豆本三昧我褸芥(がるぁくた)ノート & 美人画あれこれ

日本の名作文芸と東西の名画の自作豆本の内容紹介のほか、その資料として集めている東西の美人画をいろいろ紹介しています。 

樋口一葉記念館の豆本

2013年02月23日 | 豆本
 樋口一葉の作品を豆本にして一葉記念館に送ったことが縁で、記念館の企画イベントで豆本作りの講習をやらせてもらったのが、五年前の今日である。
 昨年、開館50年記念誌が出来て、中にその講習のことがとりあげられていた。
 右の豆本は講習当日に記念館の職員の方が作ったもので、職員の方の選んだ一葉の和歌を私が編集製版印刷した「恋歌」という作品である。
 手のひら上の豆本は、私の作って送った「わかれ道・日記」で、記念館フロントのガラスケースの中に非売品として飾って貰ったうちの一冊である。
 私のささやかな豆本趣味が、一葉記念館の歴史の片隅に存在していることはまことに嬉しい限りである。
 写真の転載については、記念館の許可を得ている。



     
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 豆本へにほんブログ村














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« .ルネッサンスの美女 プロフ... | トップ | Tea Time »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆本」カテゴリの最新記事