人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

ベネッセアートサイト直島。

2010-03-21 21:17:56 | 美術館・博物館・シネマ。

今日は早起きして、香川県の直島へ出かけた。
11時過ぎには直島に到着するように出発したのだけれど、今日は全国的に強風が吹き荒れ、JR瀬戸大橋線が運転見合わせ。停車したり、ノロノロ進んだりで、宇野駅に着いたのは正午頃になっちゃった。宇野港からの直島行きフェリーはバッチリのタイミングで乗り継ぎ。午前中は黄砂が凄かったけど、お昼からは素晴らしい程に澄んだ晴天!!“島”観光には最高日。

シャトルバスに乗って、まずは“家プロジェクト”へ。最初に訪れたのはボクが1番好きな護王神社。第2ステージの人工的洞穴に入って観る水平線で癒されたいと日常でも無性に思うときがある。普段は狭い空間はあまり好かない、だけど、ここは何故かとっても落ち着く。無機質なコンクリートに四面を囲まれ、空気感は冷たいものであるのに、目の前に見える水平線の光が希望と優しさに満ちて感じられ、とっても癒される。ココ、ホント好きだなぁ。

その後は、角屋碁会所を巡る。石橋はリニューアルしていて、かなりバージョン・アップしていた!ココもオススメ場所になった。もし、座って、のんびり庭園を眺めることが出来れば最高の癒しスポットになるのであろうが、忙しなく鑑賞させられるので落ち着くことが出来ない。それが残念だったかな。

つつじ荘エリアまでバスに乗って行き、そこからビーチ沿いを歩く。
青い海、空、空気。白い浜辺。そして、波の音。浜辺を歩いていると、人工的に創られたアート作品と、自然が創り出したアートの両方が調和しながら次々と現れ、いや、自分を取り巻く空間の総てがアートとなって飛び込んでくる。直島の本当の美しさはココにあると今日初めて気付かされた。地中美術館や家プロジェクトも素晴らしい。だけど、これらの『人工>自然』のアートより、『人工<自然』のアートに直島のより強い魅力があると思った。

今日の“強風”気候のおかげで気付いた!
作品『三枚の正方形』は風で揺れているんだね。
いつも、三枚の角度が異なっているのを不思議に思っていたけど、風で動かされているとは思っていなかった。これは感動した。素晴らしい作品だ。ここから眺める景色が最もボクは好きです。どこか遠く離れた南国に来た気分。

『三枚の正方形』がある丘を降りると、波止場がある。まるでSF世界のようなメタリック桟橋。猛烈な風が吹いていたので、吹き飛ばされそうであったけど、絶景が待っていると期待して先端まで歩いていった。ここからはベネッセハウスなど、美しきマウンテン景色が望め、行ってみる価値大!だけど、風が強い日はホント危険。

ここにはなんと、地中美術館のあの作品と同じモノが展示されている!写真撮り放題だし、触り放題となっていた。なんでこんなところにーっ!の驚きがたまらない。直島は訪れる度に感動と驚きをくれる。
最後にベネッセハウス・ミュージアムへ行った。
あまりの現代アート過ぎて理解が出来ず、楽しめない。
何が素晴らしいのか、よくわからない。
現代アートの作品展も数々鑑賞に行ったが、これほどまでに理解を超えたモノは初めて。ココも安藤忠雄建築により、迷路。。。けど、やっぱり、ところどころに“海”を上手に鑑賞させる場を設けており、建築のプロを感じさせられた。杉本博司の水平線写真も数多く展示させており、一度は訪ねるべきと思った。
とっても充実した一日となったね。
直島はボクにとっては“記念”のパワースポット。

