人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

花畑牧場より。

2008-03-27 22:04:54 | さーね日記
花畑牧場の生キャラメルを買った。

今、テレビとかで話題になってるアレ。
近くの百貨店で物産展をやるってことで、
毎日限定400個売り出し。
ってなことで、朝10時、会社着ってかスーツで、開店のドアに並んだ。百貨店のオープンに並ぶなんて…初売りの日以外では初めてだよ…苦笑。朝10時、オープンと同時に猛ダッシュ!!エスカレーターで8階まで走って上がった。ヒーヒー、今日の1番乗り!!お金を払う時には既に後ろに数百人の行列が…驚。あっという間に売り切れたんだろうね笑。


花畑牧場
生キャラメル

本当にまじっこ、クチに入れた瞬間に溶ける!!
美味しいよ、まじっこ。
10粒程度で850円は高いけど…
でも、まじんがー美味しいからぜひ機会があればどうぞ♪

毒ガスの島、大久野島。

2008-03-23 18:44:27 | 九州・中四国旅行。
大久野島 毒ガス製造の島

大久野島(おおくのしま)は、広島県竹原市忠海町から沖合い3km、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つ。別名「地図から消された島」といわれるよーに陸軍の秘密島として地図に掲載されていなかった島で、戦時下での化学兵器製造の実態を今に伝え毒ガス島と呼ばれる

竹原市忠海からフェリーで15分程度で、大久野島の桟橋に到着。
そこから反時計回りに島を1周することにした。

桟橋から5分程度歩くと-、
まず旧発電所跡地

敗戦までの間、島の電力をまかなっていた発電所だとか。

進入禁止になってるが、内部に入ることは容易なのね。だから、建物内部に入る人は多いよーだね。でも、ボクは入らないー。もうさー、なんか崩れそうだったからさ、あまり刺激を与えずさ笑。管轄は環境省でね、もう修復しないんだってよ、このまま崩れるまで放置ってね、すんごいモッタイナイね。これは目で見られる歴史そのものだから残してほしい建造物だと想うけどぬ。

道はキレイだけど、
とにかく人がいないから孤独な道をテクテク、
右側に瀬戸内海の絶景、左側は自然そのものの緑いっぱいの斜面、そんな道を800メートルほど歩くと、展望台への斜道入り口があるのね。この斜道がキツイ、キツイ笑。

あの宮島の弥山を想わせる、

400メートルほどで展望台へ。

周囲360度瀬戸内海
瀬戸の海は日本的な景色そのものだと想ったり。

小島が多く点在し、しかし狭さを感ずることなく、
ただ、ただ美しい。


展望台のすぐ横が中部砲台跡

ロシア製のレンガが美しい。
1人で歩くのがちょっと恐かった笑。
そんななんか厳かな、たぶん、アウシュヴィッツとかこんな感じなんだろーな、という、妙に静かな空気がここにはあったぬん。大砲は使用されることがなく、大砲撤去後は毒ガスの原料置き場として使用されたとか。仮眠できる宿舎もあるのが特徴的ん。


ここから南へ山道を下って、脚が痛い。。。


平地に出たと想ったらココが北部砲台跡


またまた海岸沿いに歩く。

すると、左側に長浦毒ガス貯蔵庫跡

島内で一番大きい貯蔵庫で、戦後この毒ガスは四国土佐沖120kmの太平洋に捨てられました、ってさ。今は貯蔵タンクのコンクリートの基礎が残るのみで、毒性を取り除くために火焔放射器で焼き払って黒くただれた壁面が、当時の凄惨さを物語ってる。

んで、テニスコートやら、キャンプ施設、今の大久野島を象徴する休暇村を抜けて、毒ガス資料館。入場料100円。展示資料はかなり少ないけど、それなりに勉強できる。でも、やっぱり、ここの展示物を観るより、島全体を徒歩で回って施設跡を見て回った方が勉強になるし、感ずるものが多いと想う、ボクはね。だから、この資料館を訪れるのは島を全部観てからにするとイイと想うね。

4時間程度の滞在となった大久野島。
ココロに響く、凄まじいものがこの島にはあったぬ。
1度は訪れたい観光地だね。

それにしても、この島は野ウサギが多い…。

竹原。

2008-03-16 23:23:48 | 九州・中四国旅行。

竹原旅行。
折り畳み自転車を持って、いざ竹原へ。
美観保存地区を目指して竹原駅から折り畳み自転車でレッツゴー。
小京都と呼ばれるだけあって街並みはまじっこ古風。路地はまさに京都の石塀小路。

観光客が多くて、無人の写真を撮るのに苦労したけど笑、無人にする必要はあまりなかったけどさー、まぁ、古風で落ち着きのある写真を撮りたかったってやつです。

実際に1軒1軒に人が住まれておられて、
それは白川郷みたいなものよね。
騒いだら住民に迷惑だー笑。


帰りは竹原市から三原市まで海岸線を折り畳み自転車で走った。
瀬戸の、うーん、ディスカバー・ウエスト!!

海の横でひたすら自転車をこぐ。
海風を感じながらー、
海ってまぶしいねー、
この季節なのに汗をかきー、
いい運動になった。

他に自転車で走ってる人はいなく、お店もなく、
たぶん、車で突っ切る道路って感じなんだろーな笑。

あとは電車にのって明るい内に家に着いた。
家に着いたときは脚が痺れるほど痛かった笑。

美女と野獣

2008-03-09 21:16:31 | ミュージカル・コンサート

劇団四季美女と野獣』を観に行った。
広島アルソックホール、13時公演。

先週はチケットぴあのトラブルで鑑賞が出来なかったこの公演。でも、どーしても観たくて観たくて、四季のHPで直接チケットを入手して行ってきました。
ディスニーが大いに関与してるってことで、子供に超優しい内容。子供がとっても楽しめるセリフや動き、だぶん、ディズニー作品ならではの・・・?!

ボクは『オペラ座の怪人』が好きなんだけど、美女と野獣と共通する点が多いにあるんだよねん。たとえば、ヒロインが美人で、イケメンが惚れる容姿をしてるとかさ、主人公のオトコは「怪人」や「野獣」っつう間になってたりん。そのオトコはワガママ自己中恋愛下手。そんな2人が繰り広げるラヴストーリー。でも、大きく異なる点は、「美女と野獣」は恋愛がハッピーの方向に進んで行く展開であるのに対して、「オペラ座の怪人」は怪人がフラれるという寂しい結末を迎える点。。。
「オペラ座の怪人」は寂しく悲しい結末で終わるけど…でも、ハッピーエンドで終わる「美女と野獣」より深いモノがココロに残るんだよね…。
ファントムのことばかり誉めてる文章になっちゃったけど、それでも「美女と野獣」素晴らしかったよん。特に、野獣が美女(ベル)に図書館をプレゼントするシーン(場面)。ここはまじっこ涙が出るねー!!不器用ながら美女を喜ばせようと頑張る野獣の姿に、愛くるしさと切なさ…あー、深いん。
きっと…、たぶん…、んー、女性には理解できない部分があると想う…野獣の行動。。でも、オトコにはなんとなく理解できるんだよ…うん、理解できるのさ、オトコってあのよーなイキモノなのだから。。。