人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

秋の京都。

2008-11-30 20:53:45 | 関西。中部旅行。

ひっさしぶりの家族旅行。
朝のんびりと出発して京都駅へ。
すると…ビックリッ!!超凄い数の観光客!!
大混雑で「これはあんまり回れないなぁ」と想い、とりあえず永観堂に向けて出発。市バスで移動、大渋滞かと思いきや、スムーズに目的バス停に到着。意外や意外。けども、やはり永観堂は大混雑。この時季外はガラガラなのにね^^苦笑。さすが“モミジの永観堂”だ。

回廊から観る秋の色づいた山。
静かなる回廊と賑やかな木々、この光景は刺激的だったー。
刺激をビンビンに受けながら“みかえり阿弥陀”様のもとへ。
この回廊はねー、京都のお寺の中でもメッチャ好きな回廊の1つだな!
歩くにつれて次々と風景が変わっていく-、素晴らしい!!

そのあとは、徒歩で南禅寺へ。
水路閣と紅葉のコラボレーションは観たこと無かったのでさ、
「絶対に行きたい」というボクの意見で参拝。
ここも大賑わいでさ、“秋の南禅寺”って呼ばれるけども…
う~ん^^汗、“春の南禅寺”も“秋の南禅寺”もさ、ボクには中途半端に感じちゃうんだよね。。。確かに素晴らしいのだけど…う~ん何かが足りないよーな。ということで、けっこう早々と退散することになっちゃった。紅葉カーペットはちゃっかり激写♪

平安神宮前まで徒歩で移動し、バスで東福寺

東福寺は最も大混雑!!
通天橋を渡るのに凄い並んでさー、まるでディズニーランドのアトラクションに乗る気分だった。まぁ20分程かな、それくらいで入場。けどもさ、大混雑でベストビューポイントに行くのに順番待ちしなければならないし、写真撮るにしても、どこを撮るにも人が写ってしまう・・・トホホ。撮りたい景色がいっぱいあったけどさ、人間が一緒に写ってしまうとその美しさがブチ壊れるから結局は撮らなかったんだ。心のシャッターでパシャパシャだなん。




それにしても京都のモミジは葉が小さくて上品だー。
美味しい昼御飯を食べられなかったけども、
人が多くて大変疲れちゃったけども、
それでも久しぶりの家族旅行は楽しかったー!

ディズニー・オン・クラシック  まほうの夜の音楽会。

2008-11-29 19:44:22 | ミュージカル・コンサート
ディズニー・オン・クラシック
  “まほうの夜の音楽会
大阪フェスティバルホールに行った。
昨年も実は行きたかった当公演だが、予定が合わずオジャン。
だからこそ今日という日を非常に楽しみにしていたのさ。
フェスティバルホールはもうすぐ建て替えられるというだけあってメチャンコ古いね。情緒はない、ホント古めかしい感じ苦笑、歴史は感じられたけども。だけど思い入れのある方には寂しいんだろうな、みたいな。

さーて、
曲目構成については、
もう最高だね♪聴きたい曲が次々とさ♪
『ドリーム・ゴーズ・オン』がオープニング・ナンバーでさ、ディズニーランドの『エレパ』、それでちょいと飛ばして、パークミュージックメドレー。もう、なんかディズニーリゾートに来てる気分になれたさ!演奏を聴きながら目を瞑ると、もうパーク内にいる気分さ♪特にシーのパークエリアテーマ曲は素晴らしいね、改めて聴くと!すんごい幸せな時間だった。あとは『ブラヴィッシーモ!』を1曲を聴いて前半終了。
後半はね、映画の曲が中心。
『リトル・マーメイド』を聴いてる時に、ついに涙がこぼれたさ。
いやー、感動した。
自然と出るね、涙、感動したときにはさ。
そんな感じで幸せな、心温まる時間を過ごせた。
偶にはこういうのもいいなぁ。余韻いっぱい。

夢の浮橋/Apasionado!!

2008-11-29 14:16:39 | ミュージカル・コンサート
宝塚大劇場月組公演に行った。
演目は、、、
源氏物語千年紀頌『夢の浮橋』
『Apasionado!!(アパショナード)』

ホント久しぶりに母親と二人で鑑賞。
けども、、、二人ともウトウト…寝ちゃった。
いや~ボクも多々鑑賞してきたけど、
今回のは稀にみる眠たい作品だった・・・トホホ。
もう劇の方は全くというほど・・・覚えが無く。
ショーは楽しめた時間もあったけども、
いきない眠たい演出になったりで…こちらも睡魔との戦い。
こんなこと今まで経験したことなかったんだけどなぁ。。。
ちょいと残念だったなぁ。

寺井尚子コンサート。

2008-11-16 22:35:45 | ミュージカル・コンサート
寺井尚子さんのコンサートに行った。

ある程度の枠を超えた世界に出会う為には誰かのチカラをお借りしなければならないと思う。ボクの趣味の多くは母親のチカラが働いている。ある世界へのドアの位置は誰かに教えてもらわなければ-、場所がわかれば後は入るか否かは自分の自由。


ジャズ・ヴァイオリン。
ボクはたぶん一生、出会うことは無かったであろう世界。
だけど、今日、また誰かのチカラをお借りして寺井尚子さんに出会い、また素晴らしい世界を知ることができた。まだ、全く知らない世界。ウィキペディアでの『寺井尚子』さんのページには知らないボキャブラリーがいっぱい。つまり、ボクはこのジャズの世界には全くの外国人。けれども、彼女の演奏は「うわー、凄いなぁ」「すわー、素敵だなぁ」と想った。知識の無い、素直な感動。
寺井さんの音楽が如何に素敵だったかを伝えようと想ったとき、
自分の表現できるコトバの少なさを実感する。
クチで表現できる数の少ないこと-、あまりに貧相で悲しくなるさ。
まぁーだからこそ寺井さんの音楽が存在するともいえるけど♪
彼女には彼女しか表現できない表現がそこで表現されていたんだ。
素敵だったぁ。新しい世界を見付けた。

