・アサヒビール大逆転 男たちの決断
大下英治 (講談社プラスアルファ文庫)
ビリからトップへ!弱小企業を業界No.1企業に変えたアサヒマンたち!
「スーパードライ」のシェアが「キリンラガービール」を抜いたのは1997年―、世はこれを『ビール革命』と呼んだ。かつてシェア10パーセントを切るほどだった弱小企業が実現した奇跡の大逆転劇。「スーパードライ」のブレイクに続いて、最後発だった発泡酒でも「本生」が大ブレイク、首位を勝ち取った。成熟市場といわれるビール業界で、数々の革命を起こし続けるアサヒビールのマーケティング戦略とは―。王者キリンの牙城を切り崩し、更に勢いを加速させるアサヒビール―、それを支えるのがアサヒ戦士たち。そんな戦士たちが味わった地獄の日々にから、危機を打開して成し遂げた大逆転まで、『挑戦』という名の物語が描かれている。
大下英治 (講談社プラスアルファ文庫)
ビリからトップへ!弱小企業を業界No.1企業に変えたアサヒマンたち!
「スーパードライ」のシェアが「キリンラガービール」を抜いたのは1997年―、世はこれを『ビール革命』と呼んだ。かつてシェア10パーセントを切るほどだった弱小企業が実現した奇跡の大逆転劇。「スーパードライ」のブレイクに続いて、最後発だった発泡酒でも「本生」が大ブレイク、首位を勝ち取った。成熟市場といわれるビール業界で、数々の革命を起こし続けるアサヒビールのマーケティング戦略とは―。王者キリンの牙城を切り崩し、更に勢いを加速させるアサヒビール―、それを支えるのがアサヒ戦士たち。そんな戦士たちが味わった地獄の日々にから、危機を打開して成し遂げた大逆転まで、『挑戦』という名の物語が描かれている。