人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

こむさる。

2009-04-26 22:56:41 | さーね日記
今日は、プラプラ1人でショッピング。
とにかく、“白”と“ドット”をテーマに洋服買い。
アジアン系やマリン系、何か色々買っちゃったけど、
けっこう満足いくお買い物ができた。

北大路魯山人展。

2009-04-26 15:43:12 | 美術館・博物館・シネマ。
没後50年記念北大路魯山人展-書画・陶芸と美食の全貌-

広島県福山市のふくやま美術館で開催中の魯山人展に行った。
田舎の福山市で開かれてる企画展にしては、そこそこ内容のある展覧会であったように思う。「美と食の巨人」と呼ばれる魯山人、ホントに尊敬するし憧れるなぁ。ボクも「美」と「食」ってコトバが大好きだからねー!“美しさ”と“美味しい”はいつまでも追い続けたいね!それを一生おこなった魯山人さんはホントすっごい!このような生き方をボクもしたいなぁ♪と思いながら企画展を鑑賞した。

ずーむ・ずーむ。

2009-04-25 19:47:35 | ぷろ野球。
広島マツダZOOMZOOMスタジアム。
阪神タイガースVS広島カープ

この日は、週間天気予報で、ずっと“雨”予報だった。
毎日、何度とウェザーニュースを確認した。
それほど楽しみにしてた日。
けれど…前日になっても、やはり“雨”予報。。。

がっ、
当日の午後から雨があがった!!
ここ最近で、これほど“神様ありがとー!!”って叫びたかったことはなかったくらい、とにかく嬉しかったなぁ。

マツダスタジアムでは、初のバックネット裏観戦。
そして、阪神タイガース!
しかも、阪神勝利。
けれど…そんなのは今日においてはあまり関係なかったな笑。
ボクは“今日という日”が歓びだった!

京都快晴。

2009-04-19 20:03:47 | 関西。中部旅行。

京都快晴。
とにかく暑かった…。
鴨川に、散った桜の花びらが流れ…
それは趣のある素晴らしい光景であった。

夏の風が少し漂う、そんな気配を感じながら、
のんびり町中を散策。
特に寺院へも参拝せず、ただウロウロ。
のんびり時間を過ごした。
いい旅行だったなぁ。

杉本博司-歴史の歴史

2009-04-19 10:14:46 | 美術館・博物館・シネマ。
国立国際美術館。
『杉本博司-歴史の歴史』展。

この企画展には前々から凄く行きたいと思っていて、ついにこの日が来たって感じです。杉本博司氏に対しては興味を持っていながら、このような杉本氏単独の企画展に参加させて戴くのは初!ウキウキで鑑賞。


ニューヨークと東京を拠点にしながら、写真表現の第一線で活躍中の杉本博司(1948年生まれ)。本展覧会では、この日本を代表するアーティストが集めた収集品と制作した写真作品を、共に展覧して、杉本博司その人に総合的に迫ります。

「歴史の歴史」と呼ばれる杉本博司の個展は、2003年に東京で初めて開催され、その後、北米4都市を巡回してきました。そしてこのたび、かつてない規模となって日本に帰ってきました。
今回の大阪での展覧会では、緩やかに湾曲した40m以上の壁面を代表作《海景》が飾るとともに、薄暗い900m²もの展示室に放電現象を記録したライト・ボックス式の新作《放電場》が林立します。いずれも建物としての当館の個性を活かした壮大な展示です。

人類誕生以前の自然界の復元模型を写した《ジオラマ》も、代表的シリーズですが、本展覧会では本物の化石や石器と共に展示されます。当館所蔵の《観念の形》シリーズと《建築》シリーズも数点出品されますが、《観念の形》は、新たに作製されたアルミニウム製の模型と並べて展示されます。

杉本博司の収集活動の始まりにして、収集品の中心をなすのは、日本の伝統美術工芸品です。アートとは精神を物質化する技術と考える杉本博司は、古美術に技術を学び、写真制作に活かしてきました。近年は、18世紀の解剖書や、20世紀の偉人の肖像や、月探査をめぐる珍品や隕石など、美術工芸品ではない近現代のモノが多数収集されています。それらは杉本博司のこれまで知られていなかった側面を垣間見させてくれるでしょう。

他方、本展覧会の開催を契機に刊行される図録は、印刷物による「歴史の歴史」であり、展覧会を補う性格を持ちつつも、独自に完結した世界を形成しています。そこでは杉本博司自身が収集品の解説文を書き、図版用写真を撮影しています。

杉本博司が全面的に現在の自己を表現した本展覧会は、この希有なアーティストの芸術観・歴史観・世界観に触れるまたとない機会となるに違いありません。


この杉本氏の作品が発するインスピレーションの刺激といったら物凄いものがある!神仏に対して、その“なんぞや?”を追いかける杉本氏。この企画展に参加してる間、ボク自身もその哲学の思考を共に行うことができた。
なんと素晴らしい一時。すばらしい…

大阪快晴。

2009-04-19 09:08:06 | 関西。中部旅行。

大阪、快晴。
中之島あたりをウロウロ。
改めてこの辺りを歩いてみるとさ、
けっこう素敵な場所だね!!
古き建物が残されていて、美しき空気が流れている。
大阪らしくないよーで、大阪っぽい、そんな場所。
新たな発見があったな。

神戸旅行。

2009-04-18 23:48:27 | 関西。中部旅行。

バスにて神戸旅行。
メリケンパーク → 中華街 → 異人館 のコース。

まずはメリケンパーク。
昼のココは特に景色が美しいわけでもなく、
何度かの訪問で既に飽きてしまってて…
ということで、川崎重工の企業歴史が展示されてる『カワサキワールド』へ行ってみた。松方幸次郎氏には前々から興味があって、それが第一目的かな。こじんまりして一見チョボイけど、かなり勉強になるんで訪れる価値はあると思うな。