第1回尾道しんがい覇酒互ざけ。

2010-03-17 23:51:25 | 九州・中四国旅行。

「第1回尾道しんがい覇酒互(はしご)酒」に行った。
かつて広島県尾道市の夜の歓楽街として栄えていた“新開地区”。古く昭和の香りをプンプンとさせる狭い裏路地に、古ぼけたネオンのスナックや、赤提灯、屋台のような年季の入った暖簾がギッシリと並ぶ。昔の繁栄の名残はあるものの、現在は人気が無いゴースト・タウンと化している。そんな新開地区に再び“盛り上がり“”を!ということで開催された今回のイベント「尾道しんがい覇酒互ざけ」。予めチケットを購入しておけば、当日受付でラジオ体操カードのようなものを渡される。そのカードにはお店が3つ記入されている。時間制限内にその記載された3店舗を回るというのが今回の企画内容。だから、当日まで自分がどの店に行けるのかもわからないし、といっても知ってる店はひとつも無いのだが・・・笑。ボクのコースでは、1つ目は串焼き屋さんだった。とっても良心的なお店で、サラダに串3本、ビールにデザートと。けっこう美味しかった。そして2店舗目。ここはフィリピン・ショーパブだったのだけれど、超最悪。スグに退散。3つ目は洒落たスナック。店内が明るく女性向きのスナックだった。食べ物は今一つだったが、雰囲気は良かった。
地方では、若者に見放されたこのような歓楽街は多々あるように思う。若者が寄りつかなければ、若者による発見を受ける可能性もゼロであり、顧客の拡大は見込めない。まずは自己の店の存在を多くの人に知って貰うこと。それが見放された歓楽街に人を戻し、繁栄を甦らせる。不景気により外食産業が苦しむ中、いつもは人気無い繁華街が大いに賑わい、ちょっと面白く明るい気持ちになる企画であった。

サイパン旅行準備。

2010-03-16 22:00:42 | さーね日記

今年のゴールデンウィーク【5月1日~5月5日】はサイパン旅行に決定。
今日、総ての手続き完了。
とにかく南国でゆっくりしたい今日この頃。
サイパンは見所が無いらしいので、
ガツガツ観光に行かないでいいだろうし、
今回の旅行目的にピッタリのはず。
旅行がご褒美になるように、
それまでの日々を全力で頑張ろっと!

使命と魂のリミット。

2010-03-15 22:25:49 | 書籍。
・使命と魂のリミット  東野圭吾(角川文庫)


「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。総合病院を舞台とした東野圭吾らしいミステリー作品。この1冊のテーマは『使命(感)』。“人の命”と日々向き合い、重責と苦悩の中で戦う医療スタッフたち。彼らの原動力は-、使命感?これが日本医療の現実であるならば、過酷な現場の中で繰り広げられる凄まじい状況に目を瞑りたくなるが、医師・看護婦等の医療スタッフの“使命感”と“命に全力で向き合う姿”に感動をおぼえ、大きな光を見つけたような清々しいものだけが残る作品となっている。ボクが存在する意義-、“使命”とは何だろう?それを考えさせられ、そして、その方向性は教えて貰えたような気がする。

太宰府天満宮。

2010-03-14 21:07:28 | 九州・中四国旅行。
正午過ぎに博多駅に到着。
特に何処へ行くと決めてなかったので、
とりあえず有名観光地「太宰府天満宮」へ行くことに決定。博多駅から地下鉄等の電車を乗り継いだら、1時間もかからない。パパッと行ってパパッと帰って来ても、それなりに楽しめるところだしね。太宰府駅に到着、観光客でごった返し。流石に多い!!修学旅行生もあちらこちら。境内の梅の木が“やや咲き始め”で、趣がある絵となっていた。今年一年間の安泰を祈り、ササッとお参りを終える。その後、九州国立博物館に立ち寄り、全国で開催予定の企画展情報収集を行う。九州国立博物館の大きさは、ホント驚くよね!「何?このデカさっ!!」だよ。全国に4つだけ存在する国立博物館【九州・東京・京都・奈良】、そのどれも素晴らしい外観と展示物。今日は時間が無かったので、鑑賞は行わず早々と退散。福岡天神まで帰ってきて、街をプラプラ。今回は時間無しの為に、豚骨ラーメンが食べられなくて残念だったけど、次回は食べようね。午後6時の新幹線に乗って帰路。今回の旅行は歩きすぎて足がパンパン、疲れたね~。

ハウステンボス2日目。

2010-03-14 11:03:23 | 九州・中四国旅行。
ハウステンボス2日目。

朝8時頃起床。ホテル内のブッフェで朝食。
11時頃の電車に乗るために、
ホテルから入場ゲートまで水上ボートに乗る。
これが意外や意外にとってもいい!!
ホントに海外に来た気分を存分に味わえる。

今日は朝からぞくぞくと入場している!
日曜日の方が混み合うのかな?
昨日のうちに存分に楽しんでて良かった。
心ゆくまで堪能して福岡に向かう。

ハウステンボス1日目。

2010-03-13 23:40:57 | 九州・中四国旅行。
広島県からハウステンボスまでの往復特急券(新幹線・特急電車ともに指定席)、及びハウステンボス入場チケット、それとハウステンボス内のホテル(ホテル・ヨーロッパ)1日宿泊のパックでおひとり25,900円!!めっちゃ安いっ!!日本旅行で扱ってる。