相田みつを美術館。

2008-11-15 18:17:24 | 美術館・博物館・シネマ。
相田みつを美術館【東京国際フォーラム地下1F】。

 第40回企画展
 「ひとりしずか-相田みつを・日めくりの世界-」を鑑賞。


自分を見つめ直せる場所がココにあるように思います。
いつも、ちょこっと寄ってみようと思う、
ボクにはそんな場所でもある。
東京駅に近いから、帰りにいつもちょいと寄る感じ。
とっても、刺激を受ける、やる気充電スポット。

H&M。

2008-11-15 12:00:46 | さーね日記
今回、東京に来てショッピングをしてなかったので、今話題の『H&M』でお買いもの。というより、たまたま銀座を歩いていたら見かけて「行ってみようかなぁ」の軽い思いつき。正午頃に行ったんだけど、並ぶ時間は30分も無かったと想う。
地下1階がメンズコーナー。
狭い空間だけど、数はたくさん。
しかも、Comme des Garçonsとのコラボレーション商品が意外にけっこうある。
このコラボを3つ買った。
けっこう楽しいお買い物。
クオリティーが高いし、1枚8千円ほどでシャツが買えるし、
なんとチープな♪と嬉しくなるね。
素敵な自分へのお土産が出来た。

ボストン美術館 浮世絵名品展 。

2008-11-15 09:04:54 | 美術館・博物館・シネマ。
ボストン美術館 浮世絵名品展。

両国国技館の横にある「江戸東京博物館」で開催中の企画展に行った。
浮世絵には興味があり、序でだからと想い途中下車で寄った。
ボストン美術館はね、なんと5万点もの浮世絵版画を所持してるらしくてさ、それだけでビックリしたんだけど、良質なモノや歴史的価値が高いモノが混在しているとかで、その解明はまだまだ途中なんだとさ、数が多すぎ。。。
そんな所持品の中から今回、版画132点、肉筆5点、下絵画稿類12点、版本10点が集結。その大多数が日本国内初公開だいうことで行ったのさ。

館内は人でごった返しで、なかなか落ち着いて観られないのだけど、
確かに見応えのある作品がたくさんあったように想う。
浮世絵の構図ってのはホントに面白くて新しいインスピレーションを駆りたてるよね♪特に、ボクは葛飾北斎がスッゴイ好きで、もう彼の数点の作品を見ることが出来ただけで満足。刷り具合により、どの作品も味が違い、同じ作品でも色具合が違えばその面白さが存在し-。楽しませて貰った。

ディズニー・シー。

2008-11-14 21:20:04 | TDS・TDL・USJ。
なんと今年は…
正月以来来てなかったシー。
ということで今年2回目のディズニーリゾート。

平日ってことでね、
アフター6パスポートで入場。
もう、アトラクションにも興味なく、
ただ、ただ、ショーが観たい。ってのこと。

ハーバーサイド・クリスマス中。
1年で1番シーがイイ時季。
パーク内を歩くだけで楽しめるね。

入場してすぐブラヴィッシーモ!
今日は風無く、晴れ渡ってたので完全版のショー。
良かった。
いつもの指定席からではなく、
今日はミラコスタ前から鑑賞。
人が少なかったのでかなり観易かった。

そして、第一目的のキャンドルライト・リフレクションズ
毎年、毎年観てるけど、
飽きることなく感動するねー。
ショーが終わったら帰路へ。

シルク・ドゥ・ソレイユ。

2008-11-13 22:00:00 | ミュージカル・コンサート
CirqueduSoleil。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京
東京ディズニーリゾート内に出来た日から、
ずっと行きたかった演目『ZED(ゼッド)』。
ここはシルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場であり、
演目の魅力を充分に発揮した本格的アクトが実現されていた。

ちょいと奮発し、
フロントビュー6列目中央で鑑賞、1人15000円なり。
でも、これでもチープに感じられるほどの感動。
期待はそこまで大きくなかったこともあり、
観賞後の満足感は120パーセント。

独特で個性的なキャラクターたち。
超想像的なアクロバティックに、ミュージカル、バレエ、サーカスなど様々な文化を融合させて“芸術”の域にまで高められたショー。特にアクト『ハンド・トゥ・ハンド』には涙が滲むほどに感動した。「人間の肉体ってホントに美しい」、美しい、美しい。どんな芸術作品よりも、なによりも“美しき”があった。

休憩込みで3時間以内で終わる。
また近い内に行きたい。
ボクの新しい趣味になったなぁ。
素晴らしい。


日光。

2008-11-13 14:37:31 | 公園、遊園地、動物園。
秋の紅葉を観に日光へ行った。
浅草から東武鉄道で2時間の旅。
値段は安いけど、時間的にキツイね・・・苦笑。

この時季だからか凄い数の人々。
大賑わい。バスも込み込み。
日光はシャトルバスで移動するのが便利だった。
1回100円だからさ。まぁー歩いて移動もいいけど、
けっこうキツイと思うからさ。

今回はあまり時間的に余裕が無かったので、
超メジャースポットだけを順繰り順繰り。

『海外の人々が選ぶ日本で1番行ってみたいところナンバー1』に選ばれるだけあってさ、確かに凄いわ!なんか、パワースポットであるのを感じるね。資力を感じるけども、それ以外に何だろう、訪れるとわかると想うけどパワーを感じる。みどころたくさん、満足いっぱい、また行きたい場所であった。