二輪車や新幹線、飛行機から宇宙船、乗物のハイテク機能を学び、
けっこう充実した時間が過ごせたと思う。



次は中華街。
ここで昼食。けっこう高いコースの割には美味しさに欠ける…。
まったくもって無念だな苦笑。
昼食後は神戸市立博物館へ。
ちょっとした企画展をしてたんで観に行ったんだけど…
あまりの時間の無さにスグ撤退…残念。

最後は異人館。
もうココこそ飽きてるので、
のんびり坂道を散歩。

神戸は偶に行くのはいいけど、
行き過ぎるとそうとう飽きる。

初マツダスタジアム上陸!

2009-04-12 20:25:37 | ぷろ野球。
いよいよ念願のマツダスタジアムでの観戦!
この日をいつから楽しみに待っていたのだろう-。

広島東洋カープVS中日ドラゴンズ

JR広島駅に到着したのは11:30頃。
既に駅はカープファンでごった返し状態。
球場まで歩いて10分程度の距離なのだけれど、とにかく凄い数の人で大行列。それにしても、この辺りもいっきに変貌し始めてるよね笑。大発展、急成長地区?!美しいスロープを通り、いよいよ球場内へ。持ち物検査も非常に厳しくなってる!

今日は13:30スタートというデイゲームだから、
強烈な陽射しを気にして外野すなかぶり席を購入していた。
外野すなかぶり席はね、屋根があって、風通しがいいし、比較的静かな場所ってのを聞いてたからさ、もうココしかない!と思ってね。でね、確かにイイのよ!!選手が近い近い。。。

中日の練習の後は、カープの守備練習・・・。
それが、嶋、木村昇吾、喜田剛の3人が目の前のレフトで練習してんだけど…、その背番号が「44」「55」「66」ってぞろ目トリオ。ギャグかと思ったよ…苦笑。

試合開始まで1時間ちょいあったからコンコースをウロウロ。
それにしてもホントに広い!!
しかも飲食店や売店が多い!!たぶん、オープン型の球場では日本一の充実ぶりじゃないかな??それと、面白さやユーモア商品で言えば日本一の球場だと思うなぁ。それまでは東京ドームが1番充実した球場だと思ってたけどね♪

コンコースを通れば球場を1周できるようになってるのね。
回れば球場の色んな表情が観れてとっても愉しい!!
スイーツショップやポップコーン、サンドやドック、なんかさ、ディズニーリゾートみたいなのよホント!!この雰囲気が大好きよ。

あれもこれも欲しかったけど、イカ焼き【450円】、スタミナ丼、それからポップコーンを食べて、ビールが700円もするんですけどーーーーっ!!高いわ。それでも、食べたり飲んだり楽しんでしまった。

コンコースは自由に歩けるけど、席のゾーンへはやっぱりチケットが無いと入れないのね。それほど厳しくはチェックしてないけどさ、あー、あの席からの眺めを観てみたいなぁって何度も思ったよ。だからさ、次はあの席で観戦してみよっと♪って何度も訪れたくなるよーな球場になってる。

試合はカープのイケイケ余裕勝ち!!
10対0だからねー。のんびり観れたよ♪
しかも今日の篠田くん最高に良かった。
あー、
外野砂かぶり席ね、バックスクリーンが全く見えないし、
しかも、前方にカウントボードも無いから、
現在の投球カウントもわからなければ、何体何かもわからない。しかもアウェイの攻撃の時は誰が打席に入ってるかもわからない苦笑。これが非常に痛いところでね、近いうちに対処ってか改善してくれることを望みます♪
あー愉しかった!!
ホント、すばらしい球場だよ、いるだけで楽しくなるもん。


ずーむ・ずーむスタート。

2009-04-11 20:06:57 | さーね日記
今日は家でのんびり♪
日中からTVの前でプロ野球観戦!

やっとこさ本日、LIVEでマツダスタジアムの試合を観れる。昨夜はコンサートに行ってたからね♪それにしても素晴らしいスタジアムだ。美しいし、観客想いの球場だよねー、素晴らしい!!
投手戦で8回の表まで、中日・カープともに0対0。
けど、本日のヒーロー:マエケンの粘り勝ちでカープ勝利。
良かったねー、カープファンもホッとだろうよ。
これから半年間、めっちゃ期待してるし、楽しみたい!
明日はいよいよ、生マツダスタジアム観戦だ!楽しみ。

THE VIOLIN BROTHERS

2009-04-10 23:53:05 | ミュージカル・コンサート
日本が世界に誇るヴァイオリニストであり、アーティストやイベントプロデュースも手掛ける葉加瀬太郎、そしてクラシックのトップヴァイオリニストとして確固たるキャリアを誇る古澤巌。この二人が“THE VIOLIN BROTHERS”の名でユニットを組んだ-。

葉加瀬太郎×古澤巌のバイオリンデュオ全国ツアー、
THE VIOLIN BROTHERS

2人の面白可笑しくのMCを交えながらでも、ホールは“美しさ”の空気で満たされていった。なんという感動…、鳥肌が立ちっぱなしだった。葉加瀬太郎の軽快な動きに、普段とは違う雰囲気の古澤巌、ここでしか出会えない“2人”がいた!ひとことで表せば“素晴らし過ぎる”!!やっぱり、生のエトピリカはゾクゾクッってくるね笑。2時間ちょい、ずっと楽しめた、夢心地。シアワセっす。。。