ということで、ハウステンボスで開催中のチューリップ祭りへ行った。広島を朝7:30に出発、午前中のうちにはハウステンボス内に到着。とっても近い感じがした。

雨天も関係しているのか、人がまばら。
とっても空いてて、気楽に散策できた。
けれど、園内は日本人よりも、中国人の方が多いんじゃないか?!の勢いで、まるで外国に来たかのような違和感を感じた。このパークも外国からの旅行者でもってるんだろうね。風景はオランダのようで、人々は中国人、しかし、ここは日本・・・なんか変な感じがした。

肝心のチューリップは満開で、とっても素晴らしかった。
園内には数個のアトラクションがあり、どれも、自然・環境問題を取り上げた内容となっており、とっても勉強になるアトラクション。ボクのオススメは「きらら」。この映像の素晴らしさは-、感動する。。。

園内のホテルに宿泊のため、夜21:30まで、のんびり楽しめる。20:45頃から花火のショーがあって、現在は「坂本竜馬」をテーマとした構成となっている。鑑賞する前は、ハウステンボスだから大したことないだろうと思ってたけども、これがビックリ、滅茶苦茶素晴らしかった!!

大河ドラマ「竜馬伝」のテーマ曲に乗せて、次々に打ち上げられる花火。美しかった。花火鑑賞会場のスグ前のホテル「ホテル・ヨーロッパ」に宿泊。部屋がたくさんあって、リビングが4階・寝室が5階の2階にわたる部屋だった。部屋内に階段があり、トイレ・バスルームがそれぞれ2つずつある。こんなホテルに泊まったのは初めて!リッチな気分で夢の中へ。

雪降る日。

2010-03-09 23:33:09 | さーね日記

やっぱり今年も降った3月の雪。
先週から天気予報で伝えられていたけど、
本当に降ったから少しビックリした。
朝から大粒の雪がコンコンと降り、
景色はうっすら白色、とても美しい。

今日は電車に乗って隣町までお出かけ。
旅行会社をお訪れ、ハウステンボス旅行の支払い、それとGW旅行の計画を立てる。今年はサイパン5日間の旅行に決定。南国に行きたい気分。そんな本日は雪天。

夕方に美味しい鳥料理の店でお食事。
最近、不景気のせいか、外食店はどこもガラガラだ。

今日は10回目記念日。

ムーミン展。

2010-03-02 22:08:09 | 美術館・博物館・シネマ。

“タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館所蔵 ムーミン展”

森と湖の国・フィンランドで最も著名なアーティスト、トーベ・ヤンソン(1914-2001)によるムーミンの物語とそのキャラクターは、世界中で愛され続け、40カ国以上で出版されています。当企画展は、ムーミン全9話の中から、タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵するオリジナル原画やスケッチ等約180点と、門外不出といわれた立体模型(日本初公開)を展示します。ムーミンの魅力を探る初めての本格的な展覧会です。

前々から気になっていた当企画展なので、時間があまり無かったのだけれど大急ぎで広島県立美術館へ。閉館の45分前に到着。展示室は大まかには3室に分かれている。1つの部屋を15分ペースで鑑賞と自分に言い聞かせて、ハイペースでの鑑賞。どれも小さな用紙に、スケッチのようにササっと描いたような絵(作品)なのだけれど、家に飾りたいなぁ~と思わせられた作品群であった。とっても魅力的な簡素さがイイ!余分な多くのモノを省いた完成度の高い作品、楽しみながら鑑賞できた。

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島チケット購入。

2010-03-02 18:50:41 | ぷろ野球。
広島カープ主催試合のチケットが本日から本格的に販売されるので、MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島に買いに行った。広島に到着したのが15時頃になったので、本日の販売時間ギリギリでの購入となった。凄い混んでるかなと思ってたけど…平日だからか、まばらに人がいるだけだった。


4月03日(土) 巨人戦
7月31日(土) 巨人戦
8月28日(土) 巨人戦
9月04日(土) 阪神戦

を購入。
“KIRIN内野すなかぶり席”ってのを購入したのだけれど、1枚6000円もするからね…ペアずつ買ったから大出費となった…涙。全日程、面白いゲームを期待します。。。けど、球場の雰囲気は最高だよね~!特に夏の夜のナイトゲームはヨダレが出るほどの楽しみだったり。今年の開幕が待ち遠しい。半年間の幸福。