝七時まで、ぐっすり眠ることができて、爽快でした。これも、パルがワンワンと散歩を催促せずに、寝させてくれるからです。ありがたいことです。起きていくまで、じっと待っています。この点はとってもパルはお利口です。
近くのホームセンターでペットとしての犬も売っているのですが、そのホームセンターへ行ったら必ず、陳列されている犬たちを見ます。すると、ホームセンターのおっさんが、犬を飼ってるでしょうと言うのです。犬を見る人たちはだいたいが自分ちで犬を飼っていて、その上で、売られている犬を見て、比較して、うちの犬の方がかわいいと思って帰るのだというのです。そのおっさんが、「どんな犬を飼っているか」と聞いたことがあり、「黒柴だけど」、と答えると、「柴かあ、柴飼ったら他の犬は飼えんなあ」というのです。「どうしてですか?」と聞くと、「そりゃ、柴は賢いから、こんな賢い犬飼ったら、他の犬は飼えん」というのです。パルママの犬飼い経験は、パルと、ももと、実家で飼っていた雑種のジョンちゃんだけで、とても、犬全体のことは知らないけど、ホームセンターの犬係のおっさんは、そうとうの犬通のようでしたので、その人のいうことは本当かもしれません。でも、柴よりも、ゴールデンやラブラドールやシェパードの方が賢いんじゃないかと思うけどねえ。コイと言って、ご主人のそばにぱっとくる犬が理想だけどね。パルはそういう命令はまったく聞きません。
それでも、朝、ヒトに合わせてくれるのはありがたいです。きっとパルは寝坊すけなだけなのかもしれませんが。もう一つパルが賢いと思ったのは、買い物とか用事に連れて行って、お店の前に繋いで、用事をしていても、ワンとも言わず、騒がず、じっと待っているのには、驚いたことがあります。柴犬は辛抱強いのかもしれませんね。
今日は球場へ散歩しました。パルの好きなコースです。色々な犬に会えるし、散歩している人や運動しに来ている人や、刺激があるからだろうと思います。
エラくパルの目が真剣でしょう?目の輝きが普段とはまったく違います。それはこちらにおやつをもっているから。なにか持ってるなと思うと、この集中度。前に飼っていたももは大騒ぎでアピールして欲しい欲しいと大騒ぎしましたが、純日本犬であるパルは、居住まいを正し、眼力を込めてアピール。
パルはお手をします。お手のおかわりもします。でもケータイのシャッターに遅れがあるので写真が撮りにくいのですが、なんとかとれました。なにかエサがあれば確実ですが、そうでないとお手と同時にお口がきて、じゃれがみになってしまいます。
昨日は高校以来の親友のおうちで食事をお呼ばれしました。手作りの料理はとてもおいしかったです。メニューはパセリとニンニクたっぷりの鱈のスペイン風ソテー、カボチャのスープ、ピーマンとハムと鳥ささみのゼリー寄せ、白菜とりんごとレーズンのサラダ、パンでした。鱈のスペイン風料理はスペイン語で“バカラオ サルサ ウ゛ェルデ”バカラオは鱈、サルサはスープ、ウ゛ェルデ はパセリだそうです。どれもパルママが作ったことないものばかり。特に大量のパセリを使った鱈のスペイン風料理は、健康によさそうでした。心尽くしの手料理は心までほっこりしました。ありがとうね。ご馳走さまでしたあ。o(^-^